アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

マクドナルドでレジカウンターのメニュー表がなくなった(「流れ」に逆らえますか?)

今年2012年10月よりマクドナルド店舗内のメニュー表示が変わったのをご存知ですか。これまではレジカウンター上のメニュー表を見ながら選ぶことができたのですが、頭上のメニューボードを見て選ぶ方式に変わりました。

よく利用する人にとってはあまり関係ないのかもしれませんが、私のように時々しか利用しない人にとってはすこし不便ですね。というのも頭上のメニューボードに示してあるのはセットメニューばかりで、単品のハンバーガーメニューや「100円マック」、「120円マック」、ハンバーガーと飲み物の「コンビ」といったすこしお得なメニューが示されていないからです。これがいろいろと物議をかもしているようで、批判的な意見が多いようです。

実際、ポテトは要らなかったのでハンバーガーとコーヒーだけで十分だったのですが、「流れ」でソーセージエッグマフィンセット(440円、ソーセージエッグマフィン+コーヒー+ポテト)を買ってしまいそうになりました。はっと気づいて「ポテトはなしで・・・」と言うとおもむろにこれまでと同様のメニュー表をみせてくれましたが、遠慮してこの「流れ」に逆らうことのできない人は多いでしょうね。

というわけで頑固者の私はソーセージエッグマフィン単品240円+プレミアムローストコーヒー100円(計340円)を注文しました。100円のハッシュポテトをパスできてひそかに満足です。
IMG_5623.jpgIMG_5633.jpg

マクドナルドによると、レジカウンターにメニュー表をおくとレジ待ちが長くなり、後ろに並んでいる人の視線でプレッシャーもかかる点を考慮したとのことで、客単価を上げるためではないと断言されています。

しかし牛丼チェーン店も一時の価格競争からセットメニューで客単価を上げることにシフトしている現在、マクドナルドも例外ではないはずです。今回もらえたハンバーガー無料券の下半分についている「ブツ」がそれを物語っておりますが、資本主義国ですからそれで良いのです。
IMG_5634.jpg

そんな現状を躍起になって否定するからこそ、皆がやいのやいのと言うのかもしれませんね。今後は大きなメニューを壁に掲示したり並んでいる客にメニュー表を渡したりするそうですので、まあまあ「おあいこ」ということで・・・。

ちなみにレジカウンターのメニュー表は日本で40年以上続いているそうですが、海外のマクドナルドにはないそうです。こんなどうでもよいことで熱く議論できる「平和ボケニッポン」・・・ステキですね。
IMG_5628.jpgIMG_5631.jpg

このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。