アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年05月18日

餃子

ご訪問ありがとうございます。

今日から息子が新潟に修学旅行に出かけました新幹線
農業体験クローバー
都会育ちの子供達ビル
土を触り体験して、自分達の食べている食糧・食料を
作ってくださる農家の方々のご苦労を少しでも
感じてくることが出来ると、良いのですが朝日


『火曜日は餃子にして下さい』と敬語の息子。
(頼む時だけ落ち込み
大好物な一品です。

いつも24枚×3袋=72個作ります落ち込み
(先日は友達連れてきて200個作りました困った

作り方はシンプル
豚挽き肉8:牛ひき肉2  
ニラ・キャベツはみじん切り。
ニンニク・しょうがはすりおろし、
しょう油・塩・こしょう・ごま油を混ぜるだけ。
  
 混ぜ合わせて包むだけ。    
 焼き目をつけお湯を入れ
         蒸し焼きで炎



わが家では昔から
生のきゅうりを切ったものにマヨネーズをつけて
一緒に食べています。
結構合うのでお試しあれまる
そして勿論ごはんと卵野菜スープ(中華風)
これからの季節はジョッキOK





キラキラ応援お願い致しますキラキラ
人気ブログランキングへ


posted by Tako at 11:02| わが家ご飯

2011年05月13日

解けた言葉。

連休中に被災地にお手伝いに行ってから、1週間以上経ちました。

通常の生活に戻り、テレビで流れる映像と音声に
とても違和感を感じていました。
『瓦礫の山』という言葉に。

その違和感を俳優の渡辺謙さんと天声人語が、解いてくれました。

被災地に支援に訪れた渡辺謙さんが話されていたのを、テレビで拝見しました。
その言葉は私の気持ちを表現してくれていました。

『22カ所の避難所を回ったという渡辺謙さんは、東日本大震災にふれ、
「まだまだ普通に生きて行くのも大変なところがある。
被災地にあるのは、がれきの山じゃない。
その場所で生きてきたという痕跡なんです」と力を込めた。
被災地へ向けて「僕たちは絶対に忘れてないよという意思は、持ち続けていきたい」と熱い思いを語った。』

2011年5月10日共同通信社より


私が感じていた違和感。
お茶の間で見ていた被災地の映像と
実際に目にした現実の被災地。

目にするまでは、自分の想像をはるかに超えた天災の痕。
その痕は瓦礫の山とはいえない感情が、伝わってきていました。
それを渡辺謙さんは『生きていた場所』と。
そうなのです。
あの震災が起こる時まで当たり前の日常があったこと。
それを『瓦礫の山』で、言い表すことの違和感を表現されていました。


『池波正太郎さんの時代物は漢字のルビもたのしい。
「熱い酒(の)をくれ」「あずけておいた金(ぶん)をもらうぜ」――ほかにも色々ある。
ふりがなと漢字の合わせ技で、読者は意味をとりつつ会話の陰影を堪能できる
▼しかし切ないルビもある。〈記者らみな「瓦礫」と書くに「オモイデ」とルビ振りながら読む人もいる〉と先の朝日歌壇にあった。
「おもいで」でも「おもひで」でも、人それぞれ、年齢や来し方に応じたふりがながあろう
▼「瓦礫(がれき)の撤去」が、心の中で「思い出の消去」と変換される。
そうした被災者は大勢おられよう。背比(せいくら)べのキズのついた柱。
家族が集ったこたつ。蛍雪の日々を刻んだ机もあろう。
ありとあらゆるものが、今やひとからげに瓦礫と称される
▼震災直後に故郷の石巻市に入った小紙記者が、
喪失感の中で知ったと書いていた。
家も町も、そこで暮らす人とともに時を刻んで「生きていた」のだ――と。
家族は無事だが家は壊れていたという。
やはり「おもいで」と、胸の内でルビを振っているだろうか
▼震災からきのうで2カ月がたった。
思い出について書きながら、
過去の日々を容易に思い出に出来ない人のつらさを思う。
人も家も町も、片時も忘れられずにいるものは、まだ「思い出」ではないだろう
▼岩手、宮城、福島の瓦礫は計2500万トンになる。
「なりわい」「いきがい」「わがまち」などと、在りし日の姿にルビを振りたい人も多かろう。
失意の総量をあらためて思う。想像力を持ち続けたい。』

2011年5月12日(木)朝日新聞天声人語より


天声人語。
池波正太郎さんの本は
(特に鬼平犯科帳 &剣客商売&仕掛け人藤枝梅安は10回以上読みました)
全て読んでいる私にとって、
そのルビのふり方は
その場面が鮮やかに浮かんでくる、宝物のようなルビです。
その宝物のルビを使って、
的確に表現・変換してくださった天声人語の編者の方。

ハリウッドスターになられる前に
藤枝梅安を演じられた渡辺謙さん。

粋で鯔背(いなせ)な池波正太郎さんが生きていらっしゃったら、
どんな言葉で現在の日本の状況を語られるのか、
お聞きしてみたい気がします。

そんなお二方の言葉と文章に
被災地で見た自分の気持ちを代弁して頂いた、
そんな言葉に心からありがとうございます、と伝えたい。

被災地の方々はこれからが
生きていく場を探される、大変な時期に来ていらっしゃると思います。

震災による死者は10日現在で12都道県の1万4949人の方々。
不明者は6県で9880人で死者・不明者は計2万4829人の方々とのこと。河北新報より

数字にしてしまうと解らなくなる。
一人一人の人生が、間違いなくそこにはあった事を
想像することが私達にはもっと必要な気がします。

2ヶ月経ちました。
出来ること少しずつ。

kizuna311 YOUTubeより
天声人語


続きを読む...

2011年05月12日

SMAPチャリティー

ご訪問ありがとうございます。

以前にご紹介したチームアミューズLet's try againのチャリティーに続き
SMAPの配信チャリティー曲を、息子が携帯電話にダウンロードしました。

金額は525円で待ち受け画面代金100円が募金となるようですお金
香取慎吾さんの主演ドラマの主題歌です音符


まだまだ出来ることたくさんありますね力こぶ

アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム

2011年05月11日

鯵の南蛮漬け

ご訪問ありがとうございます。

なんだか梅雨入りはてなという天気ですが雨
そんなじめじめした気分を
さっぱりしたと鯵の南蛮漬で、転換するって如何ですかキラキラ


先日マメ鯵を2パック買い求め作りましたクジラ←これはクジラです
それぞれのご家庭で作り方は色々だと思います。

我家は頭は残して、内臓とエラとゼイゴを取り、
片栗粉はまぶさず、
素揚げでそのまま、漬けだれにジュッと漬けます。




素揚げなので、
内臓などを取って洗ったあと、
揚げるときにもペーパータオルで拭くのをお忘れなく魚
油がはねるのでバニー困った
充分お気をつけください汗





<漬けダレの作り方>
お酢・しょう油・お酒・砂糖少々に(量は全部お好みの味で落ち込み
長ネギを5センチくらいの長さに切り、
赤唐辛子を小口切りにして漬ける。
新しく揚げた鯵をたれにつけるので、
前に揚げた鯵と長ネギを移動させて交互に漬けます。

どちらかと言うと、さっぱりタイプの鯵の南蛮漬けです魚

ごはんはもとより食パン&熱燗&ジョッキ&乾杯にどれにも合いますよ〜OK

キラキラ応援お願い致しますすいません
人気ブログランキングへ


続きを読む...
posted by Tako at 17:00| わが家ご飯

今日で震災2ヶ月

ご訪問ありがとうございます。

あれから、2ヶ月も経ったというかまだ2ヶ月というか。。。

被災をせず、普通に暮らしている私達の2ヶ月と、
沢山の色々なものを失ってしまった被災地の方々の
2ヶ月の時間の重さは全然違うと思います。。。

復興に向けてお手伝いが出来るのは
まだまだあると思います。
出来ること少しずつキラキラ

今週から学校と言うお子さん達も多かったようですね学校YAHOOJapanニュースより

晴れやかな笑顔が男の子女の子
復興の大きな力力こぶになることを心よりお祈りいたしますすいません

2011年05月09日

母の日

ご訪問ありがとうございますチューリップ

昨日は母の日キラキラ
息子から何かもらえるなんて期待していませんでした落ち込み

2年生の時が、『うざい』のピークで
中学3年生になって、少し『うざい』が減りつつあります困った

まあ、中学生位の時が一番扱いにくいと解っているので、
めげずにおりますが・・・・ウインク

朝サッカーの練習に行き、
友達とJ2の試合を見に行くと出掛け、
帰ってきたら
『はい』って、手渡されました。



サボテンとサボテン
お風呂に入れるお花花の入浴剤温泉

『ありがとう』と言ったら
『ああ』ですって汗
その後すぐ『夕飯何?』って、いつもの台詞困った

『何も用意していないの、じじがご馳走してくれるって』
『あっ、そう』だそうです笑顔

父にとっては私は娘ですが、
母の日プレゼントということで、


子供の頃から40年通っている
新宿十二社の小料理屋(焼き鳥)さんで
ご馳走になりました熱燗

旬の材料をいつも美味しく頂けますドキドキ小
息子も大好きなお店バニーなのですが。。。。
その食欲に恐ろしさを一層感じた母の日でした困った

続きを読む...
posted by Tako at 18:00| 日々徒然
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。