アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 広島県内グルメ > 「平田観光農園」の「ちょうど狩り」で子供の食育(デラウェアとプルーンが美味でした)

広告

posted by fanblog

「平田観光農園」の「ちょうど狩り」で子供の食育(デラウェアとプルーンが美味でした)

スポンサードリンク



子供たちの食育目的で、三次市「平田観光農園」の「ちょうど狩り」に行ってきました。
今年2012年は8月11日よりスタートした「ちょうど狩り」ですが、受付のあるメインの建物前に説明が書いてあります。
IMG_2172黒板.jpgIMG_2172黒板ちょうど狩り.jpg

簡単にいうと、チケットを事前に購入し、チケット2枚でプルーン1個、とかチケット3枚でモモ1個、などと自分で自由に選んで狩ることができるのです。多くの種類の果物狩りを体験でき、もちろんその場で食べることができるので食育にはもってこいですね。食べきれなくても持ち帰ることができるので、21枚つづりのチケット(1800円)を2セット購入しました。
IMG_2181ちょうど狩り解説.jpg

6種類の果物(8品種)から好きなものを狩ることができます。
IMG_2181ちょうど狩り種類2.jpgIMG_2181ちょうど狩り種類1.jpg

チケット2枚で1房のデラウェアです。備え付けのゴザを敷いてその場でいただきました。しょせんデラウェアと思っていたのですが、これがスーパーなどで買うものよりもはるかに甘くて驚きました。スタッフの方いわく、袋が張っているものが食べごろだそうです。
IMG_2204デラウエア木.jpg

チケット2枚で10粒のリザマートはその場で食べ、残りを家で食べました。フレッシュで爽やかな甘味です。
ブルーベリー(ブルーサンプソン)は1パック詰め放題でチケット2枚なのですが、木によって甘味や香りが全く違うことを初めて知りました。スタッフの方が味見をしながら狩っても良いですよと言ってくださったので、好みの味を選んで狩る楽しさがありました。
IMG_2315ブルーベリーとぶどう.jpg

もも(あかつきとちくま白鳳)はいずれもチケット3枚で1個なのですが、2個ずつ計4個狩りました。スタッフの方いわく、「あかつき」はかたくて甘い品種、「ちくま白鳳」はやわらかく甘い品種だそうで、木の上の方にあり袋がパンパンに張っているものが甘いとのことでした。高いところに手が届くように脚立に上るのですが、一時雨が降っていたため急いで狩って家で食べました。そのせいか「あかつき」はまだ熟れていなくて甘くなかったですね。「ちくま白鳳」の方はフレッシュな甘さで美味しかったです。
IMG_2320もも切り.jpg

そして何よりもおすすめなのが、プルーン(サンタス)です。チケット2枚で1個なのですが、とても大きく非常にいい熟れ具合で芳醇な甘さを堪能できました。ご年配のスタッフの方でしたが、触って柔らかいのが甘いよ、と1個丸ごと味見をさせてくださったのも良かったです。あまりに美味しかったので、最後に余ったチケットでまた狩りに行ったほどです。

その他、チケット2枚で1個のりんごも持ち帰りました。

1種の果物のみを狩るコースもありますが、「ちょうど狩り」では数多くの果物を食べることができるので飽きることがなく、おすすめですよ。
IMG_2176各種狩り値段.jpg

園内にはヒツジやブタ、ウサギなどの動物もいますし、遊具もあるので子供連れ家族にはてんこ盛りの1日になること間違いなしです。
IMG_2196動物.jpg

平田観光農園
〒728-0624広島県三次市上田町1740-3
営業時間:10:00〜17:00
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:0120-692-346
HP:http://www.marumero.com/



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1638847

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。