アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

「ふれあいたかた産直市」の八千代町産「ピオーネ」(新鮮で大粒!お値打ち600円)

安芸高田市吉田町にある「ふれあいたかた産直市」でこの時期になると見かけるようになる八千代町産のピオーネのご紹介です。

ここのピオーネは常に新鮮で、たくさん入って1パック600円程度と値段もお手頃ですので毎年この時期になると立ち寄って買っています。
IMG_2475パックひき.jpg

IMG_2475パックより.jpg

この時期ですのでハウスものでしょう。やや縦にひょろっとした形をしています。
IMG_2468洗う前.jpg

ブドウのまわりに付いている白い粉、これはブルーム(果粉)とよばれています。ブルームは新鮮であることの証しなのですが、成分はブドウに含まれる脂質からできた蝋(ろう)だそうで、雨や病気から果物を守り、水分の蒸発を防いでいるそうです。もちろん人体に無害な天然物質で、新鮮であるかどうかの目安にもなります。

以前はキュウリにもブルームが付いていたのですが、最近のものには付いていません。ブルームが農薬と勘違いされるために、今ではブルームが付かないような品種改良をされたキュウリが一般的になっているそうです。

ブルームがしっかりついていて新鮮です。ヘタの切り口が緑色のものもありました。
IMG_2466洗う前.jpg

ピーオーネの一粒一粒がパンパンで、美味しそうです。
IMG_2460洗い後.jpg

まだ旬を迎える前なので濃厚な甘味とまではいきませんでしたが、爽やかな甘さでした。9月の旬を迎えると、これがさらに芳醇な甘さになるのです。形ももう少しふっくらとして丸みを帯びてきます。
IMG_2459洗い後アップ.jpgIMG_2457洗い後.jpg

もう少ししてからまた買いに来ようと思います。

ふれあいたかた産直市
〒731-0523 広島県安芸高田市吉田町山手1945-1
営業時間:8:30〜18:00
定休日:1月1日〜1月4日のみ
駐車場:あり
TEL:0826-43-2166
HP:http://www.ja-hh.or.jp/oishii/santyoku_ichi.html
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。