アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年05月31日

ロールキャベツ

ご訪問ありがとうございます

なんだか今日は空気が冷たかったですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
寒かったので、夕飯はロールキャベツにしました料理
このレシピも母の遺産電球

 
 材料
  牛ひき肉7:豚挽き肉3の割合(200〜300g)
  たまねぎ(小1)にんじん(1/2)パセリ・ニンニク
  冷ご飯(お茶碗一杯位)
 作り方
   野菜は全てみじん切り
 

   材料を混ぜ合わせ
   茹でたキャベツで巻く。
   (爪楊枝は使わずに巻いたキャベツに
      蓋をするように押し込めます)
   
   小麦粉をまぶしフライパンにバターを落とし
   焦げ目が少し付くくらい焼く。
   









     
お鍋に移し月桂樹の葉を入れた
     ブイヨン溶かしたスープで煮る。
     お塩と胡椒で味を調えて出来上がりOK

お好みでケチャップを入れてもOK
       




このレシピのロールキャベツももう40年以上食べています料理
ポイント冷ご飯を入れることごはん
ふっくらと、優しいお味に仕上がります。

サラダとフランスパンもお忘れなくクローバー
<ドレッシングキラキライタリア料理の定番 
[オーリオ・リモーネ・サーレ・ぺぺ]
オリーブオイル・レモン・塩・胡椒>
フランスパンの上にサーモンとクリームチーズ
玉ねぎとケッパーを乗せてもOK
カメラに納めようと思ったら欠食児童が完食困った

お試しあれ笑顔

電球応援お願い致します星
人気ブログランキングへ



posted by Tako at 23:55| わが家ご飯

2011年05月30日

梅雨対策

ご訪問ありがとうございます。

皆様、台風の影響は如何でしたか雨ダッシュ
被害の大きなところも多々あったようですね。

特に被災地は地盤が緩んでいるので、
これからの梅雨対策を国、東電に緊急に行って欲しいですね
力こぶ

なんだか地震も度々あるようで。。。。。

今朝のニュースで見た梅雨対策豆知識電球
節電にはやはり扇風機が良いようです。

電球風の通り道や窓とドアを開け、風の流れる方向扇風機を向けるとまる
電球新聞紙を丸め、すだれにして押入れに垂らすと
湿気が取れ、乾かすと何度でも使えるとのこと。


おばあちゃんの知恵ということ電球
皆さんも良い知恵があれば教えてくださいね笑顔

週明け仕事が山落ち込み
ガングリオン警報が出ています汗

会社玄関のお花をご紹介カメラ
週代わりで季節のお花に変わります。
綺麗でしょキラキラ



一週間の始まり。
皆様に良いことたくさんありますようにドキドキ小




golden child garden

2011年05月28日

梅雨入り

ご訪問ありがとうございます。

関東甲信越地方も梅雨入りしましたね雨

憂鬱な方もいらっしゃるでしょうが、
雨が降らないと綺麗に咲かない、紫陽花にとっては恵みの雨ですキラキラ


これからが楽しみドキドキ小散歩の途中にカメラ
生きとし生けるもの水がないと生きていけないし。。。。泳ぐ
雨の中でも楽しめる日常を見つけたいですねクローバー

台風2号が猛威をふるっているようです。
どうか、お気をつけください汗
posted by Tako at 18:10| 日々徒然

2011年05月27日

つながり

ご訪問ありがとうございます。

震災から77日。
先の見えない原発問題。
復興に向けての全体像も中々見えてきません。

被災地以外の私たち。
気持ち・生活からも少し薄れかかってしまったような
気にはなるけど、出来ること少しずつという日々で・・・。

介護の仕事をしている友人は2週間に一回の割合ぐらいで
被災地を訪れて、ボランティアをしています。
本当に頭が下がります。

ほんの少しだけのお手伝いしか出来ない私でしたが、
日常生活を送っていても、忘れることの出来ない光景です。

暮らしている方々にとっては、かけがえのないふるさと。

一日一日の時間の流れが私たちとは全く違うことでしょう。

自粛ムード・企業倒産など
日本と言う共同体の危機を
一緒に乗り越えていきたいですね力こぶ

そんな中、
東京湾大華火祭り中止となり、
自粛ムードもこんなところまで・・・・・悲しい
と思っていたら
隅田川花火大会は『日本に勇気を与えたい』と開催されることになりました。

東京湾華火大会中止も、
開催することになった隅田川花火大会も
主催される自治体関係者の方々の
苦渋の選択だったと思います。

夏休みなどで
ボランティアをしようと考えている方も
いらっしゃると思います。

万全な準備を整え、
被災地の方々が何を望んでいるのかを
良く確認してから、行かれるといいですね。


朝日新聞のサイトで見つけた
『Microsoft × asahi.comがつながりをつくる』という、
(地球の画像に近付くと写真が見れますカメラ
キャンペーンを見つけました。
人は一人では生きていけないと言うコンセプトを元に
キャンペーンサイトを立ち上げたようです。

今回の震災のことでも、
自分が撮った楽しい写真でも面白い写真でも
世界中の人と繋がるチャンスまる

みんなで優しく温かい
笑顔の溢れる国になることを願ってキラキラ






続きを読む...

長門裕之さん

ご訪問ありがとうございます。

長門裕之さんというと、
私達の世代は
奥様の南田洋子さんを司会をなさっていた『ミュージックフェア』音符

落ち着いた話術とおしどり夫婦のお二人。
出演していた方もきっと安心して出演なさっていたのではキラキラ

根っからの映画・演技人キラキラ
その演技は弟の津川雅彦氏を華やかな演技とするなら、
いぶし銀の演技者でいらっしゃいましたね。

昭和を代表する素晴しい方が又一人
お亡くなりになり残念で淋しいばかりです。

奥様の看病と最後を看取られ、
まだまだ、やりたいことがあられたようですが、
きっと天国で新婚旅行をなさっているのでは。

心からご冥福をお祈りいたします。続きを読む...
posted by Tako at 00:25| 哀悼

2011年05月25日

ガングリオン

ご訪問ありがとうございます

『ああ、これはガングリオンだね』
『えっ、玩具ガングリオン。。。。。。はてな



2週間ほど前に右の手首に(甲側)
『あれっはてななにこのこぶは
全然痛くも痒くも無いんですけど』もしや。。。落ち込み

そういえば最近疲れ易いし、腰も痛いし。。。。落ち込み

少し引っ込んだのでほっといたら
また膨らんできたので病院へダッシュ

『ガングリオンだね。
よく手を使う人や特に女性に多いんだよ。』と先生。
『こぶなんですかはてな腫瘍なんですかはてな』と私。

『手首などの関節に現れる、こぶ状の良性の腫瘍です』
『あの、どうしたら無くなるんですか、手術ですかはてな
『触ったりしていたら自然になくなるかもしれないし、
 あまり大きくないけど気になるようだったら、
 針で刺してゼリー状のものが出てくれば無くなるよ』ですって困った
『は、針で刺すって。。。。悲しい
勿論びっくり触る方を力こぶ

『ガングリオン』が出来るくらい
兎に角仕事のし過ぎでパソコンダッシュ
ブログの更新も中々進まないのです。。。落ち込み


疲れて、壊れかけ。。。。困った




続きを読む...
posted by Tako at 01:35| ラ ブ ロ グ

2011年05月23日

都会のオアシス

ご訪問ありがとうございます。

昨日友人と明治神宮参拝と代々木公園にバニー
天気が3時頃から崩れると言うことだったので、お昼前から自転車ダッシュ
都会のど真ん中の緑深きスポット。
訪れる人が多く、都会のオアシスと言ったところでしょうかクローバー




玉砂利を歩いていたら、
野鳥がちょこちょこ歩いていたので
そーっとカメラ

参拝を終え、神宮橋の出口辺りで太鼓の音が〓
太鼓集団『魁』の元気な若者が
勢い良く太鼓を叩いていました。
デジカメの動画で撮ったのですが上手く撮れず悲しい

被災地支援の募金活動もしていましたまる

すぐ横の代々木公園も沢山の人手大賑わい。
フラフープしたり・民族楽器を弾いたり・バトミントン・
女子会したり・ウォーキングしたり様々な楽しみをそれぞれキラキラ




丁度薔薇が綺麗に咲いていたのでカメラ
烏の行水場所になっている池泳ぐ

改めて代々木公園が
綺麗に整備されていることに気が付きました。

子供の頃から行っている
変わらぬ都会のオアシススポット。



 

 ゆっくりサンドイッチを食べていたら、
 雨が降りそうになってきたので
 慌てて自転車ダッシュダッシュ


デジタルカメラの調子が悪く困った
新しいのが欲しいな〜〜
と思っている今日この頃ですキラキラカメラキラキラ

デジタル一眼レフカメラ特集
デジタルビデオカメラ特集
posted by Tako at 12:50| 癒しスポット

2011年05月21日

お帰りなさい

笑顔ご訪問ありがとうございます。

今日もお天気良かったですね太陽
洗濯たくさん出来たし、普段出来ない所のお掃除もどんどん進みましたキラキラ

昨日修学旅行から帰ってきた息子。
農業体験すごく良かったみたい朝日笑顔
農家に泊まる班とホテルに泊まる班に分かれて、
息子は農家でお世話になることに。
『農家に泊まるのやだな』って言ってたけれど。。。
絶対農家に泊まるほうが良いに決まっているのにまる笑顔

帰ってきての会話
『農家の人の大変なことわかったでしょ』
『ああ』
『ご飯が美味しかったでしょ』
『すごく美味しかったし、沢山食べた』だってごはん

普段はおかずが中心の息子。
ご飯は限られた食事のときにお代わりする人だけど、
何杯もお代わりしたらしいごはんよかったね笑い

 

 お土産はお米&黒米&栗豆&薄荷糖(和三盆のお菓子)
 ゴマせんべい&お米で作ったパイ
 &自分で採った山菜のわらび&タラノメ&よもぎ

 お米は黒米を入れて炊いて、
 わらびは蕗と煮て、山菜は天麩羅にクローバー



 お赤飯のようにもちもちして
 最高ロケットなお味ごはん



山菜もとっても美味しかったドキドキ小

お帰り笑顔少し大人になったかなウインク

新潟菓子工房【菜菓亭】

魚沼産こしひかり

魚沼産コシヒカリ1KG・黒米セット

新品価格
¥2,100から
(2011/5/21 21:52時点)



農業体験旅行



すいません応援お願い致しますすいません
人気ブログランキングへ



続きを読む...
posted by Tako at 22:00| わが家ご飯

2011年05月20日

扇風機&風鈴&教祖様

ご訪問ありがとうございます。

ここの所、初夏太陽という感じです。
特に昨日から暑くなってきました汗
まだ、空気が乾燥しているから良いけれど
真夏の湿気を考えると。。。。。
そろそろ暑さ対策考えておかないと太陽落ち込み

冷房の風に弱いので、
いつも除湿にしています。。。が、
除湿の方が電気料金が掛かるそうです汗

そこで、今年は扇風機を購入しようと考えています。

久しぶりに大型電気店に行ったら、
すご〜く沢山の色々な機能・種類の扇風機があってびっくりびっくり

そうだ風鈴もいいなキラキラ
南部鉄風鈴
キラキラ

江戸切子風鈴キラキラ

なつかし屋 夏これくしょん 猫あそび



皆さんのgoodな厚さ対策あれば教えてくださいねクジラ

夏の節電エコ特集




続きを読む...
posted by Tako at 13:10| ラ ブ ロ グ

2011年05月19日

児玉清さん

ご訪問ありがとうございます。

皆様ご存知でしょうが、
児玉清さんがお亡くなりになりとても残念です。

本来は学者さんを目指されていたとの事。
その教養溢れるお話しと、スマートな佇まいは
他の俳優さんとは一味違う、知を絵に描いたような方でした。

クイズ番組が大好きだった母がよく見ていた
『パネルクイズアタック25』も、36年間も続けられていたのですね。
NHKの書評番組『週間ブックレビュー』でも、
本当に沢山の本を読まれ、
的確なコメントが本を購入する際にもとても参考になりました。

昨年の坂本龍馬にもご出演され、
少しお痩せになった、と思っていましたが。

77歳。
お若かったですね。
残念ですが、天国でお嬢様にお会いになって
楽しくお話ししていらっしゃるのでは。

ご冥福を心よりお祈りいたします。


続きを読む...
posted by Tako at 18:00| 哀悼
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。