アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

汁なし担担麺の味!亀田製菓「柿の種 ぶどう山椒」の感想(広島の花椒ブームが全国に!?)

以前ご紹介した亀田製菓「柿の種だけ100% わさび」と「柿の種だけ100% 梅しそ」。

過去の記事
ようやく発見!亀田製菓の「柿の種だけ100%わさび」の感想(私はピーナッツ不要派でしたが)
亀田製菓「柿の種だけ100%梅しそ」を「100%わさび」と比較した感想(日本のミンスシュギ)

今回も「柿の種だけ100% わさび」を買い求めて行きつけの某店へ。
Oh、ノォォォ〜!!!・・・無いではありませんか、「柿の種だけ100% わさび」が(涙)。

嗚呼ゴッドよ、私の行いが悪かったからでしょうか。頭の中が真っ白になりながらも平静を装い、ノーマルバージョンの「柿の種だけ100%」を選ぼうとすると・・・

あれれ?同じ亀田製菓から「柿の種 ぶどう山椒」なるものが売っているではありませんか。2014年2月10日からの期間限定だそうです。

汁なし担担麺の花椒にハマっている私としては、買わずにはいられません。
IMG_8806.jpgIMG_2358.jpg

「柿の種だけ100%」ではないのでピーナッツが入っているのが残念です。一刻も早く山椒味の柿の種を食べたいという私の気持ちをもてあそぶが如く、ピーナッツたちが分厚い壁を形成して邪魔をしてきます。
IMG_2359.jpgIMG_2361.jpg

あ〜ん、もどかしい。指先をくねくねして取り出した柿の種。

ぱくっと食べてみると、めくるめく山椒の香り。これはまさしく汁なし担担麺のような味です!
「わさび」とは違った辛さ・スパイシーさで、定番商品になるのではと思わせる美味しさです。「うめしそ」よりもはるかにパンチが効いていています。
IMG_2363.jpg

この商品をきっかけに山椒がフィーチャーされ、ほぼ広島だけのブームである汁なし担担麺が全国に広がるかもしれませんね。

過去の記事
「地粉うどん店 わだち草」で「逆に」生醤油うどん(小麦を「フィーチャー」、「フューチャー」有望)

というわけで、現時点の個人的な柿の種ランキングは、1位「柿の種だけ100%わさび」、僅差の2位に「ぶどう山椒」(ピーナッツ抜きが販売されていないので大きく減点)、3位が「柿の種だけ100%ノーマルバージョン」となります。ランク外の「柿の種だけ100% 梅しそ」はすでに製造中止になっています。

最後に豆知識。「ぶどう山椒」とは山椒の品種の1つで、ぶどうの房のような大きな実がなるのが特徴です。山椒の生産量の中の約7割が和歌山県で生産され、中でも有田川町というところはこの「ぶどう山椒」の名産地だそうです。

日本原産の「山椒」とは違って、汁なし担担麺で使われる「花椒」は中国原産になります。日本原産の山椒の雄花は「花山椒」として利用され、「花椒」とは別物です。われわれ広島県人には汁なし担担麺でおなじみの、舌がビリビリとしびれるような強烈な風味をもつのが「花椒」、マイルドで上品な風味を持つのが「花山椒」だそうです。ちなみに、「花椒」は花ではなく実を利用した香辛料ですのでお間違いなく。

【楽天】

亀田の柿の種 ぶどう山椒 6袋詰(192g)【亀田の柿の種】

価格:250円

感想(1件)


亀田の柿の種 わさび 100%(115g)【亀田の柿の種】[お菓子]

価格:126円

感想(3件)



亀田製菓 柿の種スペシャルサイト:http://www.e-kakinotane.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。