アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月29日

頭が良くなる花。。。。(*^?^)

ご訪問ありがとうございます。

ブログの更新が遅遅として進まず、
皆様への訪問コメントもままならず、
この場を借りてお詫び申し上げますすいません

ゆるりと出来る範囲で進めていきたいと思いますので、
今後とも、よろしくお願い致しますすいません



時々登場している私の父は82歳。
あちこち弱ってきておりますが、
前立腺がんの手術も12年前に行い
子供の頃から弱い腎臓も
食生活の改善でどうにか保っていますキラキラ
年齢の割りには、お陰様で元気にしております力こぶ

そんな父ですが、
老人介護のお手伝いの一環として
在宅介護の方々がレクリエーションで楽しめる場で
ボランティアで『囲碁』『麻雀』を教えに行っています。

父自体も大分老人ですが
他の方に物事を教えたりすることで、
本人もやる気と元気を頂いているのだと思います。

時々、頂き物があるみたいで、先日『頭の良くなる花』とタイトルの付いた
カランコエを頂いてきました。



早速、そんなに頭が悪い訳ではないけれど
勉強嫌いな受験生の息子の部屋に。。。
さて、効果の程。。。。。ははてなクジラ


勉強が好きになる花ってないかしらはてな
どなたか知りませんか〜〜〜メガホン
そんな花があれば100鉢くらい買いに行くのに〜〜走るダッシュ花クジラ



応援お願い致します足跡人気ブログランキングへ


わが家ご飯はこちらです


家庭教師のがんば、無料体験レッスン


お子様の教育に関するアンケート
続きを読む...
posted by Tako at 17:30|

2011年09月27日

鮭のムニエルホイル焼き

ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

先日、伯母が秋鮭を送ってくれたので、
早速、鮭のムニエルホイル焼きを作りました。


鮭はバターで表面を焼きます。

焼いた鮭をホイルの上に置き、
きのこファミリー<椎茸・しめじ・えのき>を載せ、
その上にバターを載せて、ホイルに包みます。


フライパンに載せ、蓋をして蒸し煮にします。


鮭に火が通ったら、ホイルを開き
浅葱或いは細ねぎを散らし、すだちを掛けて出来上がりまる


ごはんは勿論ジョッキ&熱燗&乾杯でも。

簡単で旬の味が楽しめる一品ですねバニー

そのお家お家で入れるものが違うんでしょうね電球

本格的に秋が来ましたね〜〜〜(-^口^-)




わが家ご飯はこちらからごはん

最近大分下がり気味。。。応援お願い致しますすいません人気ブログランキングへ


続きを読む...
posted by Tako at 00:00| わが家ご飯

2011年09月26日

杉浦直樹さん

ご訪問ありがとうございます。

すっかり秋めいていましたが、
悲しい知らせに、心が。。。。。

杉浦直樹さんがお亡くなりになったと。。。

最近ご病気で拝見することが無いな、
と思っていましたが、とっても残念です。

私の大好きな作家向田邦子さん原作のテレビドラマや
山田太一さんのドラマなど、
その知性あふれる容貌に
知性派の演技は、説得力があるものでした。

とても素敵な方で
むか〜〜しむかしに母と渋谷の公園通りを歩いていたら、
とても背筋の延びた、しゃっきりとした男性が坂を上ってきました。

母と思わず顔を見合わせ
『杉浦直樹さんだ』と声を合わせて言いました。

『素敵ね、あんなに素敵な方なのね』と。

昭和の素敵な男性が又一人。

心からご冥福をお祈りいたします。




posted by Tako at 12:32| 哀悼

2011年09月25日

保護者のサイン。。。

ご訪問ありがとうございます。

皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか?

私はいつもの通り、家事・友人と遊んだり
このところ毎週行っている、高校の訪問をしていました。

前の話になりますが、先週の学校公開の日の夜に

『これの裏に名前書いて』って。
『んはてな
渡されたものが。。。。




『眼球だけは提供しないことにした。詰め物されるんだって。
 眼球がないとなんにも見えないから。。。それは嫌だから』って。


いきなり渡されて、裏の保護者の欄にサインをしてって。。。。

とても良いことだけど、なんだか急にサインを、と言われ
複雑な気持ちでした。

まだ14年と数ヶ月しか生きていない彼が、
自分が臓器提供が出来る場合が起こった時に、
提供をする覚悟がある、と言う気持ちに。

どんなに偉そうなこと言っても、
思春期特有の生意気な態度も反抗も
母親にとっては本当はそんなに問題ない。。です。

でも、死に関することを突然言われ、
とてもアタフタしてしまいました。

絶対にあってはならない私より先の死。
思いたくないけれど、
なんだか彼の死が急に身近に感じられ
とても怖い思いがしました。


そんな自分を情けなく思い、
もっと強い母にならなければ。。。。と力こぶ

小さかった彼が、いつの間にか私を追い越し見下ろしている。

これから心身ともに巣立っていく彼を
きちんと見ていかなければ。。。と新たに思いました笑顔



posted by Tako at 21:10|

2011年09月24日

いいお湯できてました(^^♪

ご訪問ありがとうございました。

連休初日の金曜日。
あたふたと家を片付け、
友達とお湯やさんにいきました。

夏前はよく行っていたんだけれど、最近は足が遠のいて。。。
涼しくなってきたので温泉もいいね笑顔

本当は温泉でも行きたいけど、なにせ受験生はてな(勉強よりサッカー落ち込み)
がいるから、中々今年は旅行が。。。悲しい

お風呂好きなので
横浜にいた時あざみ野の湯けむりに、毎週のように行ってました車
その頃息子も一緒に女湯に入っていたけど。。。。
いまは行けませんダメ落ち込み




看板に嘘はありませんでした温泉

ジャグジーがたくさんあって、
露天風呂・気泡風呂・寝転び座敷(露天で寝る場所)
勿論サウナ・岩盤浴・水風呂も炎
ただ、料金が。。。。値上がりしていて困った
リニューアルしていて、炭酸湯と電気風呂が新しく導入されていました。
電気風呂大好きなのですぐに入ってみたら、
思いのほか強くて。。。。。。ビリリ困った

お肌はつるつる美貌キラキラに磨きがかかり電球クジラ
体もほぐれて最高の気分ドキドキ小バニー

ここぞとばかりにあれこれ沢山入って、
気がついたら。。。。。。こんな夕暮れに


『楽しかったね』とプチ温泉気分を味わい温泉
満足して家路に着きましたバニー笑顔



わが家ごはんはこちらです

人気ブログランキングへ


湯けむりの里ホームページ

お肌にたっぷりのうるおいを!『水の彩』
生活クラブで購入していました。お肌の弱い方にお勧めですドキドキ小

posted by Tako at 08:20| 癒しスポット

2011年09月23日

コトコト(^^)筑前煮

ご訪問ありがとうございます。

大きな台風が通り過ぎ
すかっり秋が深まった感じですね。

秋といえば
スポーツ走る・芸術ピアノ・読書ランドセル
そして食欲ブタ

今日は筑前煮のレシピ。
沢山の根菜が食べれる、わが家の人気メニューの一つOK



お料理って同じものでも
その家々で材料や作り方が違うと思います。

特に最近は調理器具も発達して
時短が流行っているみたいですね。

私は根っからのアナログ昭和人間なので、
圧力鍋も持っていますが、コトコト煮込まないと。。。

ほんと、古い人間です落ち込み

コトコトするのが出来る方、どうかお試しをクジラ

星材料、
鶏のモモ肉・干し椎茸・蓮根
ごぼう・人参・筍・
里芋・こんにゃく
出汁・干し椎茸の戻し汁
砂糖・醤油・みりん・お酒

星作り方
@干し椎茸を水で戻す。
蓮根は一口大に、ごぼうは斜め1cmに切り
酢水につける。

A里芋は洗って皮を剥き、大き目お芋は一口大に切る。

B人参・筍は乱切り。

Cこんにゃくはお湯にさっと通し
あく取りし、手で一口大にちぎる。
(ちぎったほうが味がしみます電球

Dサラダ油を鍋で熱し、鶏肉を炒める。
肉の色が変わったら取り出し、ごま油を引いて人参・ごぼうを入れ、
油が馴染むように炒め、残りの材料を加えさらによく炒める。

E全体に味が馴染んだら
酒を回しいれ、炒めた鶏肉を鍋に戻す。

F出汁・椎茸の戻し汁をいれ沸騰したら灰汁を取る。

GFのあくが無くなったら、
砂糖を加え、中火にして落し蓋をし、4,5分煮る。
醤油を加え、再び落し蓋をして7〜8分煮る。

HGの落し蓋を途中2~3回取り、鍋を上下にゆすり材料を返し、
味を絡ませる。

I途中、味見をしながら、砂糖・醤油・お酒を足す。
7~8分煮たらみりんを加え、
落し蓋をして煮汁が殆どなくなるまで煮含める。

お皿に盛って出来上がりキラキラマグロのやまかけとタコの酢の物も


良く煮てあるので、ピクニックに持って行くのもいいかもバニー

皆様笑顔楽しい3連休でありますようにキラキラクローバー

わが家ご飯はこちらから


応援お願い致しますバニーメガホン人気ブログランキングへ


クーポンランド:美食ナビ




posted by Tako at 10:56| わが家ご飯

2011年09月21日

教育&お祭り&サッカー 三連休B

ご訪問ありがとうございます。

台風15号。
多くの爪痕を残していますが、
皆様のところは大丈夫でしたかはてな

駅には沢山の方が、動かない電車の情報を見るために
戸惑っている姿を見ながら、
幸い私は地下鉄が動いていたので、
少しの遅れで帰宅が出来ました。

そして、夜には最近では少し大きめの地震が。。。。

日本列島に何か大きな受難が訪れているのでしょうか。。。

これ以上の大きな天災。人災での被害がないことを祈るしかありません。

自分のブログで申し訳ありませんが
被害の多かった地域の皆様に、お見舞い申し上げます。



さて、3連休の最後の日。
月曜日にサッカー決勝トーナメントの初戦がサッカー走る
対戦相手はクラブ選手権の東京代表なので、
初戦突破できるか、どうか。。。。落ち込み


結果は。。。。。。




1対0で







勝利びっくり〓〜〜〜〜〜キラキラ力こぶ炎

予選から応援してきましたが、
一番チームがまとまった試合でした。

チーム一丸となった1.2年生の応援も素晴らしく
(いつもはユースの高校生も音量
本当に皆で勝ち取った勝利でした。


特に輝いていたのはわれらが守護神K君。
素晴らしいナイスキーで、死守してくれました力こぶ


守護神K君は、小学校の時から一緒にサッカーをして来た
息子の大切なチームメイト力こぶ

小学校の時には学校のチームで
クラブチームに比べればそんなに強い訳では無かったけれど、
守護神K君のお陰もあって、都大会にも出ることが出来ました。

K君のいいところは、
点を入れられても、ディフェンスの悪いところを指摘し、
きちんと指示が出来るところ。

そして、負けると必ず悔し涙を。。。。悲しい

スポーツをする者にとって、
悔し涙ってとても大切なものだと思います。

涙が心の糧になり、次の目標への宝石になるんだとキラキラ

私の大好きな
『応援ありがとうございました』
が、後何回見られるかしらラブ
悔いのない中学生活最後のサッカーになりますようにキラキラ


どんどん下降中下矢印応援お願い致しますすいません
人気ブログランキングへ
続きを読む...
posted by Tako at 23:15|

2011年09月20日

教育&お祭り&サッカー 三連休A

ご訪問ありがとうございます。
土日と元・地元の新宿十二社熊野神社と
現・地元の杉並大宮八幡宮のお祭りがありました。

子供の頃からお祭りは大好きで、
16才から20年間は大人の御神輿を担いでいました。

お囃子と提灯と出店と人いきれ。

お祭り独特の心騒ぐ雰囲気。

家に居る事は出来ません。

東京のへそ、子育て神宮の大宮八幡の参道は
長く出店もたくさん出て、
住宅街が多い地域なので沢山の人で賑わいます。
息子は勿論友達とバニー
私はママ友と一緒にお参りに


受験生の母としては、手を合わさずにはいられない、
受験合格祈願の天満宮すいません


でも、私のとってのお祭り・御神輿はやはり新宿十二社熊野神社力こぶ



同級生・先輩・後輩・弟や姪も担いでいます。
担げばいいのに。。。と言われますが。。。。笑顔




それぞれ町内の御神輿が、新宿界隈を回り
戻ってきて、十二社通りに集まって来ると、
お祭りの雰囲気が最高潮に炎力こぶ


同級生と遅くまでバニー
玉にはいいよって、腹減った大王君OK
やっぱり、故郷は最高ですキラキラ




わが家ご飯はこちらから


どんどん下降中下矢印応援お願い致しますすいません
人気ブログランキングへ
続きを読む...
posted by Tako at 21:32|

教育&お祭り&サッカー 三連休@

ご訪問ありがとうございます。

皆様3連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は学校公開とお祭りとサッカーの3連休でした。

学校公開では、某・朝まで司会者の方をお呼びして、
原発のことについて、中学生とのディスカッションでした。。。
が、中学生に、この問題はきちんと考えることが出来たかは
疑問が残りました。

実際に避難地域となった福島の小学生・中学生が
政府・東電との話し合いでの緊迫した
切実なムードは一切ありませんでした。

放射能が、東京と言う街にどれほど来ているのか解らない中で、
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、
その講演を見ていて思ったことは、
実際に避難を余儀なくされた地域の方々以外の
大方の日本人が、中学生と同じような感覚で
私を含めてですが、他山の石と考えていることを感じました。

そして、講演の中でとても奇異に感じた場面が。

それは代表に選ばれた生徒さんが、
東電・国・利用者の三者択一で誰に責任があるか、
という問いに対して、
東電ではないと言う意見を述べた生徒さんの時、
ありえないような大きな拍手をしている方が、
あちこちから聞こえてきた時に、
とても意図的な何かを感じたのは
私の思い過ごしだったのでしょうかはてな

事前に原発のことについて講演を行うことが解り、
どんな講演が行われ、責任問題に少しでも不利な発言が行われることを
危惧したある方々が、来ていたとしたら。。。。

考えすぎであることを祈りますが、
中学生という
これからの日本を背負っていく若者達の価値観を
どうか、歪んだものにしないような社会になって欲しいと、
切に切に願いました。

その拍手は本当に不自然なものでした。
怖いくらいに。。。。

最後のまとめに
『君たちが学校で勉強していることは答えがあります。
でも。社会に出たら正解はありません。
正解を出すというより、
自分の頭で考える、という力が必要です』
と、仰った言葉はその通りだな、と思いました。

割り切れないことが多いのが
社会生活。。。。ですもの。

出来れば少しでも
嘘や誤魔化しのない社会に近づいてくれることを
望み、願っています。

人気ブログランキングへ



posted by Tako at 01:15| 国のこと

2011年09月19日

出来ました!!タイトルバック

ご訪問ありがとうございます。

先日、じん太さんに作って頂いたテンプレートのタイトルバックを
表示することが出来ました〓

じん太さんありがとうございます。

とっても丁寧に、表示方法を教えて頂きました電球

感謝の言葉しかありませんキラキラ

何回も言います。

本当にありがとうございました。


posted by Tako at 16:09| ラ ブ ロ グ
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。