アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月05日

たよること

人に頼ることってなかなか難しいことです。
特に育児はやはりかかえこんでしまうお母さんたちが多いのではないでしょうか。
私もそうですが、どんなタイミングで何をお願いしてよいのか
わからないことも多く…。

ネパールでいいな、と思うところは
満員バスに子連れで乗ると、子供を膝にのせてくれることです。
知り合いかどうかは関係ありません。
最初は「あぶないのでは」と戸惑いましたが、
慣れると「お願いしまーす」と甘えていました。
日本ではバスの中で子供が騒いだり、泣いたりしないかビクビク。

帰国して生まれた第5子が2カ月のときに急性腎盂腎炎で
4日間ですが、入院したことがありました。
病院は車で45分のところ、主人は出稼ぎで関東におり不在でした。
授乳もあり、私も付き添い入院…。

81978172_455221288503720_7488869573337284608_n[1].jpg


家には4人の子供(8,6,4,2歳)と18歳のネパール人甥っ子(日本語話せず)
保育園の送り迎えや、学校行事、地域行事など、することも目白押しでした。

どうしましょ、と大家さんに相談すると
「こっちのことは大丈夫だから、まかせといて」
と。

結局、保育園送り迎えも大家さん+ご近所様方、
小学校行事は、子供の同級生ママ友、
地域行事も、地域の皆様、
に助けていただき、無事に過ごしていてくれました。

退院後、多大なサポートの感謝にお礼に伺ったところ
「私達も皆このようにして子供を育てたのよ、
頼れることは頼って、自分ができるようになったときに
次の人に返せばいいんだから」
と言われました。

都心では同じマンションの住人同士の挨拶も禁止されているところもある、
と聞きます。
私たち家族は、田舎の漁村に住んでいますが
日本にも、こんな地域があるんだな〜〜と嬉しくなったのと同時に
都心で子育てされている方々の
心労を考えずにはいられませんでした。

そんなママさんたちへ、
耳より情報があったのでご紹介します。
お財布にも心にもやさしい家事代行サービス。

皆様たまには、頼っても良いのではないでしょうか。




この記事へのコメント
ユートピアさん

コメントありがとうございます。
はい、感謝の気持ちを大切に、日々過ごしていきたいと思います。
Posted by at 2020年01月06日 11:29
こんにちは!
子育てを近所の人やママ友、大家さんまで手伝ってくれるなんて、素敵ですね。困った時はお互い様。頼っていいと思いますよ。
素敵な方々に感謝ですね。
Posted by ユートピア at 2020年01月05日 14:13
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9536178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。