アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

投稿 2019年04月21日 

フリー無料アプリ使用【スマホで自画像アイコン作成してみた】webクラウドsns用

「スマホで人顔アイコン作成 ブログ・Twitter用」



PicsArt_04-21-06.09.42.jpg


この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。どーも、HIROPAPAです。

今回は、ブログ・Twitterで使用しているアイコンを作成してみた記事です。

アイコンを変更したかったので、いい機会でした。

androidスマホで「Pics Art Color」のアプリを使用して作成しました。
デジタルアートは、初体験でした。



Screenshot_20190421-180443.png


ちなみに、ブログプロフ・Twitterアイコンは変更しました。ではでは、引き続きご覧ください。












2.アイコン作成まで



PicsArt_04-13-05.44.00.jpg


  1. 用紙サイズ・背景・ペンの種類・太さ・透明度など様々に選べます。いろいろ出来るので、慣れるまで結構大変でした。

    まず、ササーっとイメージ的に描き始めました。イメージは、仕事中の私笑。


  2. Screenshot_20190421-190407.png


    Screenshot_20190421-190416.png



  3. 次に、不要な部分をズームしながらきれいに消していきました。


  4. Screenshot_20190421-190439.png


  5. 色付けです。

    線で囲った部分の塗りつぶしで、一瞬で色を塗れます。

    でも、線をしっかり囲っていないと全体が変わっちゃうので注意ですが、間違ってもすぐ戻れるからいいですよね。

    色もめっちゃ選べるのでいい。
    隣と同じ色にしたかったら、したい色の部分を長押しすると 自動で色選択してくれます。


  6. Screenshot_20190421-190426.png


    PicsArt_04-21-06.06.53.png

  7. 髪の毛の色付け。

  8. PicsArt_04-21-06.08.07.png

  9. 顔の調整、色付け。完成。

  10. PicsArt_04-21-06.09.42.jpg

  11. 髭・影を付けてみた。幅広いブラシ透明度を下げて塗り重ねていくと、影が、出来ました。
    PicsArt_04-21-06.10.04.png














3.最後に



PicsArt_04-13-05.45.57.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。

    初めてにしては、意外とうまくいったかなーなんて思ってます。

    アイコン作成依頼も可能です。
    詳しい作り方や作成依頼など、どしどしコメ下さい。



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月19日 

板金屋さんのお手伝い2【屋根の雨樋 取替える7ステップ】やり方・手順 お仕事日記

「屋根の雨樋 取替の7ステップ」



PicsArt_04-18-08.43.32.jpg

PicsArt_04-18-08.54.45.jpg



この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。

今日のお仕事は、板金屋さんのお手伝いでした。
以前も記事で書きました。その日は 新築の家の外壁板金取り付けでした。

今回は、屋根の雨樋交換のお仕事でしたよ。

内容は、古家で雨樋が付いている破風板と呼ばれる木と、雨樋がだいぶ痛んでいました。



PicsArt_04-18-08.44.51.jpg


雨樋の取り換えと、破風板に板金を取り付けるお仕事でした。
屋根のお仕事は、高所作業なので結構怖かったです。
足場を付けたりしてましたが、気が抜けませんよね。
しかも天気がいい日で、かなりあっつかったです。
1日で1.5リットルもドリンク飲みました笑。ではでは、引き続き ご覧ください。



PicsArt_04-18-08.41.40.jpg











2.今日の仕事



PicsArt_04-12-08.17.31.png


  1. 家の周りと1階屋根上に、脚立と足場板を設置。

  2. 古い雨樋と縦の塩ビ管の取り外し。

  3. 破風板に板金の取り付け。

  4. 破風板に雨樋の金具設置。取り付けピッチにしるしして、糸を張り 高低差をつける。雨が出口に流れるようにです。

  5. PicsArt_04-18-08.46.26.jpg

  6. 雨樋設置。ジョイント部のノリ付け。

  7. PicsArt_04-18-08.51.36.jpg

    PicsArt_04-18-08.47.50.jpg

  8. 出口部の切り込み後、スライド挿入。

  9. PicsArt_04-18-08.49.13.jpg

    PicsArt_04-18-08.50.26.jpg

  10. 雨樋を1個飛ばしで針金縛り。塩ビ管取り付け。

  11. PicsArt_04-18-08.52.55.jpg

    PicsArt_04-18-08.54.45.jpg









3.最後に



PicsArt_04-12-08.23.07.png


  • 後までご覧いただきありがとうございました。
    7ステップを教わりながら、お手伝いできました。いい勉強になりました。
    屋根上のお仕事は、やはり怖い。ふらふらするし、不安定だからね。
    でも終わった後の出来栄えは、素晴らしいですよ。
    痛んでいた、破風板と雨樋が入れ替わるだけで。






ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月16日 

家の窓の雪囲い 簡単3ステップ 【金具取付から板塗装までDIYでやってみた】費用と種類とやり方

「窓の雪囲い簡単3ステップ」



PicsArt_04-16-08.11.33.jpg


この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。どーも、HIROPAPAです。春になり、去年取り付けた窓の雪囲いを取り外しました。しまうついでに、板の塗装をしたんです。今回は、雪囲いの金具取り付けから 板の塗装までのやり方を載せています。取り付けや塗装のご参考になればいいかなと思います。ではでは、引き続きご覧ください。












2.やり方・方法



PicsArt_04-13-05.44.00.jpg


  1. 始めに取り付け部門から。

    まず、冊子の出(壁からどのくらい冊子が出ているか?)と
    冊子の全幅を測ります。
    これで 下地板の厚みと、囲い板の幅が決まります。

  2. PicsArt_04-16-07.46.51.jpg

    PicsArt_04-16-07.48.18.jpg

  3. 次に、板を掛ける取り付け金具を購入します。金具の内寸・板が入る高さを図ります
    今回は、6連式の物を購入しました。2個で3000円でした。
    1連や3連などの種類もあります。用途に合わせて選べます。

  4. PicsArt_04-16-08.07.42.png

    【1本】 冬囲い金物 十手型 1段 180mm ステンレス製 万能クリアガード対応 雪囲い アM【代引不可】

    価格:810円
    (2019/4/16 22:17時点)



  5. 下地板(冊子の出の分の厚みの板)を購入します。
    下地板の長さは、取り付け金具より6cm長いものを用意。
    金具を安定させて取り付けるためです。

  6. 水平・高さを見ながら、下地板を壁に取り付けます。
    ビスは、65mmステンコースレッドビスを使用。
    ビスは、下地板1本当たり3個取り付け。計6個使用
    (壁の内装下地によりビス長さ等は、変わります。)
    取り付け位置は、金具取り付け位置と重ならない位置に取り付けます。

  7. ステンレスコースレッド ラッパ(フレキなし) 半ネジタイプ 4.2×65mm 300本入 SC

    価格:1,730円
    (2019/4/16 22:18時点)



  8. 取り付け金具に入る、囲い板を購入します。
    長さは、取り付け金具左右の幅より400mm位長いものを用意。


  9. 板を差し込んで、取り付けは完了。

  10. PicsArt_04-16-08.11.33.jpg

  11. 次は、塗装部門です。

    まず、下地板の養生をします。
    金具・外装を塗らない為。
    本来なら、下地板を取り付けする前に塗装した方がいいです。

  12. PicsArt_04-16-08.13.46.jpg

    3Mジャパン スリーエムジャパン 3M 塗装用マスキングテープ24mmX18m M40J-24

    価格:138円
    (2019/4/16 22:22時点)
    感想(0件)



  13. 刷毛で塗装し、養生を取ります。
    塗料は、木材用のダークブラウン色を使用。
    他にも色など種類はたくさんあります。お好みで選べます。

  14. PicsArt_04-16-08.15.15.jpg

    アサヒペン 木材防虫・防腐ソート1L≪アサヒペン 塗料 防虫 防腐 木材 防腐剤≫

    価格:1,318円
    (2019/4/16 22:26時点)



  15. 囲い板をローラーや刷毛で塗装します。

  16. PicsArt_04-16-08.18.09.jpg

    PicsArt_04-16-08.16.37.jpg

  17. 囲い板を乾燥します。
    乾いたら、完成。晴れてれば30分でOK。

  18. PicsArt_04-16-08.19.20.jpg



 





3.最後に



PicsArt_04-13-05.45.57.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。

    素人ながら、いろいろ調べてやってみました。
    やはり塗装まですると、木材の劣化防止にもなりますが デザイン性も上がるのでいいですよね。
    どうせやるならセンスUPですね笑。
    これからもいろんなDIYにチャレンジしてブログにのせていこうと思います。





ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月14日 

8つの道具で8ステップ【車のメッキ塗装 DIYでやってみた】バンパーグリル 傷や痛み 修理のやり方・費用まで

「バンパーグリル傷修理DIYでのやり方と道具・費用」



PicsArt_04-13-06.07.39.jpg





この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。どーも、HIROPAPAです。

私の愛車は「bB」なんですが、以前に中古で購入した物です。色、形、カスタマイズ等が気に入っていたんです。

しかし、古いせいか フロントバンパー部の上グリルのメッキがボロボロでした。



PicsArt_04-13-05.50.04.jpg


直したい、どーするか〜
部品交換も考えたのですが、グリル一体式なので外すのが大変。修理依頼も万金掛かるのは間違いない。なのでのちのち自分で修理しようと決心しました。

そして、お休みの日「DIY修理」をやってみましたー。車の初塗装でしたが、意外にうまくいったので記事にしましたよ。ではでは、引き続きご覧ください。











2.DIYでの修理 メッキ塗装のやり方



PicsArt_04-13-05.44.00.jpg


  1. まずは、養生ですね。

    養生は、塗装の基本です。スプレー塗装の場合は ハケやローラーよりも、塗料の飛散が広いので養生範囲も広くなるんですよね。養生をしないと、いろんなとこに塗料が付いちゃいます。今回は、フロント部全体を覆ってみました。部品を外せるなら、外して塗装した方がいいです。

  2. PicsArt_04-13-05.49.03.jpg


    ニトムズ 建築塗装用 マスキングテープ No.720 30×18 J7550

    価格:148円
    (2019/4/13 22:59時点)




    アサヒペン PC粗面用コロナマスカー マスキングシート 550mm×25m (S-550) 塗装用補助用具 塗装 塗装用 補助用具

    価格:294円
    (2019/4/13 23:02時点)




  3. 次は、古いぼろぼろのメッキを剥がします

    スクレーパーなどで、ガリガリと。あんまり強くやると、傷が付くので気を付けて。

  4. PicsArt_04-13-05.50.45.jpg


  5. 表面処理

    サンドペーパーの番号の荒い物から順に使い、表面を擦り平らにします。私は、150⇒600⇒1000で使用しました。

  6. PicsArt_04-13-05.52.53.jpg


    ソフト99 車用 99工房 耐水サンドペーパーセット 09122【ポイント10倍】

    価格:399円
    (2019/4/13 23:04時点)




  7. 下塗り

    下地材を塗装します。スプレーをよく振り、30センチ以上離し、ゆっくり横移動。早かったり・ゆっくり過ぎだと、ムラになったり・垂れたりします。まんべんなく塗装します。乾いたら、塗装。繰り返して重ね塗り。3回ほどおこなってみました。

  8. PicsArt_04-13-05.53.56.jpg


    ソフト99【塗料・ペイント】ボデーペンチビカンプラサフ 120ml <サビを防ぎ、カラー塗料(ペイント)やパテの密着を高める!> soft99

    価格:594円
    (2019/4/13 23:11時点)




  9. 再度、表面処理

    30分ほど経過し、しっかり乾いたら、サンドペーパーの1000番台で擦り、平らにします。

  10. PicsArt_04-13-05.55.00.jpg



  11. 上塗り

    メッキスプレーを塗装します。スプレーをよく振り、30センチ以上離し、ゆっくり横移動。早かったり・ゆっくり過ぎだと、ムラになったり・垂れたりします。まんべんなく塗装します。15分ほど経ち乾いたら、塗装。繰り返して重ね塗り。5回ほどおこなってみました。

  12. PicsArt_04-13-05.56.12.jpg


    染めQテクノロジィ メッキ感覚(シルバー) 【312g】

    価格:1,177円
    (2019/4/13 23:12時点)




  13. 養生を剥がします。

    30分ほど経過して しっかり乾いてから、ゆっくりと 塗装面に触れない様に、剥がします。粉などのごみをハケなどで払いきれいにします。

  14. PicsArt_04-13-05.57.21.jpg



  15. メッキ塗装周りの補修

    養生のつなぎ目など、微妙についてしまった部分に色の合ったタッチペンで、気をつけながら塗ります。そして、補修完了です。

  16. PicsArt_04-13-06.02.45.jpg


    12ml 筆塗りペイント タッチアップペン【トヨタ 202 ブラック】 T-13 17013 ソフト99

    価格:572円
    (2019/4/13 23:18時点)




    PicsArt_04-13-06.07.39.jpg



 





3.まとめ・道具と費用等



PicsArt_04-13-05.45.57.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。意外にきれいじゃないですか?笑。

    プロ塗装ではない、素人ですが なんとか出来ました。

    塗装の乾燥時間や塗装時間等は、あくまで目安ですのでご参考程度に。すみませんがご了承ください。


    「DIY塗装」
    道具と費用は

    養生

    マスキングシート   294円
    マスキングテープ   148円

    表面加工

    サンドペーパー    399円

    塗料

    下地スプレー
    ソフト99プラサフ  594円

    上塗り
    メッキスプレー   1177円

    タッチペン
    ソフト99ブラック  572円
    合計        3184円
    かなり安く出来ました


    「DIY塗装」
    時間は2時間ほどでした。
    どのくらい耐久性があるかは、これからですね。

    ちなみに、プロの塗装だと7日かかる物もあるようです。



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月12日 

帰ってきました!【3日ぶりの溶接作業 基本的な3つの工程】2019年4月12日(金)仕事日記

「3日ぶりの溶接作業 基本的な3つの工程 仕事日記」



PicsArt_04-12-09.26.17.jpg


この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。ども、ヒロパパです。昨日までは、板金屋さんのお手伝いの仕事でした。

板金屋さんのお手伝いの記事はこちら
壁板金張り付け1日目 4月 9日
壁板金張り付け3日目 4月11日

今日は、3日ぶりに会社に戻り 今担当になっている 溶接作業に戻ってきました。
今作成しているのは、公園に付ける手すり(鳥かご)です。
なんじゃそりゃ。って感じなんですよね。

公園にモニュメントがあって、そこを行き来する通路にもともと 手すりがあるんです。
しかし、子供がのぼってしまう危険がある。落下してしまうかもしれない。との事でした。

そこで、鳥かごの様に天井と柵を取り付けて周りをネットでおおった物にしたいとの事でした。まさに、鳥かご!

この工事では、途中参加なので今日朝確認したら 途中まで進んでいました。
今日の仕事は、3つ。溶接作業の基本的な工程です。忘れては、いけないし。大事な工程でもあります。ではでは、続きをどうぞ。












2.今日の仕事



PicsArt_04-12-08.17.31.png


  1. 図面を確認します。

    溶接作業だけではないですが、工事には、まず図面が作られます。そこには、作成物の大きさや、種類、厚み、取り付け位置などが細かく表記されています。そこを、見ればすべてが分かる。それと同じものを作ればいい。ということになります。

  2. PicsArt_04-12-09.22.19.jpg

  3. 材料の切断

    図面から材料の種類、寸法を確認して 切断加工をします。これは、0.5m単位位に正確に行わないと のちのちの完成図面に寸法のズレが生じてしまいます。だから、重要な工程なんです。まぁ、すべて重要ですが。

  4. PicsArt_04-12-09.24.03.jpg

  5. 墨出し、仮溶接

    墨出しとは、材料の配置等を床などに寸法をはかり 線を引きます。その上に材料を置けば、大体の位置関係は見えてくるということです。この線引きも重要です。

    仮溶接は、部分的に溶接して 材料同士を動かなくすることです。これは、もし間違えてもまだ、すぐ外せる。ぶつかってもずれない。熱で変形しにくくなる。等の利点があります。

  6. PicsArt_04-12-09.26.17.jpg










3.最後に



PicsArt_04-12-08.23.07.png


  • 後までご覧いただきありがとうございました。

    今日は、途中までの仕事になりました。

    溶接の作業って、図面を見ながら作っていくっていうのもあって「まるで、プラモデルみたい」で楽しいんですよね。

    でも、プラモデルみたいに「あ、間違えた」とか「ま、いっかー」では、済まされませんが。

    緊張感がある分、最後に完成した時の達成感はヤバいです!






ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月11日 

2019年4月11日(木)仕事奮闘日記【板金お手伝い最終日 今日で3日目だな】だんだん慣れてきたかな

「日記」



PicsArt_04-11-07.28.25.jpg






この記事の目次








1.始めに



PicsArt_07-04-02.57.02.jpg


ご覧いただきありがとうございます。今日は、板金屋さんのお手伝い3日目。3日目になったのもあり、だんだん慣れてきました。3日間、新築の家の外壁に板金張り付け仕事でした。外仕事で、やりやすさとかが天候に左右されるんですよね。「雨、晴れ、あられ、強風」いろいろありました。

雨は、濡れるし滑りやすい。
特に屋根の上だと危ないんですよね。



PicsArt_04-11-07.22.23.jpg


晴れだと暑い。それは、贅沢か笑。



PicsArt_04-11-07.23.49.jpg


あられや雪はとにかく寒いんですー。強風だと、資材運搬中とか風にあおられて危ない。とかいろいろです。











2.今日の仕事



PicsArt_07-05-01.18.20.png


  1. 張った板金の汚れをタオルで拭きました。すぐ雨風で汚れちゃうけど。そういった心配りが、仕事おさめには大事。

  2. エアーで打ち付けた釘。打ち忘れ、打ち不足がないか確認。あれば、打ち付け。今日は500個くらい確認で、5個位打ち忘れがあったかな?

  3. PicsArt_04-11-07.26.16.jpg

  4. 打ち付けた釘の表面と、貼り付けた板金の細かな傷にタッチペン。板金と同じ色のペンキを小筆で塗りました。仕上がってくるとすごい達成感!!遠くから見ると釘が見えにくい。

  5. PicsArt_04-11-07.30.38.jpg

    PicsArt_04-11-07.32.14.jpg








3.最後に



PicsArt_07-04-03.01.40.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。板金屋さんは、外仕事だから、環境はつらいとこあるけど 段々完成に近づくと、達成感ありまくりです!おー!みたいな。

    明日からは、応援終わりで、溶接作業に戻ります。でも、17.18.19日はまた板金屋さんのお手伝いみたいです。



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月09日 

2019年4月9日(火)仕事日記【板金屋さんのお手伝い 強風で寒くてブル×2 まじヤバかったわ】

「日記」



PicsArt_04-09-07.44.50.jpg





この記事の目次








1.始めに



PicsArt_07-04-02.57.02.jpg


ご覧いただきありがとうございます。今日は、1日板金屋さんのお手伝いでした。応援みたいな感じで、うちの会社の仕事が少ない時に 人件費削減の為、他の会社に出航するようです。今回は、2.3週間続くようです。板金とは、家の外壁や屋根に張られている板の事です。新築の建物の張り付けや張り替え等がメインですね。他にも、置物・モニュメントなどの作成品もあるようですが。今日の作業は、新築の家の外壁貼り付けです。



PicsArt_04-09-07.59.26.jpg














2.今日の仕事



PicsArt_07-05-01.18.20.png


  1. 外壁の板金張り付け作業です。まずは、どの大きさになるかをメジャーで測ります。家の周りに組まれた足場を昇り降り。

  2. その大きさに板金専用ハサミで切ります。いろんなハサミがあるんです。まあるく切る・まっすぐ切る・折り曲げるなどなど、用途に合わせてハサミを取り換えているんですね。窓枠部なんかは、寸法取るのが大変そうでした。

  3. PicsArt_04-09-07.45.58.jpg

  4. 張り付けます。これが、大変なんです。大きさは4.5メートル〜1メートルペラペラでかなり大きいんです。今日は、強風でした。だから、しっかり押さえていないと、すぐ吹き飛ばされてしまいます。飛ばされたら、すぐ変曲がって使い物にならない・ぶつかった物・人の事故になる危険もあるんです。大きさによっては、1枚当たり4.5人で取り付けます。

  5. PicsArt_04-09-07.47.51.jpg












3.最後に



PicsArt_07-04-03.01.40.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。今日は、天気は良かったけど、強風たまにあられ。なんか降ってきて、まじ寒かったです。いつ突風が吹くかわかんない感じだったんで、板金運んでる時とかは怖かったですね。明日も板金屋さんのお手伝い頑張ります。



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2019年04月08日 

2019年4月8日(月)仕事日記【塗装とか 工事写真撮りとか】週初めの月曜 地味に頑張ったわ

「仕事日記」



PicsArt_04-08-09.57.43.jpg






この記事の目次








1.始めに



PicsArt_07-04-02.57.02.jpg


ご覧いただきありがとうございます。今日の記事は、今日の建築仕事 奮闘日記です。

私がこの会社に入ったのは、去年の9月。あっというまで、半年は過ぎました。

会社は、建築系です。とは言っても、普通の建築じゃないんですよね。んと造ってる例は、主に 「公園のトイレ作製・遊具取り換え・手すり・擬木・モニュメント作成・火焔土器レプリカ作成とか」いろいろ作ってます。あ、設置にも行きます。



PicsArt_04-08-09.54.42.jpg

PicsArt_04-08-09.56.44.jpg

PicsArt_04-08-09.57.43.jpg


私はまったくの未経験でしたが、日々奮闘し何とか使い物にはなってるかな?って感じです。今は主に、鉄骨とかの溶接作業が多いですね!

この仕事は、職種の幅が広くいろいろやります。
どんなことやるかっていうと、「大工・溶接・左官・塗装・配管・土木」ですね。まあ、建築職業ほぼやりますね。

大工では、寸法に木を切りビスで付けたり。
溶接では、寸法に鉄骨等を切り溶接したり。
左官では、モルタルやコンクリートを入れた所を平らにしたり。
塗装では、溶接が終わった鉄骨などをハケなどで何層にも塗装したり。
配管では、汚水などの配管。
土木では、土堀りや平らにしたり。
この半年で、いろいろ経験させてもらいました。達成感とがあるので、やりがいがありますよ。
今後の日曜大工とかで使える、技が多くて助かります。

ではでは、引き続きご覧ください。













2.今日の仕事



PicsArt_07-05-01.18.20.png


  1. 今、鉄骨で出来た公園のトイレを作り始めています。
    今日は、工事用の証明写真を、撮りましたよ。材料を検査で撮ったり。工程の写真を撮ったり。写真もかなり重要な仕事なんですよね。写真撮り忘れなんかがあると、証明できないのでやり直しなんかが発生する場合があるらしいんですよね。

  2. 鉄骨溶接して大体出来てきた骨組を、錆止め塗装を行いました。骨組み終わったものは 外でシート掛けて、作っていくんですが 雨とかでさびない様に、塗装してから 外に出すんですよね。あ〜 没頭してハケで塗ってたら、服とか顔にかかったわ笑。



 





3.最後に



PicsArt_07-04-03.01.40.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。明日は、板金屋さんのお手伝いに行きます。2.3週間行くみたいなんです。明日も頑張りますわ。



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

2019年4月7(日)日記【洗車してドライブ】 マック・カインズ・はま寿司とか 行ってきたわ

「日記」



PicsArt_04-07-08.56.08.jpg





この記事の目次








1.始めに



PicsArt_07-04-02.57.02.jpg


ご覧いただきありがとうございます。ブログ書き込む内容が、少なくなってきたので笑 日記として、建築仕事や休日などの何気ない平凡な日常ですが、書き込んでいこうと思います。ぜひご覧ください。











2.今日の出来事



PicsArt_07-05-01.18.20.png


  1. 10:00洗車

    先週、私の車なんですが。タイヤ交換して洗車してローダウン(車高調付いてたんで車高下げました。)しました〜。しかし、直後の黄砂にやられて「まっきっき!」になってしまったので、今日もっかい洗車しましたよ。ピッカピカだとやっぱ気分がいいですよね!

  2. PicsArt_04-07-08.56.08.jpg

  3. 13:30遅昼マック

    したん子「昼はマックがいい!」
    とのことで昼決定。洗車の後は、隣町のマックまでドラーイブ!天気良いし超気持ちいい。めっちゃドライブ日和。
    マック到着!
    俺「てか、日曜なのに意外と空いてんじゃん。」
    アプリでセットのクーポン探してたら、急に混んできて大行列!!
    カミさん「入るタイミングがすいてる時で良かったわ!!」

    注文したのは
    ハッピーセット      1つ
    てりたまバーガーのLLセット1つ
    チキンクリスプ単品    4つ
    計1600円行かんかった!!
    4人分だけど、意外と安かった!

    みんな「久しぶりのマックはうまし!!」

  4. PicsArt_04-07-09.03.35.jpg

  5. 14:20なんじゃ村100均

    うえん子「なんじゃ村、行きたーい!」
    との事で、次は100均です。
    100均は、いろいろあって楽しい!!
    ずっと時間つぶせる感じです。
    でも、注意してないと「あっという間に数千円」なんて日も 笑。

  6. 15:00クスリのアオキ

    クスリのアオキは「薬品以外にも生活雑貨や、食料品など幅広い品ぞろい」で、気に入っています。それと、「ポイントがあって結構たまる」ので、我が家では結構行きます。

  7. PicsArt_04-07-08.58.03.jpg

  8. 16:00ベイシアカインズ

    この店は、ほんとよく行きます。幅広い品ぞろえ!しかも安い。そしてDIY関係・車関係・園芸などなど。かなり気に入っています。

    今日は、食料品と園芸用品を購入。

  9. 17:00BOOKOFF

    したん子が、アニメ「青いエキソシスト」にはまってて 漫画本を探しに来ました。1〜5巻まで持ってるので、今日は、6〜10巻まで購入。

  10. 17:40はま寿司

    今日は、うえん子の中学校「入学祝い」そこで うえん子が行きたがってた「はま寿司」に決定。
    寿司行くと大体食べるのは決まってくるよな。なんでか、あんま食べたことないネタには、なかなか手が出せないでいる。
    って言ってるうちにもうお腹いっぱいだわ!
    ごちそうさま。
    俺「ってか、全部で何皿いったんよ?」
    したん子・うえん子・俺各10皿も食ってた!
    俺「ちと食いすぎた!」笑

  11. PicsArt_04-07-08.59.20.jpg

    PicsArt_04-07-09.02.14.jpg

    PicsArt_04-07-09.00.59.jpg








3.最後に



PicsArt_07-04-03.01.40.jpg


  • 後までご覧いただきありがとうございました。今日は、洗車してドライブ出来たし。入学・進学祝い出来たし。いい日曜過ごせたかなって思う!何気ない平凡な日記ですが、また書いていこうと思います!



ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ

投稿 2018年05月10日 

これはトリックアート!?不思議な絵★文字にも見える!【色鉛筆で文字絵の簡単な描き方】アートを楽しもう

今いる場所は…



PicsArt_05-10-08.06.10.jpg







続きを読む

この記事のタグ
カテゴリー
加工食品カテゴリ
タグ
当ブログ TOP10
  1. 1 ぱっと炒めて すぐ出来ちゃう【ピーマンとちくわのツナ缶炒め ごまラー油仕立てレシピ】簡単に時短で美味しい料理
  2. 2 デカのり&すご麺&絶品スープ【日清★麺NippoN 横浜家系 とんこつ醤油ラーメン】人気のカップ麺紹介 美味しい評価9
  3. 3 これは生?コシのあるもっちり麺【日清★ラ王 カップ麺 芳醇コク担々麺】人気の美味しいラーメン 評価9
  4. 4 シリーズ初チーズ味✩洋風【ペヤング★鮭とポテトのチーズ味やきそば】人気カップ焼きそば紹介☆評価80
  5. 5 パッと切ってチンするだけ【厚揚げのチーズカレーグラタンレシピ】美味しい簡単料理
  6. 6 これは簡単★ザクッと切って炒めるだけ!【キャベツと鶏肉のみそ炒めレシピ】うまい時短料理の作り方
  7. 7 北海道味噌使用✩深いコクの味わい【ベイシアPB★味噌ヌードル】人気の美味しいラーメン紹介☆評価7
  8. 8 本場九州産の豚骨★こってりコク深い【ベイシアPB☆とんこつヌードル】美味しい人気のカップラーメン☆評価7
  9. 9 暑い日はやっぱこれ★新潟のB級グルメ【小国正麺 ラーメン三吉屋監修★冷し中華】人気チルド麺紹介★評価7
  10. 10 ミニマムサイズで大人気【日清☆お椀で食べる 3食セット チキンラーメン】話題のラーメン紹介★評価8
最新の記事
当ブログのプロフ
hilo 猫さんの画像
hilo 猫

「当ブログの著者」
ども hilo 猫です。
顔はHIKAKIN似(笑)

「建築仕事の奮闘日記」
建築歴は1年。
分からないだらけだけど
日々奮闘する日常。

「家族の休日平凡日記」
何気ない休日を
載せています

「料理」
ぱっと出来る 簡単料理を 作って のせてます!

「食」
実食した商品紹介・自己評価! カップ麺・チルド食品・冷凍食品などをご紹介!

「健康」
禁煙がきっかけで
電子タバコが大好きに。使い方やおススメ商品をご紹介!

「DIY・趣味」
DIY・アート作品なんかを のせてます!

「当ブログ」について

「開設日」2018年2月24日

いつも お読み頂き ありがとうございます!

「応援」について
いつも応援ありがとう!
ブログランキング参加中。
各1位を目指して頑張っています!
ブログランキングボタンを、ぽちっと押してもらえると応援完了!嬉しく、励みになります!
いつでも「ブログ」に遊びに来てね。

「読者募集」
読者の方を募集してるよ。
「仕方ないなぁ、読者になってやるか」という方は 記事最下部の「読者ボタン」をクリックです!
これからも よろしくです!

クリック応援待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



Ranking!
検索
ファン
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
楽天通販 ランキング
ラーメン
調味料
サブブログ
お気に入りブログRSS
〜やまちゃんの部屋〜
Let`s try!! 初めてのミサンガ作り
お気に入りリンク
当ブログRSS配信
日別の記事アーカイブ
カテゴリー
セレクトSHOP!
楽天通販 ランキング
スイーツ・おかし
ビール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。