アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

投稿 2018年07月11日 

夏だ!花火だ!【簡単打ち上げ花火のコツは6ステップ】SWITCH マインクラフト

人気建造物「打ち上げ花火」の造り方



2018-11-7--10-43-02.png









この記事の目次



2018-09-7--20-04-29.png










1.始めに 建築物の特長です



2018-09-7--20-05-22.png

     

  • 難易度レベル 3.中級者向け 



ど〜も。ヒロパパです。ご覧いただきありがとうございます。人気ゲーム機「任天堂SWITCH」の「マインクラフト」を使って、建築物のご紹介をしていきま〜す!あ〜!クリエイティブでやっていきます!サバイバルでも出来ますが、ぱっと作りたいので!出来るだけ 分かりやすく簡単に出来る様に 書いていきま~す!

さて、今回ご紹介するのは「打ち上げ花火」です!夏と言えば〜!やっぱ「花火ですよね!」マイクラでは、花火が作れます!え〜?そんなの造れるの?って思ってません?マイクラで造れるのは、建物だけではありません!「回路」をしっかり学べば、簡単に造れますよ〜!!

回路というのは、そーですね〜…例えるなら、部屋にある「照明」をつけたいなら 「照明スイッチ」を「ON」にしますよね?まぁそんな感じです!「スイッチ」を「ON」にすると、「照明」がつくのはなぜ??それは、「電気」が流れている「配線」が、「ブレーカー」 「スイッチ」 「照明」と繋がれていて、「スイッチ」により「電気」を「流すか・流さないか」を切り替えているからです!!それと同じように、必要な材料を組めば 花火が出来るんです!!











2.今回の材料は 何を使うの?



2018-09-7--20-07-10.png






  1. 発射装置。これは、花火で使う「花火玉の筒」みたいなものです。ここから花火が出てきます!


  2. 2018-11-7--10-47-34.png






  3. レッドストーン反復装置。これは、電気で言うと「ブレーカー」とか「発電機」みたいなもの。花火で言うなら「ライター」とか「点火物」。ここから、流れていきます!


  4. 2018-11-7--10-49-13.png






  5. レッドストーンコンパレーター。これは、簡単に言うと、「速度調整器」花火を打ち上げる「速さ」を調整してくれます!どーん!・・・どーん!なのか、どん!どん!なのかみたいな感じです!


  6. 2018-11-7--10-50-55.png






  7. レバー。これは、スイッチですね!電源を入れる。スイッチを入れる感じですね!


  8. 2018-11-7--10-53-26.png






  9. レッドストーン。これは、「花火」で言うなら「点火線」みたいなもの。「電気」で言うなら「配線」です。


  10. 2018-11-7--10-55-38.png


  11. お好きな「ブロック」。色とか材質なんかは、お好みで変更してね!


  12. チェスト。これは「アイテム」を入れておくもの。花火で言うなら、花火玉にかやくを入れる前の「丸い玉」みたいや役割ですかね〜。


  13. ホッパー。これは、「アイテム」を移動させてくれるもの。花火で言うと「チェスト」の下に置けば「チェスト」に入っている「打ち上げ花火」を「発射装置」に 移動させてくれます









3.簡単に出来る 造り方です



2018-09-7--20-12-29.png






  1. 始めに、今回は少し面倒なので完成している写真で説明していきますね!!「全体図」としては、こんな感じです!

    …よくわからないですよね?
    これから、順に説明しま〜す!!


  2. 2018-11-7--11-02-37.png






  3. 流れとしては、「レバー」スイッチ 「レッドストーン反復装置」ライター 「レッドストーン」点火線 「レッドストーンコンパレーター」速度調整 「レッドストーン」点火線 「発射装置」花火玉の筒。てな 流れです!!

    【ステップ1】写真で見ると、一番下のが「レバー」その奥のランプが3つ付いてるのが「レッドストーン反復装置」です。この2つは、くっつけて隣同士に置きます。


  4. 2018-11-7--11-01-07.png






  5. 【ステップ2】「レッドストーン反復装置」の奥に赤い点点が付いてる線 粉みたいのが、「レッドストーン」これで「アイテム」同士を繋いでいきます。写真の様に「レッドストーン反復装置」の隣に「レッドストーン」を「小さく四角く囲い」置いてください。


  6. 2018-11-7--11-05-26.png







  7. 【ステップ3】「レッドストーン」を左右に分岐させます。そして「レッドストーンコンパレーター」を置きます。向きがあるので注意してください。そして、また「レッドストーン」を繋いでいきます!


  8. 2018-11-7--13-06-06.png






  9. 【ステップ4】お好きな「ブロック」を、写真の様に積みます。そして、「レッドストーン」を置いて、のぼらせま〜す!


  10. 2018-11-7--13-04-56.png






  11. 【ステップ5】お好きな「ブロック」 「発射装置」 「ホッパー」 「チェスト」を、写真の様に積みます。そして、「レッドストーン」を置いて、のぼらせます!こんな感じ!


  12. 2018-11-7--10-41-41.png

    2018-11-7--11-03-17.png

    2018-11-7--10-42-02.png





  13. 【ステップ6】最後に、「チェスト」の中に、お好きな「ロケット花火」を入れて完成でーす!!


  14. 2018-11-7--10-29-51.png






  15. さあ、「スイッチ」を入れて、打ち上げてみましょう〜!!

    花火 打ちあがったよ! 設置がGOOD!OKな場合、「各アイテム」が赤く点滅・点灯してくれます!!

    花火 打ちあがらないよ? 設置がNGな場合、途中で消えていたりしたら、どこかが、繋がっていないとか〜。向きが合ってないとかが、考えられます!!もしそうなったら、どこが おかしいか よく見てみよう〜!

    昼間打ち上げると、こんな感じ〜!!昼間でもきれいじゃん!!


  16. 2018-11-7--11-00-23.png

    2018-11-7--10-58-36.png

    2018-11-7--10-57-35.png






  17. 夜に、打ち上げるとこんな感じ〜!!めっちゃきれいですよ〜!!「ヒューンヒューン!」「パパパパ~!」ていい音もします〜!

    今回は「クリエイティブ」なもんで、スイッチ入れれば「永遠?」と打ち上げ続けます!!


  18. 2018-11-7--10-42-24.png

    2018-11-7--10-43-02.png









4.難易度レベルは?初心者向け?上級者向け?



2018-09-7--20-10-32.png


決定者:私。
確認方法:1〜5レベル
1.簡単  初心者向け
5.難しい 上級者向け。
ちなみに難易度は、私個人的に決めたものですので、人により異なります。あくまでも参考でお願いします。ご了承ください。


  • 材料の数  
      55個位のアイテム使用。

  • 材料の種類
      8種類。

  • 建築時間 
      30分。

  • テクニック
      中級レベル。

  • 総 合   3 
     



  • 難易度レベル 3.中級者向け 









5.まとめ・ポイントです〜簡単・建築時間等〜



2018-09-7--20-15-01.png


  • 築物 55ブロック。

  • 材  8種類を使用しました!

  • り方 回路なので、やや難しいですが「回路の流れ」 「8アイテムの使い方」 「6ステップ」をしっかりと理解していれば、簡単に造れるはず!!

  • 間  20〜30分てとこでしょうか〜。慣れれば15分位ですかね〜!

  • 後に、材料・色などは お好みで変更してください。

  • 後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ、参考にしてください!次回をお楽しみに〜!!ヒロパパでした〜。





ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜
という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!



この記事のタグ

投稿 2018年07月10日 

めっちゃ簡単【家を建築する為の5ステップ】任天堂SWITCH マインクラフト

人気建造物「小さな石の山小家」の造り方



2018-09-7--20-24-33.png









この記事の目次



2018-09-7--20-04-29.png










1.今回の建築物の特長は?



2018-09-7--20-05-22.png


  • 難易度レベル 2.初級〜中級者向け 



ど〜も。ヒロパパです。ご覧いただきありがとうございます。人気ゲーム機「任天堂SWITCH」の「マインクラフト」を使って、建築物のご紹介をしていきま〜す!あ〜!クリエイティブでやっていきます!サバイバルでも出来ますが、ぱっと作りたいので!出来るだけ 分かりやすく簡単に出来る様に 書いていきま~す!分かる人には、あれですが 「初心者の方」にも分かるように書いていきます〜。ご了承くださ〜い!

さて、今回ご紹介するのは「」です!「家」と言っても いろんな家がありますよね〜。あなたの家は、どんな家に住んでいますか? アパート?マンション? 1階建て?それとも2階建? 大きさは?小さい?大きい?ん〜、考えるだけでも、さまざまですね〜。マイクラでは、どんな家でも建てれます!

「家」マイクラで、重要!!なんで〜?それは、現実でもそーですが(笑) 1.疲れたら休める。2.材料や装備品なんかをまとめて置いておける。3.食事を作れる。4.材料を作れる。5.外敵から身を守る。等、があります!!だから、最初に建てたい建築物ですね!

今回ご紹介する「家」は「小さな屋」です!ん〜、イメージとしては〜 題目でもありますが「小さな山小屋」とか?そんな感じですね!!んま〜そ〜ですね〜、大きさで言うなら「一番小さい家」ですね!でもでも〜!!これが「基礎」になるので、「壁」とかを「どんどん」好きな大きさに 広げていけば どんどん大きくなりますよ〜!5つのステップを理解しながら 家を建ててみましょう!











2.建築物の材料は何が必要?



2018-09-7--20-07-10.png






  1. 丸石      49
      これは、床・壁・屋根になりますよ〜。石の家ですね!

  2. ガラスブロック 3
      これは、窓の役割をしてくれます!全部、「石ブロック」で建てちゃうと …家の中が 真っ暗になって「な〜んも 見え〜〜ん!!」だから「窓」は必要ですよね!

  3. ベッド     1
      これは、寝る所で、役割は体力の回復・夜寝れば朝になってくれます。

  4. チェスト    1
      材料を入れて置けますね!

  5. かまど     1
      これは、調理するときに、使います!「腹が減ったら、食べねば〜!!」例えば「生肉」を入れると「焼いた肉」になります!「焼いた肉」を食べれば、たっぷり回復します。

  6. 作業台     1
      これは、材料を加工します!例えば「木」を壊すと「木」が手に入る。作業台で加工すると「木材」になります!その様な材料を たくさん使って「建築の材料」を作れます!

  7. オークのドア  1
      これは、現実と同じ。開いたら閉めるドアですね!「人」は入れますが「 外敵」(クモとかゾンビなど)は 入ってきません!!










3.家を建築する5ステップとは?



2018-09-7--20-12-29.png






  1. 【ステップ1.床】1段目「床」で〜す!床を「9ブロック分」壊します。次に「石ブロック」を9ブロック置きます。


  2. 2018-09-7--20-19-37.png






  3. 【ステップ2.壁】次に、2段目「壁」です。置いたブロックの周りに「石ブロック」を15ブロック置きます。
      写真の様に、真ん中「1ブロック分」空けてください。ここには「ドア」が付きます!ドアを付けたい位置を、決めておくといいですね!!


  4. 2018-09-7--20-20-14.png






  5. 【ステップ3.窓・ドア】次は、3段目「壁」。この場合4方向の真ん中4か所は空けておきます。開いたところには「窓」が入ります。空いた4か所の内「1か所」は、「ドア」を置きます。こんな感じ〜。


  6. 2018-09-7--20-20-42.png






  7. そして、空いている3か所に「ガラスブロック」を置いて、窓を設置〜。そして、4段目の「壁」丸石を16ブロック置きます。こんな感じ〜。…てか「うし」じゃま〜!!どけ〜!!「モ〜」じゃな〜い!


  8. 2018-09-7--20-21-13.png






  9. 反対の横から見る とこんな感じ〜。どーですか?家っぽくなってきました? 


  10. 2018-09-7--20-21-47.png






  11. 【ステップ4.天井】ちょっと上から見るとこんな感じ!!そ〜 屋根がないので、上が空いてますね!上の空いてるところに「石ブロック」を9ブロック置きます。


  12. 2018-09-7--20-22-17.png


    2018-09-7--20-22-44.png






  13. で、こんな感じです!!外壁が完成でーす。次は、中ですね!!


  14. 2018-09-7--20-23-25.png







  15. 【ステップ5.家具】中から、上を見るとこんな感じ!!お〜 なんか「家」って感じですよね?次は、小物を置いていきま〜す!


  16. 2018-09-7--20-24-00.png






  17. 「ベッド」・「チェスト」・「作業台」・「かまど」を置いて、完成でーす。いかがでしたでしょうか〜?分かりにくかったですかね?ステップ1〜5まで順に配置していけば簡単に作れますよ!!分からないことは、質問OKです!聞きたい事や相談等は 「コメント欄」にください!


  18. 2018-09-7--20-24-33.png









4.難易度レベル



2018-09-7--20-10-32.png


決定者:私。
確認方法:1〜5レベル
1.簡単  初心者向け
5.難しい 上級者向け。
ちなみに難易度は、私個人的に決めたものですので、人により異なります。あくまでも参考でお願いします。ご了承ください。


  • 材料の数  
      57個使用。

  • 材料の種類
      7種類。

  • 建築時間 
      10分。

  • テクニック
      初級レベル。

  • 総 合   1 
      ブロック数は多いけど「5ステップ」で簡単建築できます!



  • 難易度レベル 2.初級〜中級者向け 










5.まとめ・ポイント〜簡単・建築時間等〜



2018-09-7--20-15-01.png


  • 築物 材料を57個使用しました。

  • 材  「丸石」・「オークのドア」・「ガラスブロック」・「ベッド」・「チェスト」・「作業台」・「かまど」の7種類を使用しました!

  • り方 ただ、置いていくだけなので めっちゃ簡単ですよ〜!「ドア」・「窓」の位置に注意ですね!

  • 間  ん〜 10分てとこでしょうか〜。慣れれば5.6分かかれませんね!

  • 後に、材料・色などは お好みで変更してください。

  • 後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ、参考にしてください!次回をお楽しみに〜!!ヒロパパでした〜。





ご覧いただきありがとうございました!
ブログランキング参加中です!
クリック応援待ってます!







お気に召しになりましたら
下記「SHAREボタン」で
「SHARE」を お願い致します!



定期読者の方を大募集中です!
仕方ないから なってやるか〜」という方は
読者になる」をクリック
お願い致します!



この記事のタグ
アクセスカウンター
7月7日22:00設置 データ集計中…
当ブログ


こちらは メインブログ
塾のカテゴリー
塾のタグ
当ブログTOP10
  1. 1 建造物を簡単に作るコツ【街灯編】任天堂SWITCH マインクラフト
  2. 2 めっちゃ簡単【家を建築する為の5ステップ】任天堂SWITCH マインクラフト
  3. 3 建築必須アイテム【道路を造ろう編】任天堂SWITCH マイクラ
最新の記事
ヒロパパ塾について
hilo 猫さんの画像
hilo 猫

「当ブログの著者」
hilo 猫(ひろねこ)です('0')/。
顔はHIKAKIN似です(笑)

「建築」
マインクラフトで建築した物を、分かりやすく簡単に出来る様に心がけて のせています。


「開設日」2018年7月8日

いつも お読み頂き ありがとうございます!

「応援」について
いつも応援ありがとうございます!

こちらはサブブログです。

メイン・サブブログでは
ブログランキング参加中です。

「各1位」を目指して頑張っています!

ブログランキングボタンを
「ぽちっと」押してもらえると応援完了!
ポイントUPで嬉しく、励みになります!

いつでも「ブログ」に遊びに来てください。

「ファンの方」へ
読者の方を募集しています。
右上の読者ボタンを押してもらえれば進めます!
どうぞ、これからも よろしくお願いします!

クリック応援待ってます!
にほんブログ村 ゲームブログへ

Ranking!
塾内を検索してみてね!
ファン
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
私のメインブログ
お気に入りブログRSS
〜やまちゃんの部屋〜
Let`s try!! 初めてのミサンガ作り
お気に入りブログリンク
当ブログRSS配信
日別アーカイブ
セレクトSHOP!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。