アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月09日

コンビニ弁当製造工場の外国人労働者事情

主人は派遣で関東のあるコンビニ弁当製造工場で勤務をしていたことがあります。
ベルトコンベアで流れてくるパックに詰めていく、流れ作業のものです。
工場は24時間操業しており、主人は主に時給の高い夜勤をしていました。

実際の労働者は殆どが外国人労働者だったようで、ベトナム人、中国人、フィリピン人、ネパール人
など、国籍は様々。

新入りで入った時に、作業をするグループを日本人上司からあてがわれたそうなのですが、
そのグループはベトナム人ばかりだったとのことで、
「ベトナム人以外は他のグループへ行って」
というようなことをあるベトナム人メンバーから言われ、
また、日本人が次のグループを指示しました。

ところがそこは中国人チーム。
そこでもはじかれた主人は
最終的にフィリピン人、日本人などの混合チームで落ち着きました。

ベトナムの方々は仕事をしながら、食材の一口大をこっそりつまんで、
良く口へ運んでいたそうです。
時々、君、ちょっとここに立って、と主人は楯代わりにされたことも。
食費を浮かせて、本国への仕送りにしているようだった、
仕送りが大事なことはネパール人と一緒みたいだ、と主人は話していました。

日本人の方はそのような勤務状況を見て見ぬふりだったようです。
なぜか、と聞くと、
ベトナムの方々は注意すると皆でグループを作って仕事をやめる。
労働者がいなくなるのは、工場側としても困る、のだそうです。

全てのベトナム人がそうとは限らないでしょうが、
外国人労働者をうまくまとめて効率よく仕事を行えるように
監督していく日本人側がこのような姿勢だと
そのうち皆勝手なことを気ままに始め、収拾がつかなくなるでしょう。

外国人労働者を大量雇用する工場の現状を垣間見た気がしました。
雇用側・労働者側共に気持ちよく働ける労働環境を整えるのは様々な困難がありそうです。

ところで、主人は田舎への帰宅時、ゆうぱっくで数個の段ボールを送る程度の引っ越しでした。
春は引っ越しシーズン、こんな便利なものがあるようです!

LIFULLなら、以下の特典があります!

1、引越し料金が最大50%オフに!
全国130社以上の引越し業者へ一括でお見積りがとれ、
料金を比較して一番安い引越し業者が見つけられます!

2、最大10万円キャッシュバックキャンペーン実施中!
利用者には抽選で最大10万円キャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施中です。

3、引越し会社が自由に選べます!
通常の引越し見積りサイトでは見積もり依頼する会社を選ぶことができません。
しかしLIFULL引越しでは見積もりを取りたい会社数や種類を自由に選べます!
大手業者から、地域に密着した優良中小業者まで依頼ができます。




引越し見積もりサイト
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。