アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 旅行・おでかけ > 大崎下島「豊町七夕納涼祭」の花火大会(駐車場は無料でイベント会場横!トイレ完備)

広告

posted by fanblog

大崎下島「豊町七夕納涼祭」の花火大会(駐車場は無料でイベント会場横!トイレ完備)

スポンサードリンク



先週の土曜日、大崎下島で開催された「豊町七夕納涼祭」へ初めて行ってきました。今年で何と31回目だそうです。目的はもちろん打ち上げ花火。
IMG_2692.jpgIMG_2677.jpg

本当は宮島や宇品のように大きな花火大会行きたいのですが、あまりの人混みに子供連れの我々にはハードルが高すぎます。人出が少なそうで、会場付近に無料駐車場がある花火大会をいろいろと探し、ようやく見つけたのがこの「豊町七夕納涼祭」なのです。ちなみに同じ日には呉海上花火大会もあったのですが、そのような事情で華麗にスルー。

駐車場はイベント会場横に200台分、会場から歩いて7分ほどのところにも200台分あります。屋台がオープンする17時頃に到着したところ、会場横の駐車場に停めることができました。

屋台はシャボン玉まみれのクマさんがお出迎え。いいですね、この手作り感。豊町の商工会青年部が企画・運営されているようです。
IMG_2679.jpgIMG_2672.jpg

ステージ前はすべてアリーナ席で、しかもオレンジ色の座席つき!広島県人であればだれでも知っている「大長みかん」が特産品である豊町ならではの粋な計らいですね。

広島テレビで放送されている「大ちゃんの釣りにいこう」でおなじみ、岡田大輔さんの華麗なるお客さんいじりや歌謡ショーを楽しみつつ花火を待ちます。
IMG_2706.jpgIMG_2725.jpg

屋台をぶらぶら、「ゆたか海の駅とびしま館」内の名産品売り場をうろうろ。カップいっぱいの唐揚げやエビ天入り巻き寿司が300円と破格です。串に刺された生肉と野菜が500円で、外にあるバーベキューで焼いて食べられるそうです。
IMG_2722.jpgIMG_2671.jpg

花火鑑賞のベストスポットは小長港フェリーターミナル。打ち上げ場所は海上の黒い船で、花火の筒がみえるくらい間近な距離にあります。
IMG_2668.jpgIMG_2704.jpg

ゴザの上で寝っころがってのんびりと待っている方も。
IMG_2669.jpgIMG_2670.jpg

途中、大雨にも見舞われましたが、打ち上げ開始の20時30分になると小雨になり予定通りスタート。
IMG_2729.jpgIMG_2732.jpg

1700発と規模は小さいのですが、打ち上げ場所が近い分小さな花火でも迫力満点。トイレもすぐ近くにあり、小さな子供連れでものんびりと安心して楽しむことのできる、地元感たっぷりなお祭りでした。

わが家から下蒲刈島や県民の浜のある上蒲刈島、大崎下島まで50km〜60kmとドライブには最適なのですが、安芸灘大橋を渡るのに片道720円(往復で1440円)かかります。もう少し安くなればなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか。
IMG_2656.jpgIMG_2659.jpg

家に着いたのが23時前。親子ともどもヘトヘトながら真夏の醍醐味を満喫でき、大満足でした。



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2660421

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。