アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

高級料亭の味 旨みのある「タイラギ」貝柱の炙り焼き(たいらぎ、たいら貝、平貝、最高!)

私の好きな貝類ランキング、第1位は以前の記事でもご紹介した「よなき貝」なのですが、僅差の第2位はこの「タイラギ」です。

平貝(たいら貝)とも呼ばれますが、関東では高級食材だそうですね。

やや小ぶりですが、福岡産のタイラギが3つで200円強と手ごろなお値段でしたので迷わず購入です。
IMG_9805-300.jpgIMG_0703-300.jpg

おすすめの食べ方、炙り焼きです。
少し表面を焼いくことにより、生で食べるよりも弾力と旨みがぐっと増します。今回は伯方の塩にレモンをかけて食べましたが、カボスやすだちがあるとさらに香りが良いのでおすすめです。
IMG_0706-300.jpg

この貝は旨みがたっぷりなので、シンプルな食べ方が一番合いますね。

ホタテのようにフニャっとして甘みのある貝ではありません。いわゆる繊維質の貝柱が大きくなったような食感なのですが、とてもジューシーで味わい深いのです。

短冊様、つまり線維の方向と平行方向に切る方が歯ごたえを楽しめます。
IMG_0723-300.jpg

妻と一緒にパクパク…お酒のあてにぴったりで、箸が止まりませんね。
是非お試しください。
IMG_0721-300.jpg

特大高級生たいら貝(4個)刺身用[国産]★格安!目玉商品!刺身!天ぷら!鮨ダネ!

価格:2,990円
(2012/7/4 19:28時点)
感想(1件)


このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。