HOME > 広島市南区グルメ > 「100円うどん あかつき」は広島で最安!?(最高級メニューが180円!安い「天ぷらうどん」)

広告

posted by fanblog

「100円うどん あかつき」は広島で最安!?(最高級メニューが180円!安い「天ぷらうどん」)

スポンサードリンク



いや〜、暑いですね。とにかく私は夏が嫌いなので今を耐え忍び、秋が来た「あかつき」には美味しい食べ物をたくさん食べようと思います。

先日、南区出島にある「五洋売店」の自動販売機で「天ぷらうどん」(220円)を食べましたが、実はもうひとつ激安うどん店があるのをご存知ですか。

過去の記事
うどんの自動販売機!?220円の天ぷらうどん「五洋売店」(広島市南区出島で人気のうどん)

それが今回ご紹介する「100円うどん あかつき」です。自動販売機ではありません、人力うどんです。
IMG_3588.jpgIMG_3587.jpg

場所は南区宇品で、すぐ隣には激安で有名なスーパー「たかもり」があります。

入店するとすぐにカウンター。
IMG_3582.jpgIMG_3568.jpg

着席するとすぐにお冷・・・おお、ワンカップ風のコップ!子供の頃、祖父母宅へ帰省した際によく見た光景で懐かしいですね。

店内は狭く4〜5席しかないのですが、私はこの雰囲気・・・好きです。
IMG_3570.jpg

そして驚愕のメニューを見てください。うどん1杯がなんと100円!!!
IMG_3580.jpgIMG_3580-2.jpg

天ぷら、肉、月見、きつねを選ぶと一気に店内の最高級メニューへ早変わり!それでも180円と信じられないくらい安いのです。そばメニューも全く同じ構成のようです。

少し悩みましたが、一応定職に就いていますので・・・100円のうどんは断念。文化遺産的なお店に敬意を払って高級メニューの「天ぷらうどん」(180円)にしました。

ふと目を下すと「冷やしうどん・そば」メニューもありました。おそらく期間限定なのでしょうが、超高級メニューが大盛りでも300円!
IMG_3578.jpg

・・・と感激していたら来ました、「天ぷらうどん」。
IMG_3566.jpgIMG_3573.jpg

大きな天ぷらだけでなく、とろろ昆布、青ねぎ、かまぼこも入っています。

ふにゃ系ではありますが五洋売店のうどんよりはもっちりとしています。だしよりも塩が前面に出る感じは両者に共通するところです。

ただ、この塩味は感動の涙が混ざっていたためかもしれませんのであしからず。
IMG_3575.jpgIMG_3585.jpg

天ぷらをぶよぶよにして食べるのって・・・私は好きです。

ちゃんと小エビも入っています。
IMG_3586.jpg

個人的には自動販売機の「五洋売店」よりも「あかつき」のうどんの方をおすすめします。何といっても人力ですから・・・涙。

年配の女性がお一人で切り盛りされていましたのでお店に行った「あかつき」には、是非とも高級メニュー以上を注文してあげてくださいね。

100円うどん あかつき
〒734-0003広島県広島市南区宇品東7-2-24
営業時間:11:30〜19:30
定休日:日曜日・祝祭日
駐車場:なし



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/1639190

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。