アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 呉市グルメ > 呉市「モリス」の中華そば(澄んだスープが絶品!鯛のお吸い物のようなラーメン)

広告

posted by fanblog

呉市「モリス」の中華そば(澄んだスープが絶品!鯛のお吸い物のようなラーメン)

スポンサードリンク



タモリっす!

30年以上続いた人気番組「笑っていいとも!」が終わってしまうそうですね。
特別な感情はありません、ただ何となく「タモリ」と言いたかっただけですから。

呉のラーメンで有名なお店といえば、ここ「モリス」です。中華そばを食べに初訪しました。
IMG_5489.jpgIMG_5477.jpg

入ってすぐカウンターが並んでおり狭くなっています。奥にはテーブル席もありましたが、外には「乳母車ははいれません」という貼り紙。ムムム、子供はダメなのかと思いきや、ベビーカーは折りたたまないと通りにくいですよ、という意味なのですね。

来ました、中華そば(小、600円)。
IMG_5478.jpg

具は青ねぎにチャーシュー、メンマ。
IMG_5481.jpgIMG_5483.jpg

そして、「モリス」といえばこの澄んだスープ。
IMG_5482.jpgIMG_5488.jpg

鯛のお吸い物のような上品な味で、きめ細かい油が浮いています。明らかに「和」のテイストで、鯛でだしを取っているのでしょうか。この一品をラーメンとか中華そばという言葉で片付けてしまってよいものかどうか・・・。

卓上にあるのは胡椒と唐辛子酢。唐辛子酢はほのかに梅の香りがして良いアクセントになるのですが、酢が強いのでドバっと入れると劇的に味が変わってしまいますので要注意です。胡椒も良いのですが、ラーメンというよりもややうどんに近いスープですので一味も合いそうですね。

麺は茹ですぎぎりぎり手前くらい。中太の白い麺はプチッと切れてむっちり上品な味です。
IMG_5485.jpg

私は概して硬めの茹で加減が好きなのですが、このスープだったらにゅうめんのような柔らかい麺でも合いそうですね。

行列のできる老舗の味、さすがです。オンリーワンの素晴らしい中華そばでした。

モリス
〒737-0045広島県呉市本通3-3-7
営業時間:10:30〜14:30
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:0823-22-1297



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1639204

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。