アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 広島市内その他グルメ > 中国料理の名店「竹琳(ちくりん)」(佐伯区五月が丘から八幡のザ・ビッグ五日市店近くに移転)

広告

posted by fanblog

中国料理の名店「竹琳(ちくりん)」(佐伯区五月が丘から八幡のザ・ビッグ五日市店近くに移転)

スポンサードリンク



最近まで佐伯区五月が丘にあった中国料理の有名人気店「竹琳(ちくりん)」が、今年2013年1月23日佐伯区八幡に移転オープンしました。
IMG_8155.jpg

五月が丘にあった頃(7、8年前)に数回訪れたことがあるのですが、本格的で素晴らしい味にもかかわらずとても入りやすい雰囲気で、たくさんのメニューに圧倒された記憶があります。

ザ・ビッグ五日市店のななめ向かい、道路沿いで中国料理「廣来(こうらい)」の跡地になります。駐車場は道に沿って8台分あります。
IMG_8152.jpg

もともとあった「廣来」も地元の有名店でしたが、実はこの移転してきた「竹琳」の店主は「廣来」のご主人の愛弟子なのです。五月が丘の地で成功されたご主人が修業元の跡地でお店を続けるなんて格別の思いでしょうね。

今回は酢豚セット(1050円)を注文しました。
IMG_8159.jpg

まずは前菜のカニの唐辛子醤油炒め。パリパリと香ばしくて美味でした。
IMG_8165.jpg

メインの酢豚は艶やかでシンプルな見た目。
IMG_8178.jpg

ジューシーな豚肉とシャキシャキとフレッシュな野菜で、あんは甘味と酸味のバランスが絶妙です。
IMG_8182.jpg

おこげの入ったスープはほんのりとお酒の香りが漂います。ご飯は大盛り(+50円)にしましたが、お粥を選ぶこともきます。
IMG_8177.jpgIMG_8171.jpg

最後のデザートは上品な甘さの杏仁豆腐でした。
IMG_8190.jpg

市内中心部に住む者にとっては同じ佐伯区でも五月が丘から八幡に移転されたことで少し行きやすくなりましたが、広島市郊外であることに変わりありませんので観光客の方にはハードルが高いですね。かえってそれが地元の熱烈なファンの方には良いのかもしれません。

ただ開店間もないこともありバタバタとした感がありましたので、少し落ち着いた頃の訪問をおすすめします。

中国菜館 竹琳(ちくりん)
〒731-5116広島県広島市佐伯区八幡2-22-5
営業時間:昼11:30〜14:30、夜17:30〜22:00(日曜・祝日は〜21:30)
定休日:月曜日
駐車場:あり(お店前に8台)
TEL:082-928-8998



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1639023

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。