アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月04日

お見舞い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。

今回の台風は速度がゆっくりで、
近畿・四国・中国地方を中心に、大きな爪痕を残していきました。

ブログで行き来させていただいている方々の所でも、
直撃されたところがあるようで、改めてお見舞い申し上げます。

以前にはなかったような形の台風。
やはり、温暖化による影響なのでしょうか?

人間の力ではどうにもならない自然災害。
でも、人間が地球にしてはいけないことを止めることは出来るはず。

人間の欲と楽しみ。
遅すぎるかもしれませんが、
本当に、本気で地球のことを考えなければいけない。
それが、地球で生きていく全ての動植物にとって
一番幸せになる道なんだと。

高校訪問の帰り道に撮った写真

夕陽の前

秋の花と野草



人気ブログランキングへ

続きを読む...
posted by Tako at 20:00| 地球

2011年09月02日

母の命日 愛をありがとうございます。ただ感謝あるのみ

ご訪問ありがとうございます。

今日9月2日は母の命日。
亡くなってから14年。
昨年は13回忌を行い、時の過ぎるのが早いことを、実感します。

何度か母についてはブログにも書いています。

手先がとても器用で、
お料理、習い事、バレーボール、テニス、ゴルフと遊びも大好き。
麻雀が大好きで、いつもお友達と遊んでいました。

慎重が167cmの大きな体。
父が160cmなので、蚤の夫婦。
(因みに私は156cm、弟は175cmクジラ
父の目論見通り、娘は小さく息子は大きくなりましたウインク

大きいけれど、
心優しく、父のことをいつもたてて、
沢山の親戚・友人が集まる家でした。

そんな家に育った私達姉弟は
母の郷里岩手・父の郷里の大阪に行けば祖父が必ず旅行に連れて行ってくれて
夏休みの度に遊びに行き、いつも皆に歓迎され可愛がって頂きました。

母の兄弟は10人だったので、親戚が集まると50人近くになり、
本家のお寺で法要するときは100人近くになりました。

毎年必ず岩手・伯父・伯母の居る青森・弘前など、旅行行き従兄弟達でフォークダンスなども出来ました。

どこの家に遊びにいっても、
最初に出てくるのは
『いやいやいやいや、良く来たなッス〜〜』の優しい言葉と
とうもろこし。

私の子どもの頃、紫や黒いとうもろこしがあって、
小振りだけど、それはそれは甘くて美味しいとうもろこしがありました。
今は、品種改良により殆ど無いようです。

自分が子どもをもって、子育ての難しさもそうですが、
親だけでなく、伯父・伯母・従兄弟達の沢山の愛情を受けて
育ったことに、改めて感謝しなければいけないと。

母が亡くなったいまでも、従姉妹会をしたり
伯母が色々と送ってきてくれます。紫蘇で包んだ梅紫蘇が来た〜〜

一昨日伯母母の兄嫁)から電話があり、
『〇〇ちゃんの好きな、とうもろこしとインゲンを送ったから』と。



沢山のインゲンと10本の採れたてとうもろこし電球


早速茹でて


焼きとうもろこし〜〜〜炎

弟の所にもお裾分けしなくちゃ


人生50年も生きていれば色々あります。
楽しいことばかりじゃないけれど、
どんなに辛いことがあっても
私が前向きに生きていけるのは、
子供の頃に沢山の愛情を両親だけでなく、
親戚・従姉妹達・両親のお友達・そして私自身のお友達から
受けたお陰だということを。
(一説にはただのおめでたい人間だから。。。。とバニー

母には最後の孝行を、生まれたての天使だった息子にしてもらいました。
まだまだ、恩返し出来ていないけれど、
『ありがとうございます』しか言えないけれど、
私がきちんと生きていくことが、一番の恩返しなのかも。。。と。

『なんも、なんも、いいんだ、気にしないで』の言葉に
ただ、感謝あるのみキラキラ

お母さんのお陰で、私は本当に幸せです。
『生んでくれてありがとう』


人気ブログランキングへ
秋ですね〜〜〜


下矢印いんげん〜〜おまけ下矢印
posted by Tako at 16:30|

 いんげん

↑続きです笑顔

昨夜のご飯はナポリタンとサラダにするつもりだったので、
急遽、肉巻を作り、サラダにも入れましたクローバー







まだまだあるので、使いますクローバー

本当にありがとうドキドキ小

人気ブログランキングへ
posted by Tako at 16:29| わが家ご飯
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。