アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年06月16日

ゴッドファーザー

こんにちは笑い Takoです。

今日は映画のお話を、したいと思います。

前にも書きましたが、映画は子供の頃から大好きで良く観ています。

私と父は専ら洋画派でしたが、母と弟は日本映画派で、
家族で観にいくと、二手に分かれました笑顔
(そんな私はここ1年半位の間日本映画ばかり観にいっていますがラブ

中学生のお正月に公開された”ゴッドファーザー”を父と、
母と弟は”男はつらいよ”を観にいきました笑い(寅さん勿論大好きですドキドキ小

映画はたくさん観ているつもりですが、
後にも先にもこの”ゴッドファーザー”を越す映画は無いと思います。

マフィアを舞台にしたお話ではあるけれど、
家族間情愛憎悪悲劇の物語。
社会の仕組み・企業であろうが、マフィアであろうが、宗教であろうが
人間の持つ欲望は、
場面・舞台・環境が違っても何かの事柄が、
誰かには必ずあてはまる、そんな物語ではないかと思います。

Part2・3もとっても良く、
3は当初あまり評判が良くなかったようですが、
Part1・2・3と通してみると、
映画の物語の全体像がとっても理解できると思いますまる

映画館では勿論ですが、ビデオに撮って何回も観ました。

映像もさることながら、音楽も素晴しく
映画音楽の名曲の一つに、間違いないと思います。

とっても恐いシーンもありますが、
実社会・正常と思われている社会のほうが
本当は恐ろしい事柄もあるので、
表面に出てきている分、
判りやすい悪といえると思います(肯定ではありませんが)

映像のトーン・衣装・時代背景・音楽
どれをとっても、文句のつけようが無いのではないでしょうかまる

そして、俳優陣キラキラ(どなたも素晴しいのでキャストには触れませんが)
全員が本当に素晴しいハート矢
その家族が本当に実在するような、そんな錯覚に陥る配役です。

私の好きなシーンは(全て無駄がありませんが)
Part1では、兄弟達が食卓を囲み談笑するシーン乾杯

イタリアのマンマの美味しいパスタを皆で食べ、ふざけあうシーンです。
どんな家にもある普通の風景料理

どんな人でも家族・友人と一緒に食事をする温かさ・和やかさ
が、この映画の正の部分として描かれていて、
とっても意味のあるシーンだと思います。

Part2では、若き日のヴィトーと家族が食事をするシーンと、
子供が熱を出し心配する父親のシーンです。
Part1と同じ理由で、一人シチリアから移民として(マフィアの抗争で親を失い)
アメリカで家族を持ち、幸せなひと時を描いています。

Part3にはそのようなシーンはありません。
お互いを許し合おうとするシーンはありますが、
バラバラになった家族は、元に戻ることが無く
悲劇へと繋がっていくのです。

現代社会が抱えている、家族が崩壊していく様を象徴していると思います。

何度見ても、新しい発見ある素晴しい映画だと思います。

是非、ご覧下さい笑顔
お勧めですドキドキ小

ゴッドファーザー DVDコレクション -GAMEへの招待- (10000セット限定生産)


posted by Tako at 10:45| 映画
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。