アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

宇部市のラーメンといえば「一久(いっきゅう)」(ワイルド豚骨に「きゅうちゃん」、イイネ!)

所用あって山口県宇部市へ。

山口県と岡山県はともにお隣の県ですが、広島市内に住んでいる私からみると山口県の方が身近に感じます。というのも県東部には尾道市、福山市があり、距離的にも心理的にも岡山県を遠い県と感じてしまうからです。

山口県は現・安部晋三首相をはじめ最も多くの総理大臣を輩出している県です。地元の方には忘れたい過去なのかもしれませんが、元首相の管直人議員も高校時代に宇部で過ごされています。

偉人のおかげなのでしょうか、広島県よりも道路が広く綺麗に舗装されている印象があります。県花である夏みかん色のガードレールもおなじみですね。

山口県内に9店舗ほどフランチャイズ展開している、宇部を代表する有名なラーメン店「一久」。なかでも宇部市の中心部からほど近い「一久 新川店」に行きました。この女の子がオリジナルキャラクターの「きゅうちゃん」です。
がいかん.jpgかんばん.jpg

実は「一久」のラーメン、どういう機会だったのかは忘れたのですが20年以上前に食べたことがあるので初めてではありません。

山口県宇部市および山陽小野田市界隈には「宇部ラーメン」なるものがあるとのこと。定義ははっきりしないようですが、豚骨がスープの主体で醤油が少し入ったラーメン、ということのようです。特徴がないのが特徴といったところでしょうか。

店内はカウンターのみ。頭上にも「きゅうちゃん」のロゴが・・・イイネ!
店内.jpg店内ロゴ.jpg

メニューのなかから・・・
めにゅー.jpg

当然ラーメン(500円)を注文。メンマを「シナチク」と表現しているのには新鮮味を感じます。

程なく登場。
ひき.jpg

ツーンとした豚骨の香り。豚骨好きにはこのワイルドさがたまりません。
茶濁したスープに油が浮いています。広島ラーメンよりは白いですが博多ラーメンほどではありません。
より.jpg

麺は木嶋製麺所の中細のストレート麺で、ゆで加減は柔らかめです。塩分濃度が高めですが濃厚な豚骨は私の好みにぴったりで、旨いですね。数口で口のまわりがベトベトになるのも豚骨好きな私にはイイネ!
一久もちあげ.jpgIMG_6085.jpg

ちなみに車を運転していたら、たまたま木嶋製麺所のトラック発見・・・イイネ!

器や紙ナプキンにも「きゅうちゃん」・・・イイネ!
うつわ.jpg紙ナプキン.jpg

B級的なワイルド豚骨、近所にあるとうれしいお店だと思います。

「一久」お持ち帰り用ラーメンもあるようです。

【楽天】

一久おみやげラーメン 6食入

価格:2,520円

感想(1件)


一久食品の『お土産ラーメン4食と餃子1人前セット』

価格:2,350円

感想(3件)



一久 新川店
〒755-0042山口県宇部市松島町18-6
営業時間:昼11:00〜15:00、夜18:00〜翌3:00(日曜日は23:00まで)
定休日:なし
駐車場:なし
TEL:0836-31-1915

株式会社 一久食品
HP:http://www.ikkyuu.com/index.htm
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。