アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 呉市グルメ > 呉市「麺処いつか」鶏白湯スープのラーメンはチャーシューが絶品!(無化調で自家製麺の鶏そば)

広告

posted by fanblog

呉市「麺処いつか」鶏白湯スープのラーメンはチャーシューが絶品!(無化調で自家製麺の鶏そば)

スポンサードリンク



鶏白湯スープのラーメンといえば以前もご紹介した広島市「歩いていこう」や三原市「なんきち」。

過去の記事
「なんきち」の白濁鶏そばが旨い!(三原市に「歩いていこう」のような人気ラーメン店)
広島で鶏白湯スープといえば「歩いていこう」のラーメン(国泰寺にある自家製麺の人気店)

とりパイたん、という妖艶な響きも大好きな鶏白湯オタクの私がとある週末に向かったのは・・・呉市に今年2015年1月下旬にオープンした「麺処いつか」。
IMG_6187.jpgIMG_6168.jpg

場所は呉駅呉市文化ホールのすぐ近くで、JR呉駅から歩いて10分ほどのところにあります。

メニューはこちら。
IMG_6178.jpg

どれにしよぉ〜かな、て〜んのか〜み〜さ〜ま〜は、い〜ま〜せ〜ん〜よっ・・・とネガティブ思考の私。

結局「鶏そば」(700円、麺大盛り800円)を注文しました。
IMG_6170.jpgIMG_6171.jpg

広島熟成鶏ハムと国産豚肩ロースが1枚ずつ、細く切られた唐辛子に青ネギ、刻んだ玉ねぎが添えられています。ちなみに玉ねぎは入れるかどうか尋ねられますので苦手な方もダイジョウV。

いきなり衝撃を受けたのが最初に口にした広島熟成鶏ハム。食感がとにかく素晴らしい!
IMG_6176.jpgIMG_6184.jpg

モサっではなく、生肉を噛んだザクっ、グニュっとしたレアな食感がたまりません。メニューの裏にある虎の巻によると、自家製ソミュール液に漬けて低温で調理してあるとのこと。国産豚肩ロースも、フランス料理の手法(コンフィ)を用い低温で調理しており、同様の食感です。

私自身、追加のトッピングはあまりしないのですが、ここの広島熟成鶏のハムはマシマシにする価値マシマシです。国産豚肩ロースのトッピングが2枚で300円なのに対して、広島熟成鶏のハムのトッピングは2枚で100円とリーズナブルなのもバッチグ〜!

化学調味料無添加のスープはとろりとしていて、広島熟成鶏や野菜からとられた鶏ダシが合わさり、まるでポタージュスープ。沖縄の海塩、北海道のホタテ、昆布などからも旨みをとっているそうですが、玉ねぎの香りも相まってまさに和洋折衷!塩気はやや強めですが素晴らしいスープだと思います。細切り唐辛子も香りが良く、ピリッとした辛さでしっかりと主張してきます。

卓上には黒煎り七味とブラックペッパーがあります。両方試しましたが、ブラックペッパーの方が相性は良いように感じました。

麺は自家製でとろとろスープにマッチした太麺。国産小麦を使用されており、店内には前田食品の小麦粉袋が山積みされていました。埼玉県産と書いてあるので「ハナマンテン」なのでしょう。麺の量は並盛で150g、大盛りは1.5倍の225gもありますので、女性なら並盛りで十分かもしれません。
IMG_6180.jpgIMG_6185.jpg

素材や調理法に対する並々ならぬ情熱が感じられます。この価格でこの味を継続できるのであれば呉冷麺、呉細うどんに続いて呉の3大麺グルメの一角を担うようになるのは・・・まぁ〜ちがいなぁ〜い!



店内は広々としておりカウンター席とテーブル席があります。子供用の椅子もあるようで、家族連れでも気兼ねなく訪問できると思います。それと、このお店のセンスを感じるのが提供されている瓶ビール。私の大好きなハートランドビールなので「いつか」のんでやろうと心に決めてお店を後にしました。

過去の記事
麦芽100% キリン「ハートランドビール」 (フルーティーでキレのあるプレミアムビール)


麺処いつか
〒737-0051広島県呉市中央2-4-18
営業時間:昼11:00〜15:00
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキングあり)
TEL:0823-27-7825



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3387886

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。