HOME > 広島市南区グルメ > 広島市南区東雲 「面館」(無化学調味料のおすすめ豚骨醤油ラーメン)

広告

posted by fanblog

広島市南区東雲 「面館」(無化学調味料のおすすめ豚骨醤油ラーメン)

スポンサードリンク



ご存知の方も多いとは思いますが、東雲にある「面館」の「らーめん(細麺)」です。
開店当初の10年くらい前からこのお店の存在は知っていましたが、通うようになったのは6年くらい前からです。このお店のすごいところは化学調味料を使用せずに、旨みたっぷりの豚骨醤油ラーメンを完成させている点です。
IMG_0136-300.jpg

一般的な広島の豚骨醤油ラーメンよりもやや豚骨寄りで、私の好みにジャストフィットです。過去の記事でご紹介した「くまごり」のほか「和田党」の豚骨醤油もクリーミーで臭みのない豚骨なのですが、個人的には豚骨の風味に関しては面館に軍配が上がると考えています。

麺はザクザク系の細麺と、プリプリ系の普通麺から選びます。私は細麺、妻は普通麺が好みです。チャーシューはとても大きく、食べ応えのあるものが3枚のっていて、モヤシやネギもしっかり盛られています。630円でこのボリューム感は他店にはありません。

私はいつも食べる際、チャーシューの脂をスープになじませるように沈め、麺が伸びないようにチャーシューの上に持ち上げてから食べています。モヤシ、ネギはチャーシューに巻いて食べるとバランス良くいただけます。
IMG_0140-300.jpg

このお店の原点は、なんと奥様がご自宅でつくられていた味なのだそうです。化学調味料を使用せずにここまでの味を出すことができるなんて、恐るべし・・・。今でもご夫婦でお店を切り盛りされています。

今では考えられないのですが、開店当初には立地なども影響して経営の厳しい時期もあったそうです。しかしこのお店の味に魅せられたコアなファンの方々がこのお店を応援されて世に広め、広島の代表店にまで認められています。それぐらい中毒性のある味ですので、豚骨好きの方には特におすすめです。

まっとうな作り方をされているためか、豚骨の風味や脂の量、塩分の濃さに関してわずかなばらつきがありますがそれもご愛嬌、ですので3回は食べてから評価していただければと思います。

以前はなかったのですが、味玉のトッピングが始まったようです。
IMG_0132-300.jpg

面館
〒734-0022広島県広島市南区東雲1-17-4
営業時間:月曜日〜金曜日11:30〜15:00、土曜日11:30〜17:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:あり(3台)
TEL:082-288-3705
HP:http://www.momiji.net/menkan/



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/1638783

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。