2020年02月17日

やりたいことができる幸せ。〜長女のバドミントンの試合から〜

先日、長女(小2)の初めてのバドミントンの試合に行ってきました。
バドミントンを始めてからまだ半年ちょっと、しかも指導は親の私がメイン。
(地域の親御さんたちも指導してくれます: 地域のお父さんが熱い〜しゃもじでバドミントン指導〜参照)

ネパールにいた二年間、運動らしい運動をしていなかったのもあり、
ランニングの体力、腹筋背筋などの筋力も同学年の友達に比して劣る彼女です。
それでも、毎回親子ともども練習に通い少しずつ、
彼女自身が運動の面白みを感じてきたのかな、と思い始めていた今日この頃でした。

結果は、小学3年生以下の部予選で4試合中1試合勝利。
もちろん予選突破はしませんでしたが、
一試合目は優勝者と試合、という何とも貴重なチャンスをいただきました。

相手が打つシャトルは速く、良いコースでちっとも触れることができません。
何とか4ポイント(相手のミスも含む)取ることができ
「試合」というものの洗礼を受けました。

「楽しかった!」
というのが、この日の4試合を終えての長女の感想。
私自身も、負けても生き生きと最後まであきらめずにプレーする彼女を見ることができ、
成長を感じました。

帰宅後、ちびっこの面倒を見てくれていた主人に
「一日中出ずっぱりで、仕事してたみたいだったよ、つかれた〜」とぼやくと
「したい」と思うことができるということは幸せです。
僕は子供の頃、バレーボールの試合に行きたかったけれど、母が家の仕事を手伝ってといい
行けなかった。
と言いました。

彼の家には水牛2頭、牛2頭がいたそうで、それらの餌となる草を毎日山から取ってくるのが彼の仕事でした。
彼には姉と兄がいます。
義母が姉に「標識やバスの行き先などの文字が読めるでしょ、あなたはもう学校は行かなくてもいいわ」
と言い彼女は小学6年生程度の就学で学校へは行かなくなり、家の家事手伝いをしていたそうです。

現在のネパールでは女子の就学も普通となりましたが、当時は昔の日本のように、「女は勉学より家事」というのが一般的でした。

兄は主人より学校の成績が良く、主人は本当はまだ進学したかったそうですが1人分の学費を捻出するのがやっとの家計だったため、兄が学業を継続するように自分は進学をあきらめたそうです。

子供の頃のそのような気持ちは、今の彼の子育て方針に反面教師的に活かされていて
「できる限り子供がしたいと思うことはさせてあげたい」といいます。
もちろん金銭的・物理的に無理なものもあり、実際は全てではないのですが。

時々、「チャンスをくれなかった自分の母」に怒りを感じ、ネパール在住時、喧嘩をすると義母へその頃の気持ちをぶつけていたりもしました。
「でもお金がなかったんだからどうしょうもなかったのよ。(こどもにチャンスを与えるなどという)知識はあとから学んだわ」
という義母。22歳にして3人を出産していた彼女の本音でした。

バドミントンの試合付き添いで、多少疲れたからといってぼやいた自分を反省しました。
主人の時代のネパールでは、家庭の労働力となっている子供を出すことすら難しいのに、
親まで出て行っているのですから。

子供にチャンスを与えることができる幸せ、を再認識する機会となりました。

さて、一勝でもできたらユニホーム買ってあげるよ、などという約束をしたのをすっかり忘れていた私、
娘は「一回勝ったよ〜!」と嬉しそうです。
一緒に好きなユニホームを選ぶ作業も、きっと幸せなひととき。

スポーツ用品通販なら、スーパースポーツゼビオ公式通販サイトへ。
人気ブランドのナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ、プーマ等のシューズ、
ランニング、野球、サッカー、テニス、バドミントン等の最新商品から定番商品まで、
スポーツ用品やフィットネスウェアまで豊富に用意されています。

スーパースポーツゼビオ〜こころを動かすスポーツ〜の
オフィシャル通販サイトはこちらです。






スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】
【このカテゴリーの最新記事】

2020年02月14日

地域のお父さんが熱い!〜しゃもじでバドミントン指導〜

私達家族が現在住む地域は「僻地」で、保育所も「僻地保育所」と呼ばれ子供の保育は午前8時から午後5時まで。もちろん延長保育などはありません。
以前住んでいた地域では朝は7時から、夜も7時まで預かり可という保育園でした。

なので、地域の親の方々は遠くへ働きに出るときなどは、(共働きなどは特に)おじいちゃん、おばあちゃん世代の助けが必要なことが多いです。(特に送迎など)
我が家はその世代が近くにいるわけではないので、何とか夫婦でやりくりしています。

また、児童館などもなく、小学生は帰宅後、廃校になった小学校の校庭にある遊具で遊ぶなどして過ごしています。
日本の高齢化社会、のまさに先進地域とも呼べるような地域です。

週に三回夕方5時から、小学生対象にバドミントンクラブがありますが、
何とそれは親の付き添い必須。
バドミントンのコーチがいないため、親が自分たちで指導しているのです。

私はバドミントンは初心者で打ち方、試合の運びなど、ちっともわかりませんでした。
それでも、指導者がいないため、自分の子供(長女)には上手い方の見よう見まねで指導しています。

夕方5時から、というのに親の参加がしっかりしており(義務付けられているのであたりまえなのですが)、都会では共働きしている家庭で、親が5時に子供のバドミントンクラブに参加する、などということは到底考えられなかった私は当初本当にびっくりしました。

長女は初歩的な「グリップの握り方」がどうしても正しくできず、
他のお子さんのお父さんがずっと一生懸命指導してくださっています。
この地域に引っ越してきてから8カ月、バドミントンに参加していますが、
私のへたくそな指導のせいで、どうやら長女が誤ったグリップで覚えてしまっていた模様でした。

先日そのお父さんが「これ握ってみて」としゃもじを家まで届けくれました。
聞けば、ずーっと正しい持ち方を覚えてもらうにはどんな方法が良いのか、と考えてくれていたとのこと。
持ち手部分にラインが入り、指をひっかけるのにもわかりやすい、と長女もすぐにそのしゃもじを気に入り練習するようになりました。
私自身もそれでグリップを確認、やっときちんと理解することができました。

DSC_1483.JPG

熱血お父さん、うちの子だけではなく、クラブメンバー皆に熱い指導をしてくれます。
ちなみにその方のお子さんはもう中学生になったので、クラブには参加していません。
それでも子供たちのために、と教えに来てくれます。

そんな素敵なお父さん、
「僕は背が高かったら、体が大きかったらもうちょっといいショットが打てたのに!」
と何度も悔しい思いをしたそうです。
今の身長は165pくらいでしょうか。
今では小さい体からも強いショットを生み出すコツを身に着けたそうですが…。

中高生のお子さんをお持ちの方々。
「うちの子の成長は終わった」とあきらめてはいませんか?
まだ、最後に伸びるチャンスがあるかもしれません。
機会を逃さず、完全に伸びが止まってしまう前に、一度お試しいかがですか?



2020年02月09日

コンビニ弁当製造工場の外国人労働者事情

主人は派遣で関東のあるコンビニ弁当製造工場で勤務をしていたことがあります。
ベルトコンベアで流れてくるパックに詰めていく、流れ作業のものです。
工場は24時間操業しており、主人は主に時給の高い夜勤をしていました。

実際の労働者は殆どが外国人労働者だったようで、ベトナム人、中国人、フィリピン人、ネパール人
など、国籍は様々。

新入りで入った時に、作業をするグループを日本人上司からあてがわれたそうなのですが、
そのグループはベトナム人ばかりだったとのことで、
「ベトナム人以外は他のグループへ行って」
というようなことをあるベトナム人メンバーから言われ、
また、日本人が次のグループを指示しました。

ところがそこは中国人チーム。
そこでもはじかれた主人は
最終的にフィリピン人、日本人などの混合チームで落ち着きました。

ベトナムの方々は仕事をしながら、食材の一口大をこっそりつまんで、
良く口へ運んでいたそうです。
時々、君、ちょっとここに立って、と主人は楯代わりにされたことも。
食費を浮かせて、本国への仕送りにしているようだった、
仕送りが大事なことはネパール人と一緒みたいだ、と主人は話していました。

日本人の方はそのような勤務状況を見て見ぬふりだったようです。
なぜか、と聞くと、
ベトナムの方々は注意すると皆でグループを作って仕事をやめる。
労働者がいなくなるのは、工場側としても困る、のだそうです。

全てのベトナム人がそうとは限らないでしょうが、
外国人労働者をうまくまとめて効率よく仕事を行えるように
監督していく日本人側がこのような姿勢だと
そのうち皆勝手なことを気ままに始め、収拾がつかなくなるでしょう。

外国人労働者を大量雇用する工場の現状を垣間見た気がしました。
雇用側・労働者側共に気持ちよく働ける労働環境を整えるのは様々な困難がありそうです。

ところで、主人は田舎への帰宅時、ゆうぱっくで数個の段ボールを送る程度の引っ越しでした。
春は引っ越しシーズン、こんな便利なものがあるようです!

LIFULLなら、以下の特典があります!

1、引越し料金が最大50%オフに!
全国130社以上の引越し業者へ一括でお見積りがとれ、
料金を比較して一番安い引越し業者が見つけられます!

2、最大10万円キャッシュバックキャンペーン実施中!
利用者には抽選で最大10万円キャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施中です。

3、引越し会社が自由に選べます!
通常の引越し見積りサイトでは見積もり依頼する会社を選ぶことができません。
しかしLIFULL引越しでは見積もりを取りたい会社数や種類を自由に選べます!
大手業者から、地域に密着した優良中小業者まで依頼ができます。




引越し見積もりサイト

2020年02月06日

進研ゼミ 

我が家の小2の長女、国語は小1のところから(特に漢字)
算数は、ほぼ小2のレベルをすることができるのですが、
文章題などで、語学力が必要な部分はまだまだ弱いです。

個別に学習を進めていくにはまさにうってつけの進研ゼミ。
私も自分が高校生だったころ、お世話になりました。

中学時代は塾に通っていたのですが、
高校では部活へ割かなければならない時間も多く、
自分の隙間時間でも勉強できる進研ゼミを親に頼んでとってもらっていました。

ご存じかもしれませんが、回答付きの練習問題の他に、
月に一回のペースで「赤ペン先生」といって進研ゼミに採点をお願いするテストシートを
送ることになっていました。

しかし、夏の高体連が終わるまでは、悔いを残したくない、と部活に没頭。
赤ペン先生用紙は毎月毎月提出することなく溜まってしまっていました。
ついに高体連終了後、受験勉強に向かわなくてはならなくなり
どどっと赤ペン先生の添削シートを提出。
今まで溜めに溜めていたものをコツコツと出していきました。
このような勉強方法は塾通いをしていたら、なかなかできないものでした。
そしてついに全てのシートを出し終えたころ、試験当日となりました。

友達と補習を受け、高校の先生にわからない問題について質問したり、
図書館の開館から閉館まで勉強するなど、進研ゼミ以外にも努力は多少しましたが、
センタープレ試験でE判定だった志望校に、本番なんとA判定で見事合格できました!

我が家の周辺には塾もくもんもなく…。
今後もし子供たちに必要な時期が来たら習わせてあげたいと思っています。

こどもチャレンジ 資料請求はこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B73EF+5CB16A+3OR6+5YZ77



韓国

今、エアトリで韓国特集やっているみたいです。





韓国は私が初めて旅した外国でした。
大学2年生の時、友人と沖縄発ソウル2泊3日29800円、という破格ツアーに参加しました。
ほとんどが自由行動で、ホテルは南大門の近く。
買い物するのにもってこいの場所でした!

日本の円がウォンに。
はじめて両替というものを経験し、財布が札でパンパンに膨らみ
驚いたのを思い出します。

円からウォンは、0を一つ足した感じ、と価値がわかりやすかったのですが、
先日来てくれていたネパールの甥っ子君は
タイの空港で25ドルと表示されていたヌイグルミを 25ルピーと思い(25円程度)
何て安いんだ、と4つ購入。
後から100ドルの価値を知るも、恥ずかしがりやで、やや見栄っ張りの彼にとって
「返却する」ことはできなかったのだそうです。

私にとってはじめての外国、”意味が分からない言語の環境下に放り込まれる”状況も初体験でした。
飛行機の中から流れる韓国語。
3日目には友人と「韓国語(わからない言語)聞くの疲れたね」と話していました。
今思うと、もっと韓国語勉強して行けば楽しさ倍増だったはず…。
逆に韓国の方々は日本語が流ちょうな方が多かった印象でした。
聞くところによると、英語の次の第二外国語で日本語を専攻する学生さん達が多いのだそう。
歴史的にも日本語に関わる機会があったからかもしれません。

アカスリを体験するでもロッテワールドへ行くでもなく、
ただ食べ歩きと買い物をしていた日本人女子学生2人。
トッポキ、チヂミ、ビビンバなど、やはり本場で食べると日本で食べるより一層美味しく感じました。
3日で3キロ増え、山のように購入した服達と共に帰国。
空港に迎えに来てくれた友人に
「仕入れに行ってきたの?」と驚かれました。

その旅からもはや20年。
夫や子供たちは、ネパール行きの際に韓国経由で行ったこともありますが、
私にはその機会がなく。
今度ゆっくり家族で遊びに行ってみたい国です。

イライラ

2月になり、新しい職場へ出勤しはじめ、初めてのお休みの日。
平日だったので、いつも通り子供たちの学校や保育園の支度をしていました。
仕事がないから、いつもよりゆっくり。
自分も心にゆとりがあると思っていました。

ところが、保育園登園時間が迫ってくると
あたふた、ついつい次女(6歳)に
「これもって、あれ準備して、下の子の面倒見て」
と様々なお願いをしてしまいました。
下の子達が思うように動いてくれないと私はどんどんイライラ。
だんだん口調も厳しくなってしまいます。

イライラしている私を子供たちは敏感に感じ取ります。
次女は一生懸命私に言われた仕事をしようとし、
下の子達は不安な表情。
いつも気持ちよくできていることもできなくなってしまったりします。
こんなのは良くない、逆効果とわかっているのに、
イライラを表出してしまうのを止められない私。

車を準備して、子供たちを乗せて、4人分の荷物を入れて
さあ、出発、というときに
自分で閉めた後方ドアに自分の額をぶつけてしまいました。

イライラを周りに出し、子供たちを不安にさせた、私にばちがあたったと思いました。
いてて、と額に手を当てると、血が出ていました。
額に絆創膏を貼り保育園へ向かおうと車に乗りました。

子供たちはあんなにイライラオーラを出していた母に
「イタイイタイ?」
「What's happen to your head?」
「大丈夫?」
などと心配してくれました。

ごめんねとありがとうが一緒になって
だめな母ちゃんねえと思いながら、皆を送り届けました。

簡単にイライラしてしまう自分を反省。
一呼吸おいて行動するよう努力しよう、と思いました。

そんな時に見つけたのがコチラ。




女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル



ちなみに、イライラの私のタイプは
<セロトニンタイプ>
・イライラする ・憂うつになる ・たまに頭痛がおきる ・気分を抑制できない ・1人でいたい
イライラしやすい方は、セロトニンが不足しているかも! →「安」Yasuragi【セロトニンタイプ】

のようでした。
夕方帰宅した三女(2歳)がお医者さんごっこで、
私の額の絆創膏を交換してくれました。
ありがとう、小さなお医者さん。
ママ、イライラしないように、気を付けます!

2020年02月02日

DIY パパの日曜大工

日曜日、庭で何やら竹を切っていた主人。
こんな靴箱ができあがりました。

DSC_1446.JPG

6人分の靴が散らかっていた我が家の玄関がすっきりしました。

DSC_1447.JPG

子供たちも喜んで靴を脱ぎ、整理整頓しています。
もうすぐ「7人目」(第五子)、の靴も仲間入りすることでしょう。
赤ちゃんのファーストシューズ、店で見ていても、
飾り物にしたいくらいかわいいサイズです。

ファーストシューズ、美しくおしゃれなイタリアの子供靴、見つけました。
イタリアでは赤ちゃんの足を守り、足の成長を助けるためにしっかりとした革靴をはくのだそうです。
出産祝いにも喜ばれそうですね!





主人はネパールでも荷物をいれる「ドコ」と呼ばれる竹かごを作成した経験があることもあり、
竹での手作り作品はこれが初めてではありません。

長女・次女は彼の手作りベビーベッドに寝ました。

IMG_2306.png

中には子供用の布団を敷き、周囲を布で囲っていました。
大人も入れる大きさで、子供2人と入って遊んだりしました。

IMG_2267.png

引っ越しの際に残念ながら、解体してしまいましたが、
ベッドをロープで柱にくくりつけ、ブランコ様にするなど、
非常に重宝しました。

今回あまった竹で ミニドコ、を作ってくれました。
ネパールではこのかごに紐をつけて、頭にかけて運びます。
水牛が食べる草から、野菜、買った鶏や、時には人まで(人が乗れる仕様にややアレンジします)
何でも運んでしまうネパールの方々。
個人差はありますが、男性は50sくらい、女性は30sくらいまで運べるようです。
主人の実家へ3時間の徒歩も、地元の方はこのかごをしょって歩きます。

DSC_1450.JPG

ちなみにこのミニドコは、鉛筆立て、歯ブラシ立て、などに使えます。(サイズ的に)
手作り商品、もう少し磨きをかけたらこんなところに出品することもできるのでしょうか。
皆様も、お得意のものがありましたらいかがでしょう?
食品の出品も可能です。





手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。
お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪
パソコン、スマホどちらからでも。

minne





Someday 小さなあなたへ

DSC_1448.JPG

先日、長女が図書館から借りてきたよ、といってこの本を見せてくれました。
とてもびっくり、これは、長女が1歳ころに書店で読み、涙した本で、
翌年の母の日に私の母にプレゼントしたものでした。

自分が母になって始めてわかった母の愛情。
反抗期がひどく、まるで一人で育ったかのように
心無い言葉を矢のように母にあびせていた私。
母はきっと、じっと堪えてくれていたのでしょう。

絵本にあるように、私がおばあちゃんになって自分の子を想うとき、
(今は毎日が追われるように過ぎていっていますが、きっとその頃は自分のまわりの時間もゆったり流れているのでしょう)
母のことも想うに違いないのだろうと。

母が子供だった私にしてくれたであろうこと。
私が子供たちにできたことも、できなかったことも。
その当時の自分の気持ち…などなど。

私は長女に絵本を読み聞かせました。
「あなたがおばあちゃんになったら、お母さんのことを思い出すかな?」
長女は ??? の表情。

いつか彼女も母になり、子供に本を読み聞かせる日も来るかもしれません。
その頃にも、もう一度この本と出会って、彼女なりの感じ方で
読んでみてほしいなあ、と思いました。

子供との絵本の時間、大切にしていきたいです。

母の日の贈り物に最適なこの本を含め、
試し読みの後に購入できる絵本ナビのご紹介です。




1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

2020年01月30日

自分へご褒美

久しぶりの癒し時間。
来月から仕事をすることになった自分へ
ランチ+カフェラテでご褒美。

DSC_1432.JPG

妊娠後期にネパールから帰国。
夏の暑い中の出産。
クーラーのない我が家での産後生活!(笑)
主人が出稼ぎにいったため、ネパール人甥っ子君(19)と5人の子供たちと過ごした5か月!
我ながら良く頑張りました〜〜。

外食するのも久しぶり。
子供たちがワイワイすると、何かこぼさないか、物を壊さないか、
騒々しくならないか、他のお客様に迷惑にならないか
ひやひやしてとてもではないけれどゆっくりご飯を食べることはできない…。
DSC_1433.JPG

先日は日替わりプレートを一時間かけて食べました!
咀嚼するってこういうことだったなあ〜なんて。

5番目君だけだど、とても楽チン。
まだ寝返りもせず、じっとしてくれます。
母の癒し時間、笑顔でアナタも協力してくれました。
DSC_1431.JPG

素敵なカフェでつかの間贅沢時間でした。
ここを紹介してくれたAさんに感謝。
https://www.facebook.com/sotonoma

こちらは家でもほっと一息つきたいときに。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
☆★ マスタッシュコーヒー ★☆
作家の借金玉氏×マスタッシュコーヒ
SNSで話題になりファン増加中のコラボブレンド発売中

〜〜マスタッシュコーヒーが選ばれる理由〜〜
1.ドリップパックやカフェオレベースなどもある
2.コーヒーを飲む習慣がない方がリピーターになる
3.借金玉氏とのコラボで話題沸騰中


詳しくはこちら↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5HG4+BE7OKY+4ER0+5YZ77
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


使った教科書どうする?

まだまだ寒い時期ですが、卒業・進級する学生さん達にとっては春の足音が聞こえ始めている頃でしょう。
4月からの新年度に向けて胸膨らませたり、卒業旅行の計画に忙しかったり。
(中にはもう旅行に出てる方などもいらっしゃるかもしれませんね)

私も大学在学中、国家試験終了後、すぐに卒業旅行(アフリカ)に旅立ちました。
ケニアにボランティアしに行こう、と友人を誘ったのですが、誰ものってくれず(笑)
エジプトにピラミッド見に行こう、と誘ったら一人のってくれました。

それで私は一足早くケニアへ。
一週間後友人とカイロ空港で待ち合わせ。
メールなど、使っていなかったその当時、一週間前に
「じゃ、エジプトでね!」と別れた切り、連絡をしていなかった友人と
本当に会えるのかドキドキでした。

当日。
飛行機が時間通りに飛ばないことは良くあること…。
私の飛行機は5時間も遅れ、それを友人はカイロ空港で一人じっと待っていてくれました。
再会時の感動はひとしおで、キャーキャーと抱き合って喜ぶ日本人女子二人を
エジプトの現地の方々が円を作って眺めておりました。

4日ほどのエジプトでピラミッドを見たり
(ラクダに乗る代金をけちり、徒歩で行ったため、遅くなりピラミッドの中を見学できなかったという失態!)
マクドナルドで効いているクーラーに感動したり
紅海でスキューバダイビングをしたり
(友人のレンタル器材から空気漏れあり、友人は怖くなって船上で待機することに)
弁護士国家試験を受けたばかりの日本人大学生2名(男性、彼らも卒業旅行でした)
とクルーズディナーに行き、バックパッカーの自分たちとの身分の差に仰天して
笑えてしまったり、
珍道中を思い切りエンジョイしました。

帰国後、アフリカぼけの中、
引っ越し準備。
たくさんの教科書たちの処分にとても困ったのを覚えています。
後輩に譲りたいけれど沢山書き込みしてしまったし…。

その頃は知りませんでしたが
今はこんな素敵なサービスがあるのです!
使った教科書の処分をお困りの学生さん、良ければこちら、
ご利用いかがでしょうか?
10冊以上で送料無料!
友達同士で、集めたら簡単に10冊くらいになるのでは…?!



テキストポンへの査定申込はコチラ
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン