アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 福岡グルメ > ミシュラン掲載店「葉隠うどん」と「うどん平」の違いは?(福岡市博多区の人気うどん店)

広告

posted by fanblog

ミシュラン掲載店「葉隠うどん」と「うどん平」の違いは?(福岡市博多区の人気うどん店)

スポンサードリンク



最近うどんにハマっている私。前回の「うどん平」に引き続き、ミシュランガイド福岡に「ビブグルマン」として掲載されている「葉隠うどん」へやってきました。
IMG_4894.jpgIMG_4892.jpg

実はここ「葉隠うどん」のご主人の修業元は「うどん平」。どうして「葉隠うどん」だけがミシュランガイドに掲載されたのか・・・その謎を解きに!?やってきました。

過去の記事
これが「うどん平」の海老天うどん!(タモリさん御用達!福岡市博多区の人気うどん店)

行列がないのかと思いきや店内には10人超が並んでいます。多くの方がうどんとともに「かしわ」を注文しますが、唐揚げではなく茶碗にはいった「かしわめし」。メタボの私にとって炭水化物の重複は厳禁です。

さあこれが15分ほど待って来た「海老ゴボウ」(520円)。このお店では「海老天」ではなく「海老かき揚げ」といいますが、12時過ぎでも売り切れていないのは幸いでした。
IMG_4879.jpgIMG_4880.jpg

「うどん平」よりもやや小さめですが赤みの強い5匹の海老様。素揚げのようで旨みが凝縮しています。

ゴボウ天を枕にしているのも同じ。切り方のせいか、ゴボウの香りは「うどん平」の方がやや上かな。
IMG_4883.jpgIMG_4890.jpg

昆布とカツオでとったダシの味はとてもよく似ています。こちらのほうがわずかに濃いかな、という程度。ところがうどんは全く違い、きしめんみたいな超ぴろぴろ麺。コシが全くなく、つるつるしていてのどごし抜群。「うどん平」のザラッ、モチっとした食感とは明らかに違います。

小さな壺に入った昆布は食べ放題です。だしを取った後のものなのであまり味はしませんが、炭水化物の吸収を抑えるのに良いかもしれませんね。
IMG_4886.jpg

人気の「海老ゴボウ」はじめ、値段は「うどん平」とほぼ一緒です。

ご主人は「うどん平」とおなじく中年の方ですが、特筆すべきはその美声。コシのないぴろぴろ麺とともに、和のお店に声高なソプラノ声のミスマッチがミシュラン審査員の心を射止めたのでしょうか・・・な〜んて。

過去の記事
ミシュランガイド福岡・佐賀の掲載店予想と結果(鮨に焼肉、ラーメン、明太子、呼子の活イカ?)

葉隠うどん
〒812-0016福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:092-431-3889



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3356647

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。