アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月01日

フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり?

朝夕 ちょっと涼しい? 今日この頃。
皆さん 如何お過ごしでしょうか。

どもヒロ君です。

もう9月かー、はやっ。
今年も4分の3 終わっちゃいましたねー。
といって何かある私では ないんですが(笑

さて 前回までフィリッピン乗り物事情やってきましたが
ちょっと マンネリ・・・私の中で。

で 今回は乗り物と来てたので・・・・・・

フィリッピンの渋滞 裏事情 これ。いってみます。

行ったことがある人なら もうご存知。
タイ バンコクもそうですが フィリッピン マニラ、マカティの渋滞っていうのも
半端じゃないです。

何でか?

車 自家用車の数が 半端なく多い、まず ここ。

不思議なのは・・・・・・
ガソリン リッター当りの値段ほぼ日本と一緒だし
車も中古になっても 高い・・・・で 安月給(日本に比べると、ですよ)なのに 多い?

一般庶民は 過去記事で取り上げた 例のジプニー。
ジプニーが解からない貴方・・・過去記事読んでくださいね。(笑

で ちょっとお金あります の人はもう自家用車。
これという交通機関がないので 仕方がないんですけどね。

マカティ市に関しては 平日ナンバープレート末尾で 曜日によって
乗り入れ規制を やってます。
例えば 月曜日は末尾0 ,2, 4 は 朝7時以降 ここから先は ダメですっていうのを。

但し そこは フィリッピン笑えますが 違うナンバープレート買えます。(笑
2枚あれば その日の規制に併せて 変えれば乗っていける、ということです。
さすガッス フィリッピン。

何で もう朝 夕なんかは 半端ないですね。通勤用の車、ジプニーの数が多すぎて
渋滞? もう当たり前。シカタナ〜イ デス(外人風に)

その上に・・・・・・

そのジプニー 好きなとこで止まって 発射、じゃなくて発車 こっち。(笑
の 繰り返し。これが 一つ。
で バス(遠距離は これ またの機会に紹介予定。日本のと同じです。)これがまたスゴイ。
もう2重3重当たり前停車。バスですよ、恐るべし フィリッピン。

もうこれでお腹一杯 充分ですなんだけども さらに ドン・・・・

MMD えっクスリ? 確かにそんな感じですが 違います。(笑

日本で云う 交通整理をするお巡りさん、フィリッピンには 交通整理専門の
組織があり これの名称がMMDなんです。

この人達 公務員なんですけど そこはもうフィリッピン
先ほどの規制にかかっている車の違反車摘発とか バイクのノーヘルメットの
違反摘発とか 私腹を肥やすための仕事にも忙しくて そこここで 止めて交渉やってるんで
もう大変です。
お昼ごはん代とか 夕食代かかってますから もう何というか・・ご苦労様です(笑

この人達 警官も含めてですが 笑えないですから。
何って?
以前 マカティで私住んでた時 車持ってて
いつも使ってる道 渋滞を避けて 細い道を抜けるんですが
一方通行多いんですね。

で いつもの要に 抜けてたら 警官にいきなり止められて はい 免許証って何で?な私。
標識見たら 一方通行の方向 逆になってるし 今日、今。(笑
警察署 行くの面倒くさいんで 免許証 渡すときに 500ペソ(今のレートで1,300円)包んだら
笑いながら 「Thank you ,Be take care Sir」 って(笑
君にだけは 言われたくないから・・・

こりゃ ダメだ・・・・何年 立っても この国は変わんないんだろうな〜って
まあ これが フィリッピンだから って思ってる現地日本人多いわな、きっと・・・・

でもって スコール(亜熱帯地方の夕立)これで もう完璧、パーフェクト。
ひ弱な 給排水システム・・・・・
そこここで 半端ない水溜り ムリ・・・・動かない、ここ。

でも逃げ出せない 皆さん・・・神のご加護あれ!!

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


















写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。