アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

呉名物「だし道楽」の「かすうどん」(おすすめB級グルメ!ホルモンせんじがら入り細うどん)

呉市警固屋にある「かすうどん」で有名な「だし道楽」のご紹介です。
IMG_6195.jpg

このお店は広島県江田島市にある二反田醤油の直営店で、吉浦にも支店があります。

入ってすぐに食券機があり、食券と引き換えに番号の書かかれた黄色いプラスチックのカードを渡されます。セルフサービス形式ですので、すぐに番号を呼ばれたら取りに行き、下膳する必要もあります。
IMG_6184.jpg

もちろん注文したのは呉名物でB級グルメの王道「かすうどん」(570円)。
IMG_6187.jpgIMG_6185.jpg

ホルモンのせんじがらが入っていて、うどんなのにいきなりガツンとホルモンの獣臭がするのは面白いですね。その後だんだんとだしの味がわかるようになってきます。はじめはすっきりとした味わいなのですが実はほんのりと甘めです。

テーブルの上には追加用の「だし道楽」特製ペットボトル入りの濃縮だしがおいてありますが、だしが薄いということはないのでまずは要らないと思います。

実はこのペットボトル入りだし、国道31号線沿いにある「だし道楽 吉浦店」や広島市内に設置された自動販売機でも販売されており、以前に一度購入したことがあります。大胆にもあご(トビウオ)だしがまるまる入っていて、みりんの甘さを感じたように記憶していますので、「だし道楽」店舗のうどんだしのベースもこれなのでしょう。

高級 飛魚 だし 500ml 【飛び魚 だし トビウオ 出汁 ダシ ありえへん だし道楽 と同製造法商品】

価格:945円
(2012/12/8 15:36時点)
感想(10件)



うどんは呉名物の細うどんで、コシはまったくありません。喉ごしはよく、だしを味わうのを手助けする程度の存在感です。せんじがらからは結構油が出ていますが、これがコクを増すのです。
IMG_6193.jpgIMG_6194.jpg

個人的には過去の記事でご紹介した「幅屋(はばや)」のようなキリリと締まっただしの方が好みで、家ではもっぱら三幸産業の「特選鰹ふりだし」を使用しています。

パッと行ってツルツルっと食べてササッと帰る・・・これぞB級グルメの醍醐味ですのでこれからも頑張っていただきたいお店ですね。

だし道楽 警固屋店
〒737-0012広島県呉市警固屋4丁目2-31
営業時間:10:30〜14:30
定休日:不定
駐車場:あり
TEL:0823-28-0501
HP:http://dashidouraku.com/
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。