アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年04月12日

防御は最大の武器

ご訪問ありがとうございます。

昨日、「震災から一ヶ月」というブログを更新したその日に
又も大きな余震が・・・・

ライフラインが確保されている私たちでさえ
不安な日々を過ごしているのに、
余震が相次ぎ被災地の方々の気持ちを思うと、言葉もありません。
私は元気だよ 家族奪った海へ、追悼のトランペット2011/04/11アサヒドットコムより
容赦ない余震「もう嫌だ、もう嫌だ」2011/04/12アサヒドットコムより

昨日の地震では先週から都庁に勤めだした友人が
エレベーターが動かず、22階から階段で降りたとメールが届きました困った

今朝も通勤途中の電車が地震により緊急停止をしました。
幸い8分後くらいに再運転されましたが、
大震災の時も電車に乗っていたので・・・・・落ち込み


原発をはじめ、震災のダメージがじわじわと起こっています。
原発作業員、体内被曝量「わからない」 検査求める声
安全なの?危ないの? 30キロ圏外、振り回される住民2011/04/12アサヒドットコムより

天災は防ぎようがありませんが、
人災は防ぐことも一緒に考えることが一番。

これだけ大きな災害に見舞われると、限界があるのでしょうか?

でも動物って命の危険が迫ると
凄いパワーを発揮することがあるので、
人間も人智を超えた力を発揮したいものです。
被災サクラ、耐えて一輪 福島・いわき2011/04/11アサヒドットコムより

昨夜、やはり大震災を経験した神戸からエールが送られました。
神戸からのエール2011/04/12アサヒドットコムより

被災した方々の気持ちが一番解るのは
やはり被災を経験した方々。
昨日の朝日新聞に2歳半でご両親を亡くされた
青年の話が掲載されていました。
祖父母に育てられ、少し横道にそれてしまった事もあるけれど
沢山の人に支えられていることを実感し、恩返しをしなければ、と。

『人間力』信じましょうびっくり

続きを読む...

2011年04月11日

今日で震災から一ヶ月 


      
新宿中央公園の桜




         熊野神社から臨む都庁と桜


今日で地震から一ヶ月。
まだまだ沢山の問題を抱えていますが、
1日も早い復興をびっくり


木曜日からアメリカでマスターズゴルフゴルフが開催され、
若い力が見事な活躍をしましたねキラキラ

石川遼くんの素晴しさはもとより、
アマチュアで日本人として初めてマスターズの表彰台に上った
東北福祉大学の松山英樹選手は、本当に素晴しかったですね拍手

若くて才能のある方達が
色々な場面で活躍されることが、
日本を元気にする一番の特効薬だと思います力こぶ


昨日の統一地方選挙。
私的にはとても残念な都知事選でしたが、
現状維持を望む、年配の方が多かったということだったのでしょうか・・・

続きを読む...

2011年04月08日

希望を!!

ご訪問ありがとうございます。

今日は朝から凄い風が吹きましたダッシュダッシュ
折角咲いた桜の花ビラが・・・雪のように舞っています悲しい

昨夜の地震は3/11の余震といわれていますが、
通常ならば相当大きな震度6強。

被災地・避難所で生活していらっしゃる方々は
どんなに恐しい夜を過ごしていらっしゃったか・・・

折角戻ってきたライフラインが、停止しているとのこと。
1日も早い復旧を電球



今日のお昼休み時間に
先日もご案内した宮城アンテナショップで
写真の品々を購入してきました。

写真のお兄さんは
家の前80mまで津波が押し寄せてきたとのこと。
笑顔でその時の様子を話してくれました。

本当に大変なときほど
人の強さが表れるものなんだな
と、つくづく感じました。

昨夜の地震に(震度3だけど長かった汗
びくびくしている場合じゃない・・・・と








残念ながら今日までの販売でしたが、
沢山試食をさせてくれて
明るく元気に「ありがとうございましたすいません
と言って頂き、こちらが元気をもらいました
力こぶ



岩手三陸町の若布も元気なお姉さんと
社長さんが一生懸命販売していました。


(2枚ともご本人の撮影の許可を頂いていますカメラ


お客さんもレジに一杯並んで大盛況でしたキラキラ
皆さん支援の輪を広げようとなさっていますまる

小さいことしか出来ませんが、
コツコツ出来ること続けたいです力こぶ

4/1〜新しく始まった朝の情報番組ZIPのテーマソング
今回の震災の為に詩を作り変えたそうですキラキラ
山下達郎さんの「My Morning Prayer」ZIP!とってもいい曲ですピアノドキドキ小
初めて聞いたとき、映像を見たとき思わず涙が零れました。。。。

そしてニューヨークからもメッセージが
Rise Again, Japan! Youtubeより
どうか、希望を失わないで
世界中の沢山の人が応援していますメガホンキラキラ 続きを読む...

2011年04月07日

桜前線が復興と共に北上することを願って

ご訪問ありがとうございます。

昨日、今日と入学式・新学期の学校が多かったのではないかと思います。
この2,3日暑いくらいのお天気が続き、桜が満開になってきました。

2011/04/06法明寺にてカメラ
被災地でも
それまで通っていた学校が被害に遭い、
別の小学校で新学期を迎えたり、
他の土地へ移られたりと、
今迄暮らした土地・友人達と
別れなければならないお子さんも
沢山いらっしゃるようです。
県外避難小中高生、7千人規模に 
2011/04/07 アサヒドットコムより

どのお子さんもきっと故郷に戻り
家を建てたいと、インタビューに答えていて、
お子さん達の前向きな心・気持ちって
なにものにも代えがたいものだと思います。

そしてお母さんを亡くしたお子さん達
星になったママへ 「波になって会いたい」
毎日新聞 4月7日(木)11時37分配信

お花見なんて不謹慎かもしれません。
が、復興支援に繋がる消費もあるはず。
経済を疲弊させないことも、
これからの復興に欠かせないと思います。
特産品買い、被災地支援 県産品店へ行こう

 2011年4月6日 読売新聞より


そんな中、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨日唖然、呆然とした記事を読みました。
「見物人」増で車両規制 宮城・亘理町、独自の通行証発行
 
2011/04/06 毎日新聞より

怒りというよりも悲しい、悲しすぎる出来事です。
見物って・・・・・言葉もありません。




それとは反対に
物資輸送のバイク隊を編成し、
直接物資を届けている方もいらっしゃるようです。


がれきを越えて救援物資と思いやりを運ぶバイク隊に密着しました。2011/04/07 FNNニュースより

桜の開花が北上するように、
多くの人の手助けと、温かい心が届けられることを
心から願い、広げて行きたいですね
花

クリックするだけで募金ができる「イーココロ!」

続きを読む...

2011年04月05日

被災地の特産品でお花見をしませんか

ご訪問ありがとうございます。

殆ど毎日お昼休み時間に、片道20分ほどのところにある法明寺鬼子母神に散歩に行っています。
法明寺は桜がとても綺麗で、昨日も訪れたところ、
被災地復興支援のさくらチャリティーを行っていました。 2011/04/04法明寺&鬼子母神にてカメラ




被災地以外ではお花見が自粛されていますが、
復興支援としてあえて、お花見の場を提供して下さっているようです。

例年のように浮かれて、
酔っ払って、というわけにはいかないかもしれませんが
美味しい被災地の特産を購入して行うなら、
支援の一部と考え、気持ちを沈ませているより
元気な日本を取り戻すのにお花見は必要かもしれませんね花

私の大好きな島出身の西田敏行さんも県食品を食べてとPR 
2011/04/04 アサヒドットコムより
被災地の都内アンテナショップ
大阪被災地アンテナショップ

また亡き母の郷里二戸市の南部美人蔵元からのお願いとして、
被災地のお酒・特産品等を購入して下さい、との動画をYOUtubuさんから載せさせて頂きました。
とても飲みやすく美味しいお酒です熱燗

東日本大震災の被災地を応援するため、スーパーや百貨店で、東北や関東の農産物などを販売する催しが行われている。
4月6日(水) 14時25分-経済総合(フジテレビ系(FNN))-映像

鬼子母神像

今朝のニュースで、
病院に勤めていたお母さんを津波で亡くされた
3人兄弟のお子さん達がテレビで話されていました。
「一旦、逃げたのだけれど患者さんを助けようと
病院に戻り、津波にさらわれてしまった」
「船に助け上げられたけれど、脳腫瘍の手術をしたばかりで体力がなかったのか・・・」と祖母の方のお話。

「お母さんを誇りに思っています」とお子さん達。
涙を見せず、きちんと答えるその清々しさに
こちらの方が、元気を頂きました力こぶ

家族を亡くされた方々の辛いお気持ちが
解るということは、有り得ないと思いますが、
生きていくために必要な仕事・生活にどんな小さな事でもお手伝いできれば。1日も早い復興をお祈りいたします。
自己満足かもしれませんが、何もしないよりは・・・と思う今日この頃です。



            会社近くの公園の桜

鬼子母神の由来と歴史





リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト      
バリューコマース募金情報
       続きを読む...

2011年04月04日

被災地に春よ来い

ご訪問ありがとうございます。

東京は土曜日に気温が高くなり、桜が咲き始めてきました。

友人と都庁に救援物資を届けに行こうと思っていたのですが、
3/27から、受付を中止しているようで、
代々木のジャニーズ募金に行こうかどうしようかと思いましたが、
あまりの人の多さに躊躇し、
「東京の”へそ”子育て神社の大宮八幡宮」に行ってきました。



2011/04/03 大宮八幡宮・善福寺にてカメラ

  

被災地では、孤児になってしまった
沢山のお子さんがいらっしゃるとのこと。
どんなに心細く、どんなに悲しいことかと思います。

自分の生活に余裕があれば、
2,3人のお子さんでも預かってみたいと思いますが、
経済的になかなか難しく・・・
少ないけれど、募金など地道に行なっていくしかありません。

自然というものが、
こんなに恐ろしく凄まじい力を持ったものだなんて
誰が考えることが出来たでしょうか。
それでも自然は芽吹き、美しく花を咲かせます。





 
  
  
人間も自然の一部。

力強い生命力と多くの人の輪を広げ

一歩一歩進んで行くしかありません。
 
 





続きを読む...
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。