アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月03日

フィリッピンで やっちゃいけない基本5か条・・・・・・

ん〜寒くね?
11月下旬の気温?・・・・・ムリ
耐えられない・・・・・
行くか〜温泉 じゃなくてフィリッピン 避暑地ならぬ避寒地(笑

どもヒロ君です。

世間は 祝日 文化の日
如何お過ごしですか??

本来ならもうフィリッピンに行ってるはずが
前回記事の通り 友人達のスケジュールに合わせてるので
今週に・・・・・
悲しいッス。

まあそれはそれで面白そうなんで良いけど。

あれから友人の一人から連絡があって
マカティ(フィリッピンの商業都市 マニラから30分位)で
コンドミニアム買いたいから紹介してとまたまた 手間がかかること
頼まれて 現地とコンタクト。
良い物件探させてます。

2,3もう出てきてるんで 良いんですけど
マカティはセブに比べてちょっと高いな やっぱり。

これも次回あたりに 写真付で レポート挙げますね。
移住、投資あたりで考えてる人もいるかもだから。
利回りは 良いですよ。
ただ 海外物件は 為替リスクがありますので ここには注意!!

といういつものように長い前振り・・・お約束やん。
で 今回は・・・・・・

フィリッピンで やっちゃいけない基本5か条・・・・・・
おっ良い感じやン?? 
えっまだ 始まってない??
ん〜確かに(笑

まずその1・・・・・・
待ち合わせ。
これはもう皆さんご存知 時間には ルーズな人達
そこは もう呪文のようにつぶやく trafic kase(トラフィック カセー 意味: 渋滞だから)
なら早めに出ろよ というツッコミ・・・・・ムリ(笑
何で?
フィリッピン人だから(笑
期待しちゃダメです というより期待する貴方・・・・・ 間違ってます。

その2・・・・・・
お金を貸す。
慢性金欠病に冒されてる人多し。
普段足りてないのに 返せるどころか また貸して になる可能性の方が
高いでしょ という理論 こっちが正解です。
貸して と書いて 頂戴と読む、ということを理解しませう(笑

その3・・・・・・
一緒に事業を行う。
すいません 殆どの方は経験がありません。
なので 何となく見てて儲かってそうな事
やってみたかった事を提案してきます。
たまに良い案もありますが 一緒にやる、というのは・・・・・??

契約書等 フィリッピンでは英語表記です。
内容 解ってない、けどやりたいから取り合えず ok な事多し。
やるなら少なくとも通訳は頼みませう(笑

その4・・・・・・
現地で 会社を設立の際の持ち株比率 彼女の系列で
揃えるのは やめませう。

フィリッピンでの会社設立ですが 日本人がオーナー 当然全てお金出すんですが
制度上40%しか持てません。
なので名義上誰かの名前を借りる、ということが多いです。

例えば 40% 貴方
残り60%を 彼女 30%
残り30%を 彼女の両親 15%ずつ
こんな感じですかね。

こうなると揉めた時(普通にあります(笑))
貴方 40% 相手側60%
解りますよね?
貴方の負けが 設立時に既に確定してます(笑

その5・・・・・・
一般論ですが 日本語が出来る現地人には気をつけませう。

これはタクシードライバー、ガイド、他いろいろですが
日本語が出来る、は 日本人と慣れているので基本ボッタクリ入ってます。

仕事ですので 利益を取るのは普通です。・・・・・が過度 いやそんなに、というのもあります。
なので 相場を知っておく、という努力は必要 ということを理解しておいてください。

ともう一つ・・・・
自然 日本語が出来ると彼(彼女)に頼ります、頼ってしまいます(笑

過度に頼るのは・・・・・・お勧め出来ませんね。
相手にイニシアチブが移行しちゃいますので。
向こうのペースで 物事が進行します・・・・・というのは良くない。

というやっちゃいけない基本5か条 お贈りしました。
如何でしょうか??

これから年末年始 いっちゃうぞーって方も多いですよね。
個人での経済支援 現地では大きいです(笑

ただ この時期 あの悪名高き空港スタッフ 待ち構えてますので
お気をつけください。

ほんと 何とかならないのかな〜と何時も思います。
何で 空港でこんなに緊張しなくちゃいけないの と思うのは
私だけでは・・・・・・・ない筈(笑

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・・・


にほんブログ村














写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。