アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年07月08日

長崎

九州には高校の時の修学旅行と、25歳の頃友人と一周したことがありますまる

北海道とは違う景色ですが、
雄大で自然が宝庫の地方ですよね山

長崎は神戸・横浜のように港町の風情が色濃く
異国情緒たっぷりの、美しい土地ですよねキラキラ

日本で最も古い木造西洋風建築とされている、
グラバー亭から見下ろす海が美しく、
高台から見える山々が、
開けた湾と又違う趣を、醸し出しています朝日

良く整備されたお庭がとっても美しく、
幕末に外国人居留地として栄えた跡を、色濃く留めています。


今話題の、坂本龍馬さんと岩崎彌太郎さんの展示も、行なわれているようです。

何といっても、長崎皿うどんちゃんぽんは最高でした。
他にも豚の角煮などおいしい食べ物満載です

他にも佐世保ハウステンボスなど有名な観光スポットがありますが、
私がお勧めしたいのは長崎平和公園ですクローバー

実は、修学旅行の時長崎で訪れた場所で
どうしても長崎原爆資料館に、再度訪れたいと思っていました。

長崎平和公園は
願い・祈り・学び・スポーツ・広場の5つのゾーンに分かれており、
平和記念像

                   浦上天主堂

長崎原爆資料館・国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館


等で、構成されています。

修学旅行で長崎原爆資料館を訪れた時に、
とても後悔したことがありました。

それは、資料館(前身長崎国際文化会館)の階を上る毎に
写真・資料・解説パネルなどの悲惨さが強くなり、
上の階から降りてくる同級生達が、一様に涙を流しながら下りてきた為
情けないことに、私は3階から階段を上る事を躊躇し
全ての展示物を見ることが出来ませんでした。

その時のことを思い出すと、後悔の念が強くなり、
友人と九州旅行を計画した時に、
その話をして、ルートに入れてもらいました。

友人も訪れたことを有意義に思い、
戦争の歴史に触れることの大切さを、感じてくれたようでした。

そして、私は10年近くも経ってしまったけれど、
本当は感受性の強い高校生の時に見なければいけなかったけれど、
再び訪れ、全ての展示を見ることが出来たので後悔の気持ち
少しだけ緩和することが出来ました。

ドキュメンタリー映像作家、スティーブン・オカザキ氏のヒロシマナガサキ


沖縄と同じように、
平和で美しい空・山・海を体感すればするほど
戦争の悲しみが一層胸に迫ります

龍馬さんの足跡の素晴しさも良いと思いますが、
長崎平和公園も訪れてみては如何でしょうか?

どちらも大切な日本の歴史だと思います。

長崎の旅なら
長崎の旅館・ホテル

長崎の宿・ホテル予約
長崎龍馬パスポート


大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD-BOX I 全4枚セット 初回限定版





posted by Tako at 14:02| 旅(国内編)

的確スペイン!!

今日は起きて、最後まで見ることが出来ました笑顔

こんなにドイツが手も足も出ないなんて、
思っていませんでしたが悲しい
スペインのパス回しの素晴しさは、本物でしたサッカーキラキラ走る

どんなスポーツでもそうだと思いますが、
国・選手・指導者によって、本当に様々な
チームが出来上がるものだとロケット
改めてスポーツの楽しみをバニー感じることが出来ましたドキドキ小

いよいよ、決勝戦サッカー炎走る

冠素晴しい対戦 オランダVSスペインを期待しております冠サッカードキドキ小

続きを読む...
posted by Tako at 14:00| サッカー
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。