アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月29日

KATO キハ58(HO)を少しいじってみる

皆さんこんばんは。

今日は久々に模型ネタです。

KATO製のキハ58(HO)を少しだけいじってみました。

と言ってもインレタを貼って、色差しを行い、墨入れをしただけなので、お手軽という感じですが。笑

E9D10BC0-10F8-41B1-9934-3CEBE45DDC48.jpeg

いきなり完成版ですが、こんな感じになりました。

黒Hゴム化したことにより、JRでの晩年の雰囲気になったような気がします。

やはり墨入れをすると凹凸がよりはっきりとし、重厚感が増すような気がしますね!

FA13399B-2F0A-4B2A-85E2-782364DDC5E7.jpeg

前面のアップはこんな感じです!

使った道具としては、墨入れで定番なガンダムマーカーのスミ入れ用になります!

GSIクレオス ガンダムマーカー 流し込みスミ入れペン ブラック GM301

新品価格
¥120から
(2020/7/29 23:24時点)



↑こんな感じのやつです!

比較的簡単にできますので、ちょっと印象を変えたいときにもオススメですよ!

ついでにウェザリング等も試しにしてみたので、そちらも後日書いていこうと思います。

それでは今日はこの辺で!

おやすみなさい😴

KATO Nゲージ キハ58 (M) 6113 鉄道模型 ディーゼルカー

新品価格
¥4,726から
(2020/7/29 23:26時点)



↑ちなみに今日ご紹介した商品はこちらから!
posted by ひろNB2 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2020年05月26日

社外エキマニ導入

皆さんこんばんは。

今日は少し前に導入した社外のエキマニについて書いていこうと思います。

ロードスター界隈でエキマニといえば、まず1番耳にすることが多いのではないかというくらい有名なマキシムのエキマニを導入しました。

A8AFF82B-94E2-4D58-81FC-C1E9146D33A4.jpeg

MAXIM WORKS(マキシムワークス) エキゾーストマニホールド マツダ ロードスター GF-NB6C [エキマニ(たこ足)・エキゾーストマニホールド] 1100ZE003

価格:81,807円
(2020/5/26 20:41時点)
感想(0件)



こちらがNB6C用です。

MAXIM WORKS(マキシムワークス) エキゾーストマニホールド マツダ ロードスター GF-NB8C [エキマニ(たこ足)・エキゾーストマニホールド] 1100ZE004

価格:86,671円
(2020/5/26 20:42時点)
感想(0件)



こちらがNB8C用です。


NB6とNB8で製品が違うので注意が必要です!

CDEBEAF5-F361-4251-868C-C2F1BF73D2EC.jpeg
1BC862B9-9522-444B-A246-AB93F08DA448.jpeg

新品は綺麗で気持ちがいいですね!形も綺麗なので、このまま部屋に飾っておきたい…なんて思ってしまいそうです。笑

交換した効果は…

まず、吹け上がりがだいぶ良くなります笑

評判通り音は少し大きくなりますね。笑

結構体感できるパーツなのでおすすめですOK!

NB2まではエキマニだけですが、NB3以降は触媒がセットとなってるため値段もかなり高くなっているそうです。

バンテージを巻く人も多いみたいですが、色の変化を楽しみたいので今回は巻きませんでした。

CA00523A-5E00-4297-B102-67D51AFB42CC.jpeg

少し経つと色も変わっていい感じになってきます。
色も綺麗でついボンネットを開けたくなってしまいますね😎

費用対効果もいいので、オススメです勝ち誇り勝ち誇り

それでは今夜はこの辺で。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!にこにこ



2020年05月25日

お久しぶりです。





皆さんこんばんは。

お久しぶりです。

しばらく更新をしていなかったのですが、色々と落ち着いてきたので、またブログを書き始めようと思います。

例の疫病の関係で我々の生活は以前からは想像がつかないほど変わってしまいましたね。

ニュースも日々暗い話題が多く、ついテレビを見るのが嫌になってしまうような感じですね…。

ロードスターをコツコツと色々やりましたので、それらについてまた書いていこうかなぁと思います。

皆さんも引き続きお体にはお気をつけください!
それでは今夜はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございます!





2018年05月10日

Bundeshauptstadt Berlin

Guten Tag!
Heute schreibe ich über die Bundeshauptstadt Berlin.

Waren Sie schonmal dort?

In Berlin gibt es viele Sehenswürdigkeiten.

Möchten Sie in Berlin besichtigen?

Dann gehen Sie zu den Museen.

Das Jüdisches Museum in Berlin
alt-und-neubau-front-startseite-teaser.jpg
(Quelle;https://www.jmberlin.de)

Das jüdische Museum öffnete im Jahr 2001.

Es erzählt über den Holocaust.

Dort können wir lernen, warum viele Juden ermordet wurden.

Sie sollten einmal dorthin gehen.

DDR Museum

eingang-des-ddr-museum.jpg
(Quelle;https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187323-d619185-Reviews-DDR_Museum-Berlin.html)

Dort kann man die Geschichite des Ost-Deutschland lernen.

Vergleichen Sie bitte Ost und West.

Jetzt haben Sie Hunger?

Dann gehen Sie Curry Wurst essen.

fullsize_curry36_dpa.jpg
(Quelle; https://www.top10berlin.de/en/cat/eating-257/currywurst-stalls-1259/curry-36-2118#1)

Der beste Curry Wurst Laden liegt vor dem Zoologischer Garten.

Bei Curry36 schmeckt Curry Wurst am besten.

Gute Reise! Tschüs!
posted by ひろNB2 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年05月01日

プライバシーポリシー

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

広告の配信について

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

また、Hiros Tagebuch/ヒロの日記「いつも車と模型、たまに日記、ドイツ語」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。

・極度にわいせつな内容を含むもの。

・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。

・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

免責事項

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

パワステフルード 交換



皆さんこんにちは。 ひろNB2てす。

今日は昨日作業した内容を書いていこうと思います。

みんカラでパワステのフルードを変えている記事をみて、なんとなく変えてみました。

おすすめのパワステフルードはこちら!


まず、シャンプー等の先のポンプを使いオイルを出します。

こんな感じです。CC5C1133-C21A-479C-9CFE-784575353308.jpeg
かなり汚い…笑

出てきた分新しいオイルを入れます。

その後エンジンをかけ少し待ち、オイルを循環させます。

自分は少し走りました。

と言っても周りを回っただけなので5分も走ってません笑

確か、NBのパワステフルードは0.81Lくらいだったと思います。

一回ではもちろん入れ替わりませんので、二回、三回と同じ工程を繰り返していきます。

C9D9C868-B5E3-463E-AE5F-FA96201A7114.jpeg
取り出したオイルです。

72E6518B-EC58-4352-9EE6-4C9B6AA36861.jpeg
二回目です。

まだかなり汚いです。

とりあえず今日は1Lしか用意していなかったので、三回やって終わりにしました。
5B5BF6EE-E880-4DA5-95BC-5538532C936A.jpeg
参考までに新品のオイルの色です。

これがあんなに汚くなるのか…??

オイルを変えたからといって何も変わんないだろうと思っていましたが、なんとなくステアリングが重くなりました。笑

ただ、重いですが操作性は上がりました。

今度一本買ってまたやってみようと思います。

今日はこの辺で。今日も御愛読ありがとうございます。

2018年04月26日

エアコンガス 補充

みなさんこんにちは。ひろNB2です。

この前紹介したホースを使って早速補充してみました。

1ACA420D-9940-4C4C-84BD-DBF9DC6EA19F.jpeg

低圧側からガスを入れます。助手席側にあるので、見つけたらキャップを取ります。

すぐにガスが漏れてくるようなことはないはず(壊れてなければ。笑)なので、普通に外して大丈夫です。

ホースに缶をつなぎ、ホースの中の空気を抜いたら、エンジンをかけエアコンを最強にします。

今回もアストロプロダクツさんにお世話になりました。笑

ガスはこちらのR134aタイプを使用します。

R134aの冷媒はこちら!


C3EEE164-1384-4D6D-912E-6FAFE6B86A2D.jpeg

注入を始めると缶がかなり冷たくなるため、軍手をするか、タオルで包むかしたほうがいいです。

メーターを見ながら青いところまでガスを入れたら終了です。

かなり冷えるようになりました。

しかし、ロードスターはウインドウが断熱タイプではないため日差しが当たると暑い!ので、近いうちにウィルムを施工しようかと考えています。

夏本番になる前に暑さ対策をしなくては…

WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラス A052

新品価格
¥3,080から
(2018/5/2 20:46時点)



↑パワーエアコンを同時に施工するのもおすすめとのことですので、買って入れてみようかな…

では今日はこの辺で。

2018年04月24日

またまた久々の更新(エアコンガス・ホース)


みなさんこんばんは、ひろNB2です。

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。

最近少しずつ暑くなり、ドライブの際にエアコンを使うようになりました。

そこでふと、なんかエアコンの効きがよくない...ような気がすると思い、エアコンガスの量を確認してみることに。

NBロードスターの場合低圧側のすぐそばにサイトグラス(量を確認することができる窓みたいなもの)があります。

エアコンをつけ、そこを見て泡だらけであれば補充した方が良いそうです。

早速我が家のNBを見てみると...

アワアワでした...笑

通りで効かないわけだ...
 
DIYで補充しよう!と思い、ホースを買いました。

IMG_6109.jpg

こちらです。

普段こういう工具類はアストロプロダクツで買うので買おうとしたのですが、どうやらアストロのホースだとスペースの問題で、NBには使えないらしいという情報を見たため、買うのをやめ通販で購入しました。

こちら商品のように先端がL型?のようになっているタイプでないと使えないため、注意が必要です。

おすすめのホースはこちら!


私が撮った写真の商品と同じものになります。

今日はもう遅いので、明日充填して見たいと思います。

細かいやり方は、また明日紹介したいと思っているのでぜひそちらをご覧ください。

では、今日はこの辺で。

2018年03月09日

高タカ T1040編成を作る4


みなさんこんばんは、ひろNB2です。

今日は高タカT1040編成の作業を進めていきます。

今日はモハ114を加工していきます。

D40C8562-365F-4FE7-825E-330235960F92.jpeg
前回と同様に、高タカのステッカーとエンド標記、ドア注意ステッカーを貼っていきます。


38978A14-2634-4899-81A0-3BEA8ECE1882.jpeg

そして今日は優先席表示のインレタを貼ってみました。

このステッカーは裏から貼るタイプなので、窓ガラスを取り外しインレタをカットし、貼っていきます。

やはりこうやってみてるとシートも塗りたくなってきますね…。笑

インレタ等が終わったらなってみようと思います。

とりあえず今日はこの辺で。

ではでは。
posted by ひろNB2 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2018年03月06日

久しぶりの更新

カード入会で2000ptプレゼント!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TJ30D+KU6YA+FOQ+C1DUR


皆さんお久しぶりです。 ひろNB2です。

かなりまた時間があいてしまいました。すみません!

少し前になりますが、とうとう高崎口の115系の引退が発表されましたね…。

いつか来ると思っていましたが、やはり悲しいものです…

少し時間があったので、115に会えないかなーと特に調べず、高崎へ行ったのですがやはり会えませんでした…笑(調べて行けよって話です。笑)

最近ではかなり運用も減っているようで、狙って行かないと会えなくなっているようです…

C3E90184-04C5-4F8B-AD18-A5ADE1AD9065.jpeg

来たのは、211でした。

もちろん211系もかなり好きな車両なので、嬉しいですが115系に会いたかった…

この211系もそのうち引退する時が来ると思うと今のうちにしっかり乗っておかなければ!という気持ちになります。笑

64520F82-95AE-4838-822C-015E9B3FE9EF.jpeg

せっかくなので、車内の写真も撮っておきました。

信越線で横川まで行き、お決まりのアプトの道を歩いて来ました。

4CDFA8FA-FE4F-4F30-8BD4-3BDE1DC54B05.jpeg

この日は曇りで途中で雪が降って来るという天候で、結構寒かったです。笑

今度こそ115に会うぞ!ということで近いうちに運用を調べて出直そうと思います笑

HOの115系制作の方も再開しました!

またアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ではでは!

【ドメインの購入はこちら】
タグ:115系
posted by ひろNB2 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
材料集め by 坪 利広 (05/29)
材料集め by ひろNB2 (05/24)
材料集め by 坪 利広 (05/24)
タグクラウド
カテゴリー
プロフィール
ひろNB2さんの画像
ひろNB2
19歳で免許を取得し、その後H13年式のロードスターNB2を買いました。 車いじりや、趣味の鉄道模型を中心にブログを書いています。 少しでも皆さんのお役に立てるような情報をお伝えできたらと思い、日々記事を書いています。私自身まだまだ車について学んでいるところですが、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

日別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。