アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月18日

回覧板?・・・・・は こないでしょ・・・(笑

Good morning. How are you?

どもヒロ君です。

海外日記と銘打ってるんですが
ここんとこ ちょっと違うとこ 行ってね?
なんて ふと思ったので 原点回帰・・・因果応報。あっ違う?(笑

ということで まず出だし、挨拶 ここから変えてみました。ダメ?

そう 挨拶・・・・・
おはようございます。お元気ですか?っていうのが普通の流れ、お約束。
これが フィリッピンで 親しくなってくると 微妙に変わります。
どう変わるかっていうと・・・・・

Magandang umaga(マガンダン ウマガ) おはようございます。
Kamusta ka?(カムスタ カ)お元気ですか?

これ普通・・・・これが 
Magandang umaga. Kumain ka na?
(マガンダン ウマガ。クマイン カ ナ?)
こう変わります。

クマイン カ ナ?意味は ご飯 食べた?になります。

最初 聞いたときは 何気なく・・・まあ食事時なら 訊かれても 不思議じゃ
ないしなーとかって思ってて 普通に まだ とか もう終わったよ、
って答えてたんですけど夕方4時とかに やっぱりご飯食べた?って
いや まだ食べる時間じゃないやん。(笑
何でかな?って ずっと思ってたんですが・・・・
ある時に わかりました。

これって 結構意味深くて。
フィリッピンっていうのは 発展途上国、貧しい国なんですね。
ご飯食べた?というよりも 勿論 表現はそうなんですけど
ご飯食べれてる?に近い意味合いを 持つってことだったんですね。
だから食べれてるって ことは何とかやってますよ・・・・みたいな感じなんでしょう。
う〜ん これも文化なのかな。でもちょっと悲しい、寂しいですよね。
今 食べれてる事に 感謝・・・・・

で も一つ・・・・
愛してます・・・・・I love you・・・・・

これをタガログ語(フィリッピンの母国語)では
Mahal kita. (マハール キタ)と言います。

タガログ語では 貴方=ikaw ,sa iyo (イカウ、サヨ)
私=ko,ako(コ、アコ) と表現するんですが 
このkita (キタ)が 私は貴方に〜します、を 一言で表現出来ます。
英語文の方が判り易いかな?
I love you. この I と you これがkita です。ダイジョブデスカ?(外人風発音で(笑))

例えば kailangang kita(カイランガン キタ)
これ 以前使いましたが 回覧板が来た、じゃないですよってやつね(笑
これも口説き文句の定番なんですが・・・・・・ここ大事!メモってください、必要な人は??
私的には こちらの方が好きな表現ですが・・・・えっ個人的見解は要らない?すいません。(笑

あっ逸れ気味 話・・・えっいつもの事?まあ ね〜。
で これ英語だと I need you. 説明は いらない・・・・でしょ。

で Mahal kita. これは I love you. 
で このMahal kita. 結構なオチが あって。オチという表現で 良いのかな?

このmahal っていう単語なんですが (物の値段、価格が)高い という意味もあって
フィリッピンで 愛する と言うことは 結構お金かかります。うん 確かに・・・・(笑
経験から 出ますね、この言葉 あかんやん。

まあ それはさておき ・・・・
56歳 オヤジな私ですが普通に言ってますね。 そこは 臆面もなく そこは外国人奥様、そこは国際結婚
そこは えっもういい? 仕方ないなーノッテキタとこなのに。(笑

と不思議なもので 日本語で 愛してるよっていうのは 中々言えないものですが
タガログ語とか 英語とかだと 言える、言い易い・・・は あります。

呼ぶときも 未だにハニーですから・・・・・・いやいや 何言ってんだよ、このオヤジ、ほんとに(笑

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちら 別カテゴリー 「ヒロ君のここ こだわってます。」
https://fanblogs.jp/yutokun3939/
只今 絶賛発売中・・・・いや 売ってないし・・・・(笑















写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。