アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月26日

海外で ちょっとした?? 資産運用・・・・・

ども ヒロ君です。

さて 前回は 私の仕事 軽く(?)説明させていただきました。

では 海外 ここフィリッピン セブで 資産運用は・・・・と いうのを書いてみようと思います。

去年 私は セブ ラプラプ市の新興住宅街の家を購入しました。
価格は 総額480万ペソ(現在の為替レートで 約1,250万円)です。
2階建て、1階が 居間、キッチン、ゲストルーム、トイレ、シャワールーム。2階が メイン ルーム(トイレ、バス 浴槽付) 2部屋、トイレ、シャワールーム ベランダという構成です。
家の前に 小さい庭、駐車場 です。
この住宅街を 選んだ理由は 中にホーム オーナー用のプール(50m×25m)、バスケット ボール コート、硬式テニスコート 2面、フィットネス ジムが全て フリー(無料)で使用できるということ。
空港から近いこと(セブ空港というのが一般的ですが 正確には マクタン空港というのが正式です。)
病院 (マクタン ドクターズ ホスピタル)、と 子供(ハーフ 5歳)の 私立幼稚園、モール(日本で言うイオン モールみたいな感じですか。まースーパーマーケットです。)が 全て車で10分から15分で いけるという利便性に まず惹かれました。
2点目に この住宅街が セブにしては 大きなプロジェクトで総販売個数が800戸で 去年購入段階で 350戸強販売済み 現在まだ順次 建築中というところです。
ということは まだまだ旬な場所ということです。

4年前からのプロジェクトで もう4年で終了予定です。
3年前の売り出し価格は 私の家と同じタイプのもので 300万ペソ(現在のレートで約780万円)ですから 現在売りに出したら 450万ペソ(現在のレートで約1,170万円)では 販売できるとの事です。
3年間で 150万ペソ(現在のレートで 約390万円)の粗利益、 投資額約800万円からしたら どうでしょうか。
ここは 個人によって そのリスクを何処に考え併せてと いうところから捉え方は変わると思います。
例えば 為替リスクであったりとか という意味でです。

私は フィリッピン ペソ生活者でもあるので ここは余り考えませんでしたが・・・・
日本円だけを基準に考えると・・・という考察は必要だと 思います。

20150612_075856.jpg家(外観)です。



ここで気をつけて頂きたいのが 家に関しては フィリッピンにおいても 外国人は原則的に購入できません。
私のように奥さん、若しくは旦那さんが フィリッピン人ということが 必要で 尚且つ共同名義となります。
ということですが 何といっても フィリッピンのことですから イロイロと 方法は あります。
これも説明すると 長くなるので また次回に。

では ・・・・誰でも買えちゃう・・・・のは??
最近 私が投資目的で 購入したのが セブ市内の1ルーム マンション(フィリッピンでは マンションという表現ではなくコンドミニアム)です。
全て 1ルーム タイプです。
はい 写真 こちら・・・・・

20150605_103633.jpg完成予定図


20150605_104223.jpgモデル ルーム 居間
カーテン奥 ベッド スペース


今年度 4月 着工
2017年 3月完成 予定(フィリッピンは 結構 普通に遅れることもあります。)
価格は 140万ペソから180万ペソ(現在の為替レートで 約360万円から470万円)です。
部屋の広さは 22uです。

セブ市のほぼ中央のエリアで 近くにフィリッピンのNO.1 モール グループである SM City SEBU が徒歩10分で行けます。

私は 販売目的で購入しましたが 完成時に200万〜230万ペソ(現在の換算レートで 約520万〜600万円)目標です。
以前 この近くに同じ様なコンドミニアムが新築されまして 私の友人(現地ビジネス パートナー)の一人が購入、ちょっと前回の物件は 部屋が 大きめ 1LDKだったため 購入額が 200万〜250万ペソ(現在為替レート 約560万〜600万)彼は 200万ペソ(約560万円)の部屋を契約しました。今年 1月に完成して 2月には もう売却したんですが その額は 280万ペソ(約720万円)でした。
契約が2013年3月なので 1年8ヶ月で 80万ペソ(約200万円) 粗利での計算ですが・・・・
そこからの目標値です。

目標行かない間は セブ市内ということで 貸し部屋で対応、様子見しようとは 思っています。
場所、立地条件 からして 企業の単身赴任者用には 最適ですから。
長い目でみると こちらの選択の方が 良いんですが 私の場合 予算が限られているので 一つ一つを完結させて
次に行く という選択を ここ何年かは やっていくつもりです。

これも最初の家と 同じで それをどう値踏みするかは 貴方次第ということです。
私は 情報を 提供しているだけですから。
虚飾、詐称行為は ありません。

後 金融ということからの情報ですと 金利も非常に 高いです。
これは 借りるにしても 預けるにしても。
ペソ対円 ですが 100円 56ペソ という時がありましたから。
今は やはり円安の影響で  100円 36ペソ となっています。
あの時に ペソ貯金してたらなーと 内の奥様と 語っていますね(笑)
かなり遅いですが・・・・

と 本日は ここまで・・・・

セブだけでなく フィリッピンは 今 特定された所で こういった案件が ころがっているのは
間違いないと 思います。
マカティなんかも 本当に良いと思いますが 今の私には ちょっと高くて 手が出しにくいですね。
私の プログみて 興味持たれたら 行ってみてください。
場所柄 どうしても怪しい(??)人 多いんですが その価値は あると思います・・・・

ヒロ君でした。
また・・・・・














see you soon by hiro








 



写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。