アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月06日

韓国

今、エアトリで韓国特集やっているみたいです。





韓国は私が初めて旅した外国でした。
大学2年生の時、友人と沖縄発ソウル2泊3日29800円、という破格ツアーに参加しました。
ほとんどが自由行動で、ホテルは南大門の近く。
買い物するのにもってこいの場所でした!

日本の円がウォンに。
はじめて両替というものを経験し、財布が札でパンパンに膨らみ
驚いたのを思い出します。

円からウォンは、0を一つ足した感じ、と価値がわかりやすかったのですが、
先日来てくれていたネパールの甥っ子君は
タイの空港で25ドルと表示されていたヌイグルミを 25ルピーと思い(25円程度)
何て安いんだ、と4つ購入。
後から100ドルの価値を知るも、恥ずかしがりやで、やや見栄っ張りの彼にとって
「返却する」ことはできなかったのだそうです。

私にとってはじめての外国、”意味が分からない言語の環境下に放り込まれる”状況も初体験でした。
飛行機の中から流れる韓国語。
3日目には友人と「韓国語(わからない言語)聞くの疲れたね」と話していました。
今思うと、もっと韓国語勉強して行けば楽しさ倍増だったはず…。
逆に韓国の方々は日本語が流ちょうな方が多かった印象でした。
聞くところによると、英語の次の第二外国語で日本語を専攻する学生さん達が多いのだそう。
歴史的にも日本語に関わる機会があったからかもしれません。

アカスリを体験するでもロッテワールドへ行くでもなく、
ただ食べ歩きと買い物をしていた日本人女子学生2人。
トッポキ、チヂミ、ビビンバなど、やはり本場で食べると日本で食べるより一層美味しく感じました。
3日で3キロ増え、山のように購入した服達と共に帰国。
空港に迎えに来てくれた友人に
「仕入れに行ってきたの?」と驚かれました。

その旅からもはや20年。
夫や子供たちは、ネパール行きの際に韓国経由で行ったこともありますが、
私にはその機会がなく。
今度ゆっくり家族で遊びに行ってみたい国です。

イライラ

2月になり、新しい職場へ出勤しはじめ、初めてのお休みの日。
平日だったので、いつも通り子供たちの学校や保育園の支度をしていました。
仕事がないから、いつもよりゆっくり。
自分も心にゆとりがあると思っていました。

ところが、保育園登園時間が迫ってくると
あたふた、ついつい次女(6歳)に
「これもって、あれ準備して、下の子の面倒見て」
と様々なお願いをしてしまいました。
下の子達が思うように動いてくれないと私はどんどんイライラ。
だんだん口調も厳しくなってしまいます。

イライラしている私を子供たちは敏感に感じ取ります。
次女は一生懸命私に言われた仕事をしようとし、
下の子達は不安な表情。
いつも気持ちよくできていることもできなくなってしまったりします。
こんなのは良くない、逆効果とわかっているのに、
イライラを表出してしまうのを止められない私。

車を準備して、子供たちを乗せて、4人分の荷物を入れて
さあ、出発、というときに
自分で閉めた後方ドアに自分の額をぶつけてしまいました。

イライラを周りに出し、子供たちを不安にさせた、私にばちがあたったと思いました。
いてて、と額に手を当てると、血が出ていました。
額に絆創膏を貼り保育園へ向かおうと車に乗りました。

子供たちはあんなにイライラオーラを出していた母に
「イタイイタイ?」
「What's happen to your head?」
「大丈夫?」
などと心配してくれました。

ごめんねとありがとうが一緒になって
だめな母ちゃんねえと思いながら、皆を送り届けました。

簡単にイライラしてしまう自分を反省。
一呼吸おいて行動するよう努力しよう、と思いました。

そんな時に見つけたのがコチラ。




女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル



ちなみに、イライラの私のタイプは
<セロトニンタイプ>
・イライラする ・憂うつになる ・たまに頭痛がおきる ・気分を抑制できない ・1人でいたい
イライラしやすい方は、セロトニンが不足しているかも! →「安」Yasuragi【セロトニンタイプ】

のようでした。
夕方帰宅した三女(2歳)がお医者さんごっこで、
私の額の絆創膏を交換してくれました。
ありがとう、小さなお医者さん。
ママ、イライラしないように、気を付けます!
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。