アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

今シーズン初!脂の乗った「さんま(秋刀魚)の塩焼き」(北海道産の生サンマ)

仕事帰りの夜風が徐々に涼しくなり、ようやく夏の終わる気配を感じられるようになりましたね。

これからのシーズンは旬の食べ物が多くて楽しみなのですが、今シーズン初の「さんま(秋刀魚)の塩焼き」を食べました。
IMG_3321ひき.jpg

北海道産の生サンマで1匹100円程度でしたが、よく肥えています。
IMG_3316より.jpg

見た目通り、脂もよく乗っていて美味でした。
IMG_3325もちあげ.jpg

子供のころは秋になるとまたサンマか・・・なんて思っていましたが、歳をとってくると旬のサンマの旨さがしみじみとわかるようになってきました。

ここ数年サンマの漁獲量が減ってきていて、1匹1000円以上もするサンマも出てきているそうです。過去の記事で中区銀山町の「柳橋こだに」のうな重をご紹介した際も価格高騰について述べましたが、サンマにまで及ぶとは・・・。将来はうなぎと同じ運命をたどって高級魚となってしまうのでしょうか。

これからが旬本番ですのでしっかり食べておこうと思います。


このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。