アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

宮島口「うえの」の「あなごめし」(ダシのきいたご飯にしっとり穴子)

以前の記事でもご紹介した宮島口「うえの」の「あなごめし」リターンズです。冷めてもおいしいですし、定期的に食べたくなる味ですね。
IMG_0067-300.jpg

IMG_0069-300.jpg

ここの穴子は天然なので時期によって味に違いがあるのが楽しいです。前回よりも脂の乗りがよくて美味でした。

甘酢生姜はキレのある味で、たくあんは薄味で素朴な味です。奈良づけが良いアクセントとなっていて、穴子の脂とうまくマッチしています。
IMG_0074-300.jpg

これまでも何度か自家製の穴子飯を作ったことがあるのですが、穴子にしっかりとダシがしみ込みませんでした。それはそれでおいしいのですが、焼き穴子をご飯とは別にしっかりと煮込んでいる「うえの」バージョンの方が好みです。

ご存知かもしれませんが、実はここ「うえの」は、近くにある宮浜温泉の超高級懐石宿「石亭」と同じ経営なのです。両店とも老舗の味わいを存分に醸し出していて、宮島の観光名所の代表格となっています。

ただ、宮島口や宮島には「うえの」以外にも穴子飯のおいしいお店がたくさんありますので、是非探してみてください。
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。