広告

posted by fanblog

投稿 2019年04月12日 

帰ってきました!【3日ぶりの溶接作業 基本的な3つの工程】2019年4月12日(金)仕事日記

「3日ぶりの溶接作業 基本的な3つの工程 仕事日記」



PicsArt_04-12-09.26.17.jpg


この記事の目次








1.始めに



PicsArt_04-12-08.20.49.png


ご覧いただきありがとうございます。ども、ヒロパパです。昨日までは、板金屋さんのお手伝いの仕事でした。

板金屋さんのお手伝いの記事はこちら
壁板金張り付け1日目 4月 9日
壁板金張り付け3日目 4月11日

今日は、3日ぶりに会社に戻り 今担当になっている 溶接作業に戻ってきました。
今作成しているのは、公園に付ける手すり(鳥かご)です。
なんじゃそりゃ。って感じなんですよね。

公園にモニュメントがあって、そこを行き来する通路にもともと 手すりがあるんです。
しかし、子供がのぼってしまう危険がある。落下してしまうかもしれない。との事でした。

そこで、鳥かごの様に天井と柵を取り付けて周りをネットでおおった物にしたいとの事でした。まさに、鳥かご!

この工事では、途中参加なので今日朝確認したら 途中まで進んでいました。
今日の仕事は、3つ。溶接作業の基本的な工程です。忘れては、いけないし。大事な工程でもあります。ではでは、続きをどうぞ。












2.今日の仕事



PicsArt_04-12-08.17.31.png


  1. 図面を確認します。

    溶接作業だけではないですが、工事には、まず図面が作られます。そこには、作成物の大きさや、種類、厚み、取り付け位置などが細かく表記されています。そこを、見ればすべてが分かる。それと同じものを作ればいい。ということになります。

  2. PicsArt_04-12-09.22.19.jpg

  3. 材料の切断

    図面から材料の種類、寸法を確認して 切断加工をします。これは、0.5m単位位に正確に行わないと のちのちの完成図面に寸法のズレが生じてしまいます。だから、重要な工程なんです。まぁ、すべて重要ですが。

  4. PicsArt_04-12-09.24.03.jpg

  5. 墨出し、仮溶接

    墨出しとは、材料の配置等を床などに寸法をはかり 線を引きます。その上に材料を置けば、大体の位置関係は見えてくるということです。この線引きも重要です。

    仮溶接は、部分的に溶接して 材料同士を動かなくすることです。これは、もし間違えてもまだ、すぐ外せる。ぶつかってもずれない。熱で変形しにくくなる。等の利点があります。

  6. PicsArt_04-12-09.26.17.jpg










3.最後に



PicsArt_04-12-08.23.07.png


  • 後までご覧いただきありがとうございました。

    今日は、途中までの仕事になりました。

    溶接の作業って、図面を見ながら作っていくっていうのもあって「まるで、プラモデルみたい」で楽しいんですよね。

    でも、プラモデルみたいに「あ、間違えた」とか「ま、いっかー」では、済まされませんが。

    緊張感がある分、最後に完成した時の達成感はヤバいです!






ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!




この記事のタグ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8718063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
塾のカテゴリーリスト
加工食品カテゴリ
塾のタグ
当ブログ TOP10
  1. 1 ぱっと炒めて すぐ出来ちゃう【ピーマンとちくわのツナ缶炒め ごまラー油仕立てレシピ】簡単に時短で美味しい料理
  2. 2 デカのり&すご麺&絶品スープ【日清★麺NippoN 横浜家系 とんこつ醤油ラーメン】人気のカップ麺紹介 美味しい評価9
  3. 3 これは生?コシのあるもっちり麺【日清★ラ王 カップ麺 芳醇コク担々麺】人気の美味しいラーメン 評価9
  4. 4 シリーズ初チーズ味✩洋風【ペヤング★鮭とポテトのチーズ味やきそば】人気カップ焼きそば紹介☆評価80
  5. 5 パッと切ってチンするだけ【厚揚げのチーズカレーグラタンレシピ】美味しい簡単料理
  6. 6 これは簡単★ザクッと切って炒めるだけ!【キャベツと鶏肉のみそ炒めレシピ】うまい時短料理の作り方
  7. 7 北海道味噌使用✩深いコクの味わい【ベイシアPB★味噌ヌードル】人気の美味しいラーメン紹介☆評価7
  8. 8 本場九州産の豚骨★こってりコク深い【ベイシアPB☆とんこつヌードル】美味しい人気のカップラーメン☆評価7
  9. 9 暑い日はやっぱこれ★新潟のB級グルメ【小国正麺 ラーメン三吉屋監修★冷し中華】人気チルド麺紹介★評価7
  10. 10 ミニマムサイズで大人気【日清☆お椀で食べる 3食セット チキンラーメン】話題のラーメン紹介★評価8
最新の記事
当ブログのプロフ
HIROPAPAさんの画像
HIROPAPA

「当ブログの著者」
ども HIROPAPAです。
顔はHIKAKIN似(笑)

「建築仕事の奮闘日記」
建築歴は半年。
分からないだらけだけど
日々奮闘する日常。

「家族の休日平凡日記」
何気ない休日を
載せています
中学1年13歳の娘
小学5年11歳の息子
1っ子下の妻
の4人家族です。

「料理」
ぱっと出来る 簡単料理を 作って のせてます!

「食」
実食した商品紹介・自己評価! カップ麺・チルド食品・冷凍食品などをご紹介!

「健康」
禁煙がきっかけで
電子タバコが大好きに。使い方やおススメ商品をご紹介!

「DIY・趣味」
DIY・アート作品なんかを のせてます!

「当ブログ」について

「開設日」2018年2月24日

いつも お読み頂き ありがとうございます!

「応援」について
いつも応援ありがとう!
ブログランキング参加中。
各1位を目指して頑張っています!
ブログランキングボタンを、ぽちっと押してもらえると応援完了!嬉しく、励みになります!
いつでも「ブログ」に遊びに来てね。

「読者募集」
読者の方を募集してるよ。
「仕方ないなぁ、読者になってやるか」という方は 記事最下部の「読者ボタン」をクリックです!
これからも よろしくです!

クリック応援待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



Ranking!
塾内を検索してみてね!
ファン
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
楽天通販 ランキング
ラーメン
調味料
私のサブブログ
お気に入りブログRSS
〜やまちゃんの部屋〜
Let`s try!! 初めてのミサンガ作り
お気に入りブログリンク
当ブログRSS配信
日別の記事アーカイブ
塾のカテゴリー
セレクトSHOP!
楽天通販 ランキング
スイーツ・おかし
ビール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。