アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月07日

育児に心折れそうになったとき

今はないですが、
第一子や二子妊娠・出産時には、
他の友人たちが自分のキャリアをどんどんつみ、
チャンスをものにして
皆で飲みながら語っていた夢への道を着々と進んでいることを
羨ましく、そして出産・育児でフットワーク軽く動けない自分を悲しく思う時期もありました。
一時期はFacebookを見るのも、
友人たちの飛躍を見るのが心苦しく
遠ざかっていました。
今思えばそんな自分も恥ずかしいと思いますが、
そのような段階もありました。

ある時、たまたま読んでいた育児書に
「子供のために、
自分の才能を伸ばす機会がなくとも、
経済的な能力を発揮する場に恵まれなくても
子供が母親を信頼し、
母に寄り添っていきたいという時期は
その時間を子供にささげるという
人間としての義務があると思う」
と書いてありました。

そして、子供に向き合う時間を割かずに
自分のために使うほど、自分の才能や能力が
あるのだろうかと、考えました。

「あなたが働かなくとも
仕事は他の人が代わってやれる。
しかし、あなたが子供に対してもっている母親としての役目は
あなた以外の誰も代わることができない。
あなたが、あなたの子供のお母さんであることは
他の誰にもマネできないことだと思う」

これらの文章に出会い、
はっと気づかされました。
今の時期は、子供たちとの時間を最優先しよう。
収入が少なくても、キャリア形成にならなくてもいい、
子育てが落ち着いたときに、また一からチャレンジすれば良いではないか、と。

そうして心穏やかに、子供たちと向き合えるようになりました。
でも、人間ですから、時々やはり心折れそうになります。
そんなときは、またこの文たちに勇気づけてもらっています。

隙間時間を有効利用。
子供との時間を大切しながら、
できることから、の副業サービスの紹介です。




ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。