アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月20日

しそジュース

先日、ご近所さんが
「手作りしたから飲んでみて〜」
としそジュースを持ってきてくださいました。

赤の濃いのは赤ジソ、薄いのは青ジソからだそうでした。
(甘酒ではありません)

しそジュース.JPG

飲んでみると、やや酸味があり
「おいし〜い」

健康に良く、夏バテ予防にもいいそうです。
子供たちは残念ながら酸味が苦手でしたが、私たち夫婦はうまいうまい、と
氷のみのロックで飲み、
ウイスキーと割って飲み、
ビールとはどうか、などとトライ
まだやってはいませんが、炭酸水やジンなどでも合いそうです。

こうやって、様々な季節のものをご近所さんがシェアしてくださいます。
札幌に住んでいた頃には、ご近所づきあいがありませんでしたので
(越してきたときと、越していくときに挨拶しに行った程度)
このようなお付き合いは新鮮です。

先日も他のご近所さん達が、スイカ、餃子、さざえ、もも、梅干し、サラダ、ようかんなどなど
本当に良くシェアしてくださいます。
「ちょっと作ったからさ」
「もらいものだけど食べて〜」
など、
「こんにちは〜」
と声かけつつ、ドアはもう開いています(笑)

このベトナムやネパールで経験したような人と人との近さが好きです。
慣れないと戸惑うかもしれませんが。

うちも最近畑でトウモロコシ、いんげん、なす、きゅうりなどがなったので、
「こんにちは〜」と同時にドアを開け、シェアをしています(笑)

こんな感じなので、数日お顔を拝見しないと
大丈夫かな?と心配になったり、
寂しくなったりします。

この地域に生かされているなあ、と感じます。
ご近所様達に感謝。




2020年03月08日

休校の期間でお菓子作り 〜ホットケーキミックスでサータアンダギー〜

小学校が休校になり、毎日家にいる長女(小2)。
家庭学習ばかりでもつまらないので、たまには気分転換を兼ねてお菓子作りをしてみました。

料理下手な私でも簡単に作れた、沖縄のドーナツ菓子、「サータアンダギー」。
最初はクックパッドで調べて作っていましたが、回数を重ねるうちに自己流に。

とても簡単なのでお子さんと作るのにも最適です。

材料:ホットケーキミックス 200g
   小麦粉        200g
   砂糖         大さじ5
   卵          1個
   牛乳         少量 (ヨーグルトでも可。ヨーグルトにするとより柔らかくなります)
   
1)上記を全てボールに入れ、混ぜ、こね、ピンポン玉ほどの大きさに丸めます。
(一口大にしたい場合はそれよりやや小さく)

2)高温すぎない油で揚げます。
 (以前油の温度が高すぎ、中の生地に火が通らず、主人に「揚げクリームパン美味しいね」と言われた思い
  出が…)
  火が通ると上に浮いてきますのでそのタイミングから約一分ほど強火で揚げ、油切りをします。

※ 黒糖、バナナ、チョコレートなどを混ぜてみても美味しいです。その際にはお好みで砂糖の量
  を加減してください。

娘は生地をこねたり丸めたり、油で揚がったのを皿へあげるなどを楽しみ、できた後は味見係に即転身。
自分で作ったお菓子を堪能していました。

DSC_1506.JPG

我が家のはとてもじゃないけど売り物などなりませんが、
こんなサイトもあるようです。
副職にもなり得ますね!
ぜひのぞいてみてください。



minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。



手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。



お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪



パソコン、スマホどちらからでも

すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。


食べ物も販売できます!



2020年02月02日

DIY パパの日曜大工

日曜日、庭で何やら竹を切っていた主人。
こんな靴箱ができあがりました。

DSC_1446.JPG

6人分の靴が散らかっていた我が家の玄関がすっきりしました。

DSC_1447.JPG

子供たちも喜んで靴を脱ぎ、整理整頓しています。
もうすぐ「7人目」(第五子)、の靴も仲間入りすることでしょう。
赤ちゃんのファーストシューズ、店で見ていても、
飾り物にしたいくらいかわいいサイズです。

ファーストシューズ、美しくおしゃれなイタリアの子供靴、見つけました。
イタリアでは赤ちゃんの足を守り、足の成長を助けるためにしっかりとした革靴をはくのだそうです。
出産祝いにも喜ばれそうですね!





主人はネパールでも荷物をいれる「ドコ」と呼ばれる竹かごを作成した経験があることもあり、
竹での手作り作品はこれが初めてではありません。

長女・次女は彼の手作りベビーベッドに寝ました。

IMG_2306.png

中には子供用の布団を敷き、周囲を布で囲っていました。
大人も入れる大きさで、子供2人と入って遊んだりしました。

IMG_2267.png

引っ越しの際に残念ながら、解体してしまいましたが、
ベッドをロープで柱にくくりつけ、ブランコ様にするなど、
非常に重宝しました。

今回あまった竹で ミニドコ、を作ってくれました。
ネパールではこのかごに紐をつけて、頭にかけて運びます。
水牛が食べる草から、野菜、買った鶏や、時には人まで(人が乗れる仕様にややアレンジします)
何でも運んでしまうネパールの方々。
個人差はありますが、男性は50sくらい、女性は30sくらいまで運べるようです。
主人の実家へ3時間の徒歩も、地元の方はこのかごをしょって歩きます。

DSC_1450.JPG

ちなみにこのミニドコは、鉛筆立て、歯ブラシ立て、などに使えます。(サイズ的に)
手作り商品、もう少し磨きをかけたらこんなところに出品することもできるのでしょうか。
皆様も、お得意のものがありましたらいかがでしょう?
食品の出品も可能です。





手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。
お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪
パソコン、スマホどちらからでも。

minne





ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。