アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

手打ちうどん太閤(たいこう)で「冷天おろしうどん」(「おやじうどん」≠「おじやうどん」が名物)

広島市南区翠町にある手打ちうどんのお店「太閤(たいこう)」のご紹介です。
過去の記事でご紹介した「麺の家 こりく」と同じ並びで、県立広島病院寄りにあります。

100%国産小麦の手打ちうどんを供されており、だしは化学調味料無添加で利尻昆布と鰹、さば、うるめからとっており白醤油で味付けされているそうです。
IMG_7242.jpgIMG_7243.jpg

まずは冷天おろしうどん(830円)です。
IMG_7260.jpg

うどんの太さは過去の記事でもご紹介した南区皆実町にある「幅屋」と同じくらいで、しっかりと弾力がある香りの良いうどんでした。
IMG_7262.jpg

だしはやや塩分が濃く感じましたが、すっきりとしていてキレがあります。甘さに頼らないストレートなだしが好みな私にはぴったりでした。

天ぷらはエビ、かぼちゃ、さつまいも、大葉で、おろし大根とおろし生姜がのっていて、パリパリのアツアツでした。
IMG_7261.jpg

そして寒さにつられて手を伸ばしたおでん。
こんにゃく、手作りの鶏つくね、大根のおでん(1つ100円)で、だしが良くしみ込んでいます。
IMG_7245.jpg

ここ「太閤」の名物で看板メニューは「おじやうどん」です。一見すると「おやじうどん」と見間違えることが多いのですが、「おじや」≒「雑炊」入りのうどんのことです。

私自身これまでにも何度か来たことがあるのですが、「おじやうどん」は未食ですのでいずれ食べてみたいとおもいます。

手打ちうどん 太閤(たいこう)
〒734-0005広島県広島市南区翠5丁目17-18
営業時間:昼11:00〜15:30、夜17:30〜22:00
定休日:なし(年末年始のみ)
駐車場:あり(4台)
TEL:082-251-3088
HP:http://www.taiko-udon.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。