アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月09日

岩手紀行−C宮古〜盛岡〜二戸市金田一〜盛岡〜松川温泉〜中尊寺〜東京 総距離1,135,306mの旅

ご訪問ありがとうございます。

今夏の岩手への旅の目的は宮古を訪れることと、
亡き母の郷里、二戸市金田一温泉に行くことでした。

一昨年亡くなった叔父の家に叔母がおり、
寄せて頂きました。

丁度お盆で、親戚お客様がいらっしゃっり、
忙しい中、毎年遊びに行っていた子どもの頃と同じように
温かいもてなしをして頂きました。

本家のお寺にご挨拶に行き、
母方のご先祖様のお墓にお参りに行き、
親戚を回り、日頃の無沙汰を詫びました。

そして、10人兄弟だった母の姉が
認知症になり、療養中の病院にお見舞いに行き、
その優しい眼差しに触れることが出来、とても嬉しかった。

私の中に優しさがあるとすれば、
この母の郷里の叔父・叔母・いとこ・親戚の方々の
いつも優しく、慈愛に満ちた気持ちで接して頂いた思い出が原点です。

つい、忘れがちになってしまうのですが・・・・

改めて、今は亡き母と元気でいる父に感謝しました。



岩手に行く5日前に友人とランチをし、
岩手への旅行の話をしたところ、
『私も岩手の松川温泉に行きたいと思っていたのよ』と。

急遽、友人は八幡平を登った後、
私は金田一を訪れた後、
次の日からサッカー合宿に行く息子と盛岡で別れ
友人と松川温泉で、待ち合わせをすることになりました。

乳白色の秘湯で、
桜の時期には露天風呂のすぐ横に
桜の実を食べにくる熊が見られるそうです。

峡雲荘という旅館で
自炊の湯治も出来るとのこと。

旅館の方々もとても元気で楽しいお話をしてくださり、
又、訪れたい旅館です。

翌日は平泉を訪れ
高舘義経・中尊寺・毛越寺を訪れ、
東京への帰途に着きました。

今回の旅は総距離1,135,306mの旅となり、
移動時間の長い旅となってしまいましたが、
岩手の大きさと懐の深さを再認識しました。


今夏の旅をYou Tubeにまとめてみました。




東北人の優しさに触れてみませんかキラキラ
岩手の宿 予約


posted by Tako at 20:00| 旅(国内編)

2012年08月27日

岩手紀行−B宮古・浄土ヶ浜  総距離1,135,306mの旅

ご訪問ありがとうございます。

最初、岩手県宮古市を訪れた目的は、
震災の復興のお手伝いをすることでした。
支援の問い合わせをしたら、
宮古は、石巻、釜石、陸前高田
そして原発のある福島に比べると
復興の度合いが進んでいるとのこと。

観光などで少しでも経済的な支援の方が
いいかもしれません、とおっしゃっていただきました。

それでも、震災の傷跡は目に映り、
地元の方から、いくつかお話を聞くことが出来ました。

ホテルのバスの運転手さんから聞いたお話。
『堤防が決壊しました。』

『道路も壊れました』

『家を建てることが、出来ない地域になりました』

『家を失い、建てることが出来ない人たちが
1年5か月たっても、まだ仮設住宅に住んでいます』


宿泊したホテルの方のお話。
沢山の方々が非難されて来られたとのこと。
食料は備蓄があったので、初めの頃は
鮭や梅干しなどの具が入ったおにぎりを配れていた、と。
何か月か経ち、救援物資が届かず、
塩だけのおにぎりになっていった、と。

遅れてきた救援物資を
送り返した、と。

ご自分が被災していらっしゃるにも関わらず、
家を流され避難者となった人達が気の毒。。だったと。

浄土ヶ浜レストハウスで飲料水を販売していた
女性の店員さんのお話。
宮古の辺りは他に比べれば
市街地での被害が少なかったので、
釜石・田老・山田に比べれば、まだまだいい方なんです、と。
私は農家で山の方だったので難を逃れました、。
海沿いの友人はじめ、多くの方が家に避難してきました、と。

皆さん口を揃えて
『わざわざ、東京から遠い宮古まで、
よくいらっしゃてくださいました。
沢山、楽しんでくださいね』と。

まだまだ、復興への道を歩み始めたばかりなのに、
他人を思いやる気持ちに、
改めて生きることに必要なことは、
人を思いやる強さと優しさが、かけがえのない大切な事なんだな、と。

写真をYou Tubeにまとめてみました。




posted by Tako at 00:15| 旅(国内編)

2012年08月23日

岩手紀行−A盛岡〜宮古〜浄土ヶ浜  総距離1,135,306mの旅

ご訪問ありがとうございます。

やっと更新落ち込み 岩手紀行第二弾〓

盛岡でわんこそばをたらふく食べブタ次の目的地は宮古&浄土ヶ浜朝日


宮古&浄土ヶ浜の素敵なところを調べていたら
イタリアではなく日本にもあった〜〜〜〜〓
『青の洞窟』さっぱ船にどうしても、乗りた〜〜〜い船
かの大女優、吉永小百合さんのコマーシャルは後で知ったのだけど電球

で、乗りましたクジラ

朝一番で行ったので、まだまだ混んでいなかったし、
朝日に当たった洞窟の中が
一番綺麗に見えるのだそうです
撮った写真をYou Tubeにしてみました電球


予約は出来ないので、直接現地で
青の洞窟 さっぱ船遊覧
ホームページをリンクさせて頂きました。

<浄土ヶ浜>
陸中海岸国立公園を代表する浜辺。
『浄土ヶ浜』の地名はおよそ300年前に
宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が
「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられました。
白い流紋岩の美しい岩肌と、頂にある松の緑が
ドラマチックな風景を描いています。(浄土ヶ浜漫遊地図より抜粋)


私が宿泊したホテルです。
どちらもそれぞれ行き届いた宿泊施設です。
是非、訪れてみてください。
休暇村 陸中宮古

浄土ヶ浜パークホテル


陸中海岸・旅館&ホテル


続きを読む...
posted by Tako at 12:42| 旅(国内編)

2012年08月20日

岩手紀行−@東京〜盛岡  総距離1,135,306mの旅

ご訪問ありがとうございます。

残暑厳しき折、皆様お元気でお過ごしでしょうか?


先日、岩手県に息子と一緒新幹線(半ば強制的に〓)に旅行をしてきました。

初めの計画では宮古市で支援活動をする予定でしたが、
宮古は比較的復興が進んでいるようで、
人的支援よりも、経済支援の方が良い、とお聞きし
楽しむことにより、些少ですがお金を使うことにしました。

まずは、盛岡に従姉妹がいるので会いに行き
盛岡城を訪ねました。
盛岡も35度という暑い日々が続いているということでしたが、
そよそよと吹く風に心も体もゆっくりすることが出来ましたキラキラ





















そして、岩手盛岡といえば、わんこそば


子どもの頃から何回かわんこそば食したことがありますが、
息子は今回が初めて桃太郎
今までの私の最高記録は75杯。

可愛らしいお給仕のおねえさんの
「は〜〜い どんどん」
「は〜〜い まだまだ」
の軽快な掛け声に乗って
次々おそばを飲み込み(o≧д≦)ノ

薬味の種類も豊富で
特に鮪のお刺身が美味しかった〜〜

大根おろしととなめこの和え物も
喉ごしがよくておすすめです


女性の平均は30〜40杯とのことなので。。。。力こぶ

今回は息子と同じ70杯落ち込みブタ


腹減った大王は、新幹線で牛タン弁当を
しっかり食べてしまったので困った
私と同じ記録にがっかり。。。悲しい

というか。。。。私あと、5杯くらいは食べれたかな〜〜クジラ
まだまだ、負けませんよ〜〜〜〜力こぶウインク


Aの宮古に続きます
なるべく早く更新します。。。出来ればだけどウインク

東家 本店かつ丼・かつ重 / 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by Tako at 20:45| 旅(国内編)

2011年08月30日

浅草&スカイツリー

おはようございます(^^♪

世界陸上で室伏選手やりましたね力こぶ冠
36歳という年齢で、金メダルなんて本当に凄いですね。
今朝ニュースで体の改造ということで、
負荷を掛けながら、赤ちゃんのようにコロコロ転がった
トレーニングンなど、色々と体を作っていたようです。

幾つになってもチャレンジって大事ですね力こぶ
ボルト選手の失格は残念でしたが、200mに期待したいですね走るダッシュ

隅田川の花火の写真カメラ花火
良く撮れている、とお褒めの言葉を頂きありがとうございましたすいません

でも、今のデジカメってシーンによって撮り方を代えるできるので、
私の腕が良いというより、カメラの腕が良いのですカメラまる
花火は撮るタイミングが難しく、
下手な鉄砲数打ち当るで、ドンドン撮ってカメラ気が付いたら100枚位クジラ
その中から、比較的いいものを選んでアップしましたキラキラ
皆さんにも撮れますよ笑顔

土曜日はお昼に子どものサッカーの応援に行き
その足で従姉妹と浅草で遊んで、隅田川の花火を見に行きましたバニー

浅草とスカイツリーの写真をアップしますキラキラ
雷門・・・・・すごい人でした困った

お水舎(おみずや)お手水(おちょうず)龍神像(沙竭羅(さから)龍王像)

本堂 参拝

浅草寺から見たスカイツリー

言問橋から撮ったスカイツリー


スカイツリーのオープンが2012年5月22日予定。
回りもドンドン新しい商業ビルが建っているようで、
新しい日本の観光地になるのは間違いなしですね。

兎に角大きかった困った
東京の新名所を中心に経済の発展も
高くなるといいですね電球

下矢印おまけのおうどん下にあります笑顔
応援お願い致しますすいません
人気ブログランキングへ


わが家ご飯はこちらから


スカイツリーを見に行こう!!


posted by Tako at 15:30| 旅(国内編)

2011年07月22日

首都圏夏休みお勧めお子様スポット(レジャー編)

ご訪問ありがとうございます。

先日アップした
首都圏夏休みお勧めお子様スポット(学習編)第1部&第2部
に引き続き、お子様お勧めスポットのレジャー編をご案内します。
全て体験・学習系のイベントがあるので、お勧めですまる

国営昭和記念公園  
広大な土地に様々なレジャー施設があります。
老若男女楽しめる、イベント満載の緑豊な公園です。
これからの季節はなんといってもプール泳ぐですが、
流れるプール、ウォータースライダーなど9種類のプールがあり
とっても楽しめますバニー泳ぐ
花火花火大会も有名ですが、
残念ながら、今年は中止となりました(ノω・、)

こどもの国

横浜にある大きな公園です。
昭和記念公園と同じように緑が深く、
とっても心地よい公園です朝日
プールも小さいお子さんから大人まで、
深さが色々あり年齢別に楽しめますバニー
大きな屋根があるので、日焼け対策も安心です太陽

新江ノ島水族館 
平成16年にリニューアルされ、
バージョンアップした水族館熱帯魚です。
イベントも多く、特にイルカクジラと触れ合うコーナーは、
様々なイベントがあり充実しています。
ショーも斬新で楽しいものになっていますバニー

八景島シーパラダイス&
八景島シーパラダイスアクアミュージアム
遊園地・水族館・アトラクションと、三拍子揃ったパラダイスですバニー 
ロケーションも綺麗なので、夜まで楽しめます観覧車星
  
東京都葛西臨海水族園
マグロの回遊で有名な水族館です。
不謹慎にも美味しそうラブと、心の中で呟いてしまいます(*´ω`)笑顔

鴨川シーワールド 
私が子どもの頃に、行った事があるくらいですから老舗です落ち込み笑顔
シャチショー・ペリカンの池が有名なワールドで、
千葉の海が綺麗なのでお勧めですキラキラ

マザー牧場
動物と直接触れ合うことが出来る、老若男女お勧め癒し牧場です
果樹園もあり、今はブルーベリー狩りが楽しめますドキドキ小

他に、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)・相模湖ピクニックランド
等など、お勧めです

自然観察朝日&発見電球&青空太陽思いっきり遊んじゃって下さいバニー笑顔

クリックしないと化けて。。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル幽霊ウインク
人気ブログランキングへ


わが家ごはんはこちらから


posted by Tako at 16:40| 旅(国内編)

2011年07月20日

バーベキュー 善福寺緑地l公園

ご訪問ありがとうございます。

私のところはさほどの被害は現在のところありませんが、
皆様の所の台風の被害は如何でしょうかはてな

18日早朝の試合の直後に書いた
なでしこジャパンの朗報〓

帰国なさり、連日テレビ出演を拝見していると、
大女でも、筋肉隆々ではない
そのメンバーがとってもチャーミングで、
どこにでもいる明るい女の子達に女の子キラキラ
改めて、感動していますドキドキ大

世界一であることの誇りと、嬉しさが満面にあふれ、
道程の苦労を感じさせない、
天真爛漫な笑顔(o^冖^o)
でも苦労のエピソードに思わず泣いてしまっていたりして。。。(´;ェ;`)

心からおめでとうございます(-^口^-)と、言わずにはいられません。
そして、感動をありがとう冠すいません
オリンピックの金メダルを目指して、
お給料・待遇もど〜〜んとアップしてもらって、
より良い環境でサッカーを楽しんで、
私達に感動をまた、与えてくださいバニードキドキ大


昨日アップしようとしていた、
日曜日に行ったバーべーキュー炎

杉並区を流れる善福寺川に沿っている
善福寺緑地公園で、年に数回行っています。


和田掘り公園・
善福寺緑地公園は、公園へ行こうよりリンク
息子のサッカーチームの拠点。
野球・サイクリング・散策・釣堀など
たくさんのアウトドアが楽しめる、
緑が深く憩いの場になっています。




桜の季節は川沿いに咲き
とっても綺麗キラキラ




これから、夏休みクジラ
皆さんはどんな夏休みを過ごされるのでしょうかはてな

わが家は受験生なので、
旅行は無理かな落ち込み
腹減った大王は
サッカーの合宿は参加するようですがサッカー走る

勉強と両立できるのか〜〜〜〜〜〜困ったウインク



あつ炎〜〜かったけど、美味しかった(*>∀<*)

キャンプに行こ〜〜う



クリックしないと化けて。。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル幽霊ウインク
人気ブログランキングへ


わが家ご飯はこちらからごはん
posted by Tako at 18:00| 旅(国内編)

2011年07月17日

首都圏夏休みお勧めお子様スポット(学習編)第1部

ご訪問ありがとうございます\(^^)/

長〜い夏休みがやってきますね花火

田舎朝日のある方ならば、帰省されると思いますが飛行機新幹線車船電車
帰るに帰れない方、帰る故郷のない方も中にはいらっしゃると思います落ち込み

又、旅行に行ったとしてもロケット40日近くある夏休みをどのように過ごすのか
とっても頭を悩ませることと思います困った

そんな方に地域限定で申し訳ございませんが、
昨年も書いたお勧めスポットをリニューアルでご紹介します。
地方から、東京方面に来られる方にもお勧めですバニー電車

最近はブタ(とん)と寄り付いてこない息子と、良く出歩いておりましたバニー笑顔

国立科学博物館附属自然教育園
東京のど真ん中におよそ20万平方mの広い園内。
同時に300人以上は入れない入場制限があり、
そのことが、自然の保存状態をよくして、
その場所にも拘らず、
たぐい稀な静寂の地です。
雑木林の中には野鳥や昆虫・小動物も多く、
親切な掲示板を見ながらめぐれば、
自然観察の知識・興味津々になるの間違いなし。
              
日本科学未来館
学習系(プラネタリューム・シアターは全てお勧めです)
元宇宙飛行士ロケット毛利衛氏が館長を務める
ゲノムから宇宙まで、科学的なテーマを一つに集めている未来館。
初めて訪れたのは子どもが3歳の時でしたが、珊瑚水槽に私が驚きました困った
ボランティアの案内の方が、丁寧に解説してくださいます笑顔 
友の会に入会すると、とってもお得ですまる
            
船の科学館 
未来科学館の隣接する、科学館です。
海・船のことがわかり易く展示され、
プールもあるので一日中遊ぶことが出来ます。
他に神奈川の氷川丸・メモリアルパークもお勧めです。

科学技術館  
緑豊な北の丸公園の中にある科学館です。
細かくテーマが分かれており、
科学・物理を体感しながら行うことが出来る
アットホームな感じの安心出来る科学館です。


字数の関係でここまでしか
入力できないので続きは下へ下矢印
まだまだありますロケット


クリックしないと化けて。。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル幽霊ウインク
人気ブログランキングへ


わが家ご飯はこちらからごはん
posted by Tako at 09:30| 旅(国内編)

首都圏夏休みお勧めお子様スポット(学習編)第2部

↑首都圏夏休みお勧めお子様スポット
(学習編)第一部続き



国立科学博物館国立国会図書館国際子ども図書館
科学博物館の老舗。(私の子供時代もお世話になりました)
地球館と日本館で構成されている科博の王道です。
特に生物に興味のあるお子様にはお勧めです。
上野の森の奥にある、素晴しい図書館です。
            
つくばエキスポート
宙航空研究開発機構筑波宇宙センターサイエンス・スクエア つくば

”学園都市筑波”の三大サイエンスです。
秋葉原駅より”つくばエクスプレス”で45分。
ちょっとした旅も感じることが出来ます。
体験・体感・・実験・どれも楽しめる科学都市です。

NHKスタジオパーク
渋谷のNHKにある公開番組のスタジオですが、
他に大河ドラマのコーナーで衣装を着て写真を撮るコーナー
天気予報のスタジオ
(候補者が2人位実際に天気予報を行いテレビに映ります)
声優コーナーなど、テレビ局の色々を体験できる楽しいスポットです。
               
こどもの城
青山にある赤ちゃんから小学校高学年くらいまで、楽しめるお城です。
遊びのスペース・音楽・工作等、1日中遊べるスポットです。
円形劇場も演目が良く、安心して観劇が出来ます。
外に出ても大丈夫なので、青山の美味しいグルメも楽しめますバニー料理

他に日本サッカーミュージアム電車とバスの博物館(神奈川)
長谷川町子美術館三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
キッザニア
横浜こども科学館等など、お勧めです。

有意義まるで楽しいバニー発見電球キラキラの夏休み花火になるとよいですね笑い

             
全国科学館宿泊施設はこちらから


1万円プレゼント


クリックしないと化けて。。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル幽霊ウインク
人気ブログランキングへ


わが家ご飯はこちらからごはん
posted by Tako at 09:29| 旅(国内編)

2011年02月25日

岩手県のスキー場

岩手県のスキー場といえば
代表的なところが安比高原スキー場 雫石””八幡平等が有名ですが、
他にもたくさんの素敵なスキー場があります。

良い温泉場温泉も豊富なのでお勧めですまる

盛岡に従兄弟がいるので、”安比高原”は何度も行きました。
ゲレンデが広く、初級者から上級者まで楽しめます山
今年は30周年ということで、
イベントも色々と行われているようです。

”雫石”は国際大会が行われるほどなので、
特に上級者のコースは、パウダースノーの素晴しいゲレンデですキラキラ
他にたくさんの良いスキー場がたくさんありますので、
是非是非、訪れてくださいバニー

気が付けば今年のスキー・スノボーが出来るのもあと少し。

楽しいスキースキースノボースノボーシーズンの思い出になりますようにラブ

岩手県のスキー場・ゲレンデはこちら

岩手の宿・ホテル予約はこちらから

岩手県の温泉・露天風呂はこちらから

<岩手スキー場協会より抜粋・地図をクリックすると詳細が出ます>

スキー・スノボ特集<東北エリア>

安比スキー・スノボー 格安バスツアー 東京・横浜発

東北スキーツアー 伊丹発着
posted by Tako at 13:37| 旅(国内編)
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。