広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

子供のクリスマスプレゼントは・・・(熟考サンタクロース!?子供の喜ぶ姿に快感を覚える)

今日はクリスマスイブ。

わが家では祝日だった昨日、皆でクリスマスケーキを食べました。枕元に小さな靴下を並べて寝る姿にほくそ笑みながら・・・明けて24日の今朝、サンタクロースからのプレゼントが!

欲しがるものと与えたいものの狭間に揺れ動く親の気持ち、わかりますか?それを両立するものを厳選し、見事に大喜びしてくれる子供たちの姿を見る・・・ああ、カ・イ・カ・ン!

一方、私たちは今冬初めての牡蠣。

焼き牡蠣には・・・
IMG_5063.jpgIMG_5068.jpg

レモンを絞っていただきます。海のミルクとはよく名づけたものです、さすがに美味しいですね。

むき牡蠣は焼いてポン酢でいただきます。
IMG_5069.jpgIMG_5074.jpg

待っていました、この季節。年末に向けて大忙しの日々を忘れさせてくれる祝日でした。
このページ最上段へ ▲

「竜王公園」の遊具はチープだが駐車場がたっぷり(広島市西区からの夜景や桜の花見がおすすめ)

ロトの血を引く者が向かう場所・・・それが竜王の城。
IMG_1021.jpgIMG_1022.jpg

MPを消費しないようにレミーラの呪文を使わずに真っ暗なダンジョンを攻略できていた私が向かったのは「竜王公園」です。


入るとすぐに管理棟があります。中にはなんと日清のカップヌードルの自動販売機もありました。懐かし〜。
IMG_1023.jpgIMG_0999.jpg

無料駐車場はこんなにたくさん。管理棟から少し上がったところにも駐車場があり、全部で170台以上停められるそうです。

目的はもちろん子供用の遊具がある「ファミリー広場」。駐車場から広いグラウンドを横目に公園の奥へと歩いていきます。
IMG_1003.jpgIMG_1000.jpg

大変すばらしい景色で、桜の季節には多くの人が花見に訪れます。夜景もきれいでデートにも・・・ムフフ。

しばらく進むと砂場とクモの巣のような遊具。難易度のやや高い遊具だけあって、わが家の子供たちは「あぶない・・・」の一言で退散。
IMG_1015.jpgIMG_1010.jpg

テニスコートの先に見えてくる陰気で小高い丘の上にあるのが竜王・・・いや遊具です。

それにしてもこのチープさは竜王に通ずるところがあります。
IMG_1005.jpgIMG_1006.jpg

竜王「よくきた こづれのオッサンよ。わしが おうのなかの おう りゅうおうだ。
わしはまっておった。そなたのような バカものが あらわれることを・・・
もし わしのみかたになれば せかいのはんぶんを こづれのオッサンにやろう。
どうじゃ?わしのみかたに なるか?」

これだけ歩いてこれかい!と突っ込みたくなるほどです。
IMG_1009.jpgIMG_1008.jpg

近くには屋根の付いたベンチがあり、風通しが良いのが救いです。

小さな公園でも子供にとってはファンタジーな空間のようで、いつも通り楽しんでいました。ただトイレは管理棟や階段を昇ったところにしかないので小さな子供は要注意です。

ちなみに管理棟の中には卓球場もあり、大人は1時間300円で利用できます。
IMG_1019.jpg

カンコン、カンコン、カ〜〜〜〜〜ン・・・コン、カンコン、カンコン・・・


若者よ!練習すれば欽ちゃんの仮装大賞の最高傑作との呼び声高い「ピンポン」のような動きも夢ではないぞ!

竜王「おまえのたびは おわった。さあ ゆっくりやすむがよい!わあっはっはっはっ」

竜王公園
〒733-0803広島県広島市西区竜王町
営業時間:9:00〜21:00
休園日:年末年始のみ
駐車場:あり(無料、170台以上)
TEL:082-237-9880(竜王公園管理センター)
HP:http://www.daiichibs-shitei.com/ryuo/
このページ最上段へ ▲

幼児も水遊びできる水分峡(みくまりきょう)森林公園の感想(広島駅から15分で駐車場無料!)

今日は梅雨の合間の良い天気でしたね。梅雨明けの猛暑を想像するとゾッとしますが、子供と水浴びを楽しむことのできる「水分峡(みくまりきょう)森林公園」のご紹介です。「水分峡」と書いて「みくまり」と読む・・・わっかんねぇ〜だろ〜なぁ〜。

「みくまり」と聞いて10年くらい前にいた「らくりま」なんとかという某ビジュアルバンドを思い出しまクリスティーなのは私だけでしょうか。
・・・とそんな私を白い目で「みまくりクリスティー」な恐妻。まあそんなことはどうでもよいですね。

場所は安芸郡府中町・・・コラ〜!「郡」を侮ることなかれ。安芸「郡」といえども広島駅から車で15分ほどのところにあります。

このくだり、いつか聞いたことがある・・・!?
過去の記事
「暁(あかつき)」のお好み焼き(タマネギが特徴でキャベツも甘い!広島県安芸郡府中町で人気)

まずは車で管理棟に到着。
IMG_0852.jpgIMG_0891.jpg

無料駐車場はたっぷりと80台分以上あります。
IMG_0899.jpgIMG_0898.jpg

管理棟の中には公園の地図があり、アンパンマンの自動販売機もありました。
IMG_0893.jpgmikumari_panf.jpg

管理棟から小川の上流に向かって遊歩道を歩きます。5分ほど歩いてサクラ広場〜水分神社へむかう橋に到着。川沿いにはバーベキューをしているファミリーもいました。
IMG_0889.jpgIMG_0884.jpg

このあたりの小川では小学校低学年〜年長の幼児でも大丈夫そうです。

岩がゴツトツコツなので要注意。水分神社の下に棲んでいるアリジゴクの巣にアリを入れたりなんかしてはイケませんよ!
IMG_0883.jpgIMG_0880.jpg

今回の目的は年中〜年少の幼児でも遊ぶことができそうなケヤキ広場。川沿いの細い道をさらに5分ほど進みようやく到着。
IMG_0871.jpgIMG_0866.jpg

小川が3〜4段に仕切ってあり、砂によって底上げされており非常に浅くなっています。
IMG_0865.jpgIMG_0864.jpg

川の中には小魚が素早く泳ぎ回っています。網を持っていきましたが、大人でもなかなか捕まえられません。それでもカニやタニシ、アメンボなどたくさんの生物がいて子供たちは大喜びでした。

われわれも川に入ったのですが、足だけでもつけておくと体がクーリングされて非常に涼しく感じます。猛暑の中、公園で遊ぶ子供を見守るのが苦手なアナタにぴったりの公園ですよ。

ケヤキ広場の難点は管理棟から少し離れていることとトイレが遠いこと。子供には早めにトイレを促すと良いでしょう。

その他、公園内には無料のキャンプ場もあります。テントの近くには駐車できませんが、管理車道から入って荷物を降ろすことはできるようです。幼児から小学生まで楽し「みまくる」ことのできる公園がこんな近くにあるなんて・・・安芸郡、恐るべし。

水分峡(みくまりきょう)森林公園
〒735-0000広島県安芸郡府中町字石コロヒ83番
開園時間:8:30〜17:00
休園日:なし
駐車場:あり(約80台分、無料)
TEL:082-286-3261
府中町HP(水分峡森林公園利用案内):http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/www/contents/1122535823296/index.html
このページ最上段へ ▲

「土師(はじ)ダム」の大型遊具がおすすめ(のどごえ公園内の芝生広場にオープン、水遊びも)

安芸高田市八千代町にある「土師(はじ)ダム」へ行ってきました。

目的はもちろん、今年2013年7月7日にオープンしたばかりの複合大型遊具です。バルーン形のカラフルな展望台が特徴の児童ゾーン(6〜12歳)のほかに幼児ゾーン(3〜6歳)もあります。
IMG_3101.jpg

児童ゾーンには最近流行の長〜いローラー滑り台もあります。
IMG_3074.jpgIMG_3104.jpg

滑り台の上は柵などの安全対策がしっかりとしていました。昇るための階段には小さなステップがついているので小さな子供でも安心ですね。
IMG_3086.jpgIMG_3084.jpg

ローラー式ではない滑り台もありますが炎天下ではお尻アツアツです。
IMG_3103.jpgIMG_3121.jpg

綱渡りなどの工夫も満載です。
IMG_3082.jpgIMG_3081.jpg

わが家の子供たちは幼児ゾーンでは物足りないようでしたが・・・あなたたち、幼児でしょ!?
IMG_3111.jpg

その他には15メートルもあるターザンロープがあり、上の子はもう大丈夫だろうと一人でやらせたら見事に転落してしまいました。泥だらけになり「もう帰る〜」といっていましたが、トラウマにならないよう軽く私が支えて再チャレンジ。成功してひと安心です。

遊具の場所は土師ダムの「のどごえ公園」の芝生広場内。このように遊具のすぐそばには広い芝生ゾーンが広がっています。
IMG_3144.jpgIMG_3108.jpg

見晴らしも良く、歩き始めたばかりの子供の歩行訓練におすすめです。

自然を生かしたグラウンドゴルフ場のほか、ひざ下まで浸かる程度の小川もあります。
IMG_3141.jpgIMG_3129.jpg

小川のそばには屋根の付いた休憩所(東屋)や足や手を洗うための水場もあるので水遊びには最適です。

トイレは簡易式のものが2基。トイレトレーニング中の子供には少し難しいかもしれません。
IMG_3097.jpg

無料駐車場は20台分以上ありますが、遊具までは階段を下りて少し歩く必要があります。
IMG_3147.jpg

お昼ご飯は「土師ダムサイクリングターミナル」内にある「さくら亭」で食べました。安くて絶品の「地鶏丼」、「え〜の〜夢茶屋」の豆腐を使ったサラダなどがとてもおすすめです。

土師ダム「さくら亭」でランチ!(「地鶏丼」と「えーのー夢豆腐」を使用したサラダがおすすめ)

広大な公園にランチもできるなんて、子供を持つ親には最適な場所ですね。
IMG_3201.jpg

最後に「のどごえ公園」の名前の由来についてお勉強。
IMG_3145.jpg

今から300年以上前に土師地区の水不足による干ばつをなくすため、私財を投じて用水路を建設した忠左衛門。村人たちからはどうせ無理だと軽蔑され、役所からは「人の心を惑わす不届きもの」として首かせを付けられたまま工事を黙々と続けたために、のどがつぶれて「咽声(のどごえ)の忠左衛門」と呼ばれるようになったそうです。

用水路が完成してからは干ばつもなくなり、一転して偉業をたたえられることとなった忠左衛門をしのんで命名されたのがこの「のどごえ公園」なのです。

う〜ん、まさしく郷土史。今では地元の恩人として近くにある咽声神社に奉られているそうです。

のどごえ公園(土師ダム)
〒731-0301広島県安芸高田市八千代町土師 
駐車場:あり(無料、20台分以上)

広島県でおすすめのおでかけ本
【楽天】

家族で遊ぼう!おでかけBOOK 山陽・山陰 2013年版 広島・山口・岡山・島根・鳥取・香川・愛媛 (単行本・ムック) / ザメディアジョン

価格:880円

感想(0件)


【1000円以上送料無料】子どもとでかける広島あそび場ガイド 2005年版/広島おでかけ隊【RCP】

価格:1,533円

感想(0件)




このページ最上段へ ▲

廿日市市「阿品公園」の4人乗りブランコ(駐車場無料で複合遊具もあり、虫とり遊びもできる)

以前もお話ししたようにおすすめの公園がたくさんある廿日市市。

過去の記事
廿日市市の水遊びもできる公園「新宮中央公園」(大きな芝生広場に大型遊具「けん玉公園」)
廿日市市「小田島公園」で絶景の長いローラー滑り台(駐車場たくさん、大野浦で釣りもできる)


今回は宮島を望む阿品台にある「阿品公園」です。無料駐車場が約30台分もあるのは良いですね。
IMG_2936.jpgIMG_2902.jpg

この公園の醍醐味は何といっても4人乗りのブランコ。観覧車のような見た目が珍しく、子供たちも興味津々です。
IMG_2910.jpg

奥に見えるのは屋根の付いた休憩所(東屋)。

う〜ん、ブリキのおもちゃのような懐かしいフォルメ。
IMG_2911.jpgIMG_2912.jpg

子供たちの反応は上々ですが、動かすために誰かが押し続ける必要があり、もちろん私がその役目になります。炎天下ですが・・・何か?

よくある複合遊具は1基。
IMG_2919.jpgIMG_2922.jpg

灼熱の滑り台でしたが、わが家の子供たちはお構いなく滑り続けます。面の皮だけでなくお尻の皮も厚いようです。

not灼熱のトンネル式滑り台もありますが傾斜が緩いので反応はイマイチ。
IMG_2923.jpg

広い草地は年少の幼児の歩行訓練には最適です。そして最近はまっている虫とりではアリにダンゴムシ、カラフルヤモリにバッタ・・・恐怖におののきながらも楽しむことができました。
IMG_2932.jpgIMG_2904.jpg

公園入口近くにはトイレもあります。

年少〜年長の幼児を遊ばせるのにちょうど良い公園だと思います。虫とりができる点もおすすめポイントですね。

*2017年6月9日、同公園で熊の出没情報がありました。

阿品公園
〒738-0053広島県廿日市市阿品台5丁目3111-1
開園時間:9:00〜19:00
駐車場:あり(約30台分、無料)
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。