アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月19日

「ビコラーナと行くビコール バス旅行」の巻 2

やって来ました週末・・・・・
今日から5連休 ヤッホーって方もいるんじゃないですか?
どこかへ お出かけですか?
お気をつけて 楽しんできてください!!

どもヒロ君です。

例年だとまだ残暑が残ってる時期ですが
今年は 結構涼しくてほんとに行楽日和・・・という感じですよね。
ただ朝 昼 夕の寒暖差が結構あるので体調管理には気をつけてください。

旅行に良くある行った先での発熱・・・・ホテルで唸ってた2泊3日熱海の旅 あれ?ちゃうやん それ(笑
も 結構あるある だから。
とか いやー良かった あそこの救急病院、看護婦さん可愛かったし・・・・・っていうのも やっぱ違う、し(笑

って ことで ここからは 旅ログ・・・パート2 いってみよう

前回は 秘書さんに任せたバス チケット購入 ここから・・・・

そう 通常昼間時間帯だと マカティからビコールは 約9時間の旅 
は ムリだから 夜間約6時間ということで こっちを選んだ私

バスの出発時間は夜8時、ということで 行きましたバス ターミナル7時40分位に
彼女と二人で いそいそと・・・・

で いました ビコール行きと書いてるバス。
バスの運行スタッフに 「あれ 8時発のビコール行き?」と訊くと
「Yes,sir」 の答え。
何人か 既に乗車してて スタンバイ状態っぽい・・・・・
なんだけど 窓が開いてる、それも全部。
で まさかな と悪い予感を感じつつ 「何で窓 開いてるの?」
って 先ほどのスタッフに訊いたら 「Coz no aircon」 (エアコン無いから)って答え。

これは もうタガログ語(現地の言語です。)でいうところの パタイ タヨ(patay tayo:死んだね 私達)
ちょっと 自虐ネタですが(笑

で 怒る、ではなく 何で? と秘書に電話・・・・日本語訳でお楽しみください。

「今 バス ターミナルで バス乗るとこなんだけど 問題が・・・」
「出ないんですか?」
「いや 出るんだけど エアコンないらしい、何で?」
「夜行便だからいらない と思って・・・安いし」
「いや 暑いやろ 普通に。で いくら違うの?」
「一人50ペソ(約130円)だから 二人で100ペソ(約260円)です。」
「・・・・・・・・・・・」

って いう不毛な会話・・・・

確かに フィリッピンの人達はその100ペソにこだわるのは知ってるし
彼女は何の問題なのって顔してるのも・・・・・わかる。けど・・・
260円を 節約して6時間蒸し風呂バスに乗るのって?
減量してるボクサーじゃないんだから(笑

で そのスタッフにエアコン付バス ビコール行きは何時と訊いてみると
10時30分です。という答え・・・・2時間待ち ここで? ムリ 待てないよね、これは。
で仕方なく エアコンなしのバスで行くビコールの旅 6時間へと。

で 汗だくになりながら ビコールのバスターミナルに着いたのが深夜3時・・・
で そこからは 以前にもレポートしたトライシクルに乗って20分
こんな時間じゃ何も見えないからってことで・・・取り合えず近くのホテルで休憩

で 朝9時に現地へ・・・
待っててくれました、彼女の家族たちも。いやーいるいる。
ここ と彼女・・・・ いや普通の砂浜にしか見えないんですけど(笑

何で ここって判るの? と私。
水道の蛇口あるでしょ、と彼女。
あっ確かに ある。ニョキッっと 立ち上がってる水道管と蛇口。 何故か砂浜に(笑

ん?わかった。で どうするの?と 私。
作るの、と彼女。

で 持ってきたお金 私より若い彼女のお父さんに どうぞって(笑
これもフィリッピンでは 普通・・・娘の彼氏が自分より年上 モンダイ ナイデス。
ちょっと照れますが・・・・・

ありがとう 感謝します なんて言われて イエイエ どういたしまして
何て言ってる間に ワサワサとくる如何わしい30歳代のお兄ちゃん達・・・
大工さんらしい・・・・見た目ちゃうけど(笑

で 唐突に始まる バンブーハウス(竹の家)建築・・・・・
4日間で 出来ちゃうらしい ってとこもスゴイけど
基礎も何もないから また台風きたら飛んじゃうんじゃないの ってのは どうなの?
は スルー・・・・するとこじゃないよね、きっと(笑

で 結局5日間滞在しました ここに。
工事開始から3日目で 寝れるよ もう、ということで 挑戦・・・・
いや とても寝るのは ムリ・・・・何でって?
もう 竹、 竹だから(笑

竹って 断面が円ですよね、これを大体が半分に切るから
半円の切断面になります。ですよね わかってもらえますか?
これを 壁と言わず 床も敷き詰めていきます。

と いうことは 床も平面ではなくて でこぼこになってるわけです。
壁は 結構いい雰囲気かもし出してるやん なんですが寝る床には
向かない。背中 痛いから(笑
寝返りを 打つ・・・・も出来ない、痛さで。
分厚いマットレスないと ムリ・・・・・でも皆さん 普通に寝てるし。
さすガッス!!

で 後 トイレ・・・・・
場所は 囲ってある、見えないように。
でもこれだけ・・・・
穴を 掘って・・・・だから。ワンちゃん ネコちゃんじゃないんだから(笑

で作ってる間 暇なんで何してるかっていうと
海で 遊ぶ 若しくは砂浜で ビーチバレー 身体鍛えてます。いや いらないし(笑

っていう5泊7日ビコールの旅・・・ハードでした。
帰りは って?
そりゃあ もう完璧・・・・
夜10時発 エアコン付・・・・・・うん まあまあ 快適だねって感じ。

でも帰ってきてから 3日間熱出して 寝てたっていうのは ナイショ(笑

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


















2015年09月16日

「ビコラーナと行くビコール バス旅行」の巻

ん?番外編 こっそりの更新だったはずが
結構 いっちゃってますね、アクセス数・・・・失敗(笑
早めに 更新するべきでしたね〜。

どもヒロ君です。

さて・・・・・今日は 何を書こうかな?

あっあれにするかな・・・・うんうん、ってわからんし・・・確かに。

題して「バスで行くビコールの旅」 こんな感じ。

私が住んでたとこ(マカティ市)からバスだと 約9時間位かかります。
と いっても凄いビーチがあるわけでもないし 当然リゾートでもない・・・・
何で ここ、こんなとこに行くことになったのか・・・・・

そう動悸・・・最近きつくて ちょっと階段登っただけで ってちゃうやん、それ。
動機 そう こっち。

その時 付き合ってた彼女がビコール出身だった、まず ここ。
で 台風が来て 家が飛ばされたとのこと。
で もって 彼女からお願い助けて と頼まれました。っていう流れ。

その時の会話 こんな感じ・・・・・日本語訳でお送りします(笑

彼女:「家が飛ばされちゃって 両親、兄弟がほんとに困ってるから助けて」
私:「と いっても家作るんやろ。大変やん。お金もかかるし・・・・・」
彼女:「お願い。5万ペソ位(当時のレートで約12万円位)で 出来るし・・・」
私:「え〜5万ペソ? そんな額で 出来ちゃうの?家が?」
彼女:「うん、大丈夫。バンブーハウス(竹の家)だから (ニコッ チュッ)」
私:「うん わかった(ニコッ チュッ)」 
って なんやねん という会話の中で交渉成立・・・・・そこは やっぱりオジサン あっさりと白旗(笑

で ここで出てくる好奇心 どんなもんなの・・・・で やめときゃ良いのに現地へ。

当時 仕事でマカティ(フィリッピンの商業地です。)に住んでいて 
他に出たことなかったので こりゃ行っとくべきだと・・・・・ってことです。

で まず・・・・ビコール って どこ? どうやっていくの?
何時間ぐらいかかるの?
というのを調べました  ・・・・・・・私の秘書が(笑

私の中のビコール ていうのは ここ出身の女の子は ビコラーナ と呼ばれるんですが
とにかく 「優しい」 そして「可愛い」らしい ということ、これだけ(笑
さすガッス オヤジ 違うわ(笑

で 秘書から挙がってきたレポート・・・・
車は社用じゃないので使わず バス利用だと 約9時間 とのこと。

9時間?・・・・・ムリ 何とかならないの と秘書に尋ねると・・・・
夜行便を使うと 6時間位です、という答え。

あーいいね、それ。と 私・・・
9時間と聞いてからの 6時間 なんで得した気分・・・・・・
そうするかー と。

で 秘書に 発着の時間とチケット購入しといてね、と依頼。
「OK Boss」 っていう良い答え。答えは いいんだけど・・・・・・・
やっぱ そこは フィリッピン人秘書 やってくれてます。

えっ何を って?
聞く分には 笑える、間違いなく・・・・・でも 経験するのは 私、と彼女(ビコラーナ)
彼女には 別に ってことなんだけども 私に とっては ハ〜っていう事が・・・・
って いうのは 次回に。

おっ 久しぶりやん、次回に続く(笑
一回の記事が 長くなると持病の動悸が・・・・・・

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村











写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。