アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

とんかつ「一久」の「和豚もちぶたごくうまスペシャル定食」(東広島市西条 とんかつの有名店)

東広島市西条にあるとんかつ「一久」のご紹介です。
ここは広島県でも「和豚(わとん)もちぶた」を用いた数少ないお店の1つです。
IMG_1431-300.jpg

「和豚もちぶた」は、群馬県渋川市にあるグローバルピッグファームが1983年から開発を続けてできたブランド豚で、きめの細かい肉質にジューシーな肉汁が特徴とされています。

広島でこの「和豚もちぶた」を扱っているとんかつ屋は、ここ「一久」と広島市中区鉄砲町にある「菊屋」くらいで、スーパーではアバンセ、フレスタ、エブリイなどしかありません。

和豚もちぶたごくうまスペシャル定食(2100円)です。
もちぶたとエビフライ、ミニひれかつがついたセットで、茶碗蒸しとみそ汁もついています。
IMG_1411-300.jpg

とんかつソースは甘口と辛口が選べ、辛口はからしが入っているような辛さがありました。

エビフライの右側にあるのがもちぶたで120gしかなかったのですが、このお肉のポテンシャルには驚きました。
IMG_1410-300.jpg

もちぶたはロースで、甘味のある脂にジューシーな肉汁の旨みが最高でした。粗く軽めの衣で、サクサクと最後まで一気に食べてしまいました。
IMG_1424-300.jpg

こちらはひれかつですが、もちぶたではないようです。
IMG_1425-300.jpg

圧倒的にもちぶたロースが美味しかったので、次回は必ず和豚もちぶたロース(170g)のみのセットを注文しようと思います。

とんかつ屋さんでは味噌汁とご飯のおかわりが自由なのも良いですよね。
さらにここではサラダバーもついています。
IMG_1403-300.jpg

サラダだけではなく数種類の漬物や総菜もあるのがうれしいです。私はごまのような香りのするルッコラが好きで、たくさん食べることができました。野菜は虫くいが目立つものもありましたが、農薬をあまり使っていないことの証拠でもあり安心して食べることができました。
IMG_1399-300.jpg

やや高めなのですが、なかなか食べられない良質な「和豚もちぶた」を食べられる数少ない名店ですので、西条に行かれた際にはぜひ訪れてみてください。

とんかつ一久
〒739-0043東広島市西条西本町17-3
営業時間:昼11:30〜15:00、夜17:30〜22:30(火曜日は昼のみ営業)
定休日:なし
駐車場:あり(お店の前と道路を挟んだ向かい)
TEL:082-423-7475
HP:http://ton19.com/index.html
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。