アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年01月07日

二代目ウサギの”ポンタ”

ご訪問ありがとうございます。

二代目ポンタが家にやってきたのは
一代目ポンタが亡くなってから、10年後でした。
母が軽井沢に遊びに行き
帰ってきて”お土産”と渡されたのが、
パンダウサギでしたウサギ

林道を散歩していたら、ウサギが横切り
近付いていって、簡単に捕まえることが出来たとのこと。

人に飼われていたようで、ゲージを買って入れると、
糞尿もきちんとその中でし、躾が出来ていました。

飼われていた方がいたら、
本当に申し訳ないすいませんと思いましたが、
手放せなくなってしまいました落ち込み

そして、名前は一代目と同じく”ポンタ”と名付けました。

普段はゲージに入れず、家の中で放し飼いにしていましたキラキラ
おトイレがきちんと出来ていたので楽でした。

ウサギの何が可愛いってドキドキ小キラキラ
その仕草たるや、こんなに可愛いものはありません

自分の耳を折り曲げきれいに掃除したり、体を舐めたり
そのおちょぼ口の可愛さたるや、天下一品ですキラキラ

頭を撫でると、気持ち良さそうに目を閉じ
頭が段々低くなり、
なんとも言えない表情になり、
見ているこっちも幸せな気持ちにしてくれる
それはそれは可愛い”ポンタ”でした。

2代目ポンタは良く遊びましたバニー
ウサギが遊ぶの?と思われるかもしれませんが、
夜行性なので夜になると、
家中を追いかけっこしたり、
凄い高さを”クルクルッ”と回転しながらジャンプロケットしたり、
それはそれは楽しく遊んでくれましたラブ

私のベッドの足元にあった
ステレオのスピーカーの上がお気に入りで(昔は大きなスピーカーだったのです)
その上にお手製のクッションで寝床を作ってあげましたドキドキ小

毎晩、父母の部屋、弟の部屋、私の部屋と順番に回り
それぞれの枕元に行き、撫でてもらい
最後に私の枕元に来て撫でられた後、
スピーカーの上で眠りについていましたZZZドキドキ小

何となく元気の無い日は
人の膝に乗ってきて、顔を覗き込んで
”慰めてくれているの?”と思うような仕草で和ませてくれました笑い

そんな楽しい日々を送っていましたが・・・
その日は突然やってきました。

ポンタを飼い始めてから2年後の春先、
家族で出掛け家に帰ってみると、姿が見えません。

家中を探してみると、障子の陰に隠れて出てこようとしないのです。

野生の動物は”死期”を悟ると隠れるといいますが、
将に、今までとは違う”ポンタ”の様子におろおろするばかり。

どうにか障子の陰から出して、
動物病院に連れて行きましたが、
お腹の中にガスが溜まりすぎて、どうにもならないとのこと。

朝まで病院で看病しましたが、回復することはありませんでした。

その足で、父母と一緒に軽井沢まで行き、
永眠した”ポンタ”を横に一晩寝て、庭に埋めました。

花を飾り、お線香をたて
感謝の気持ちを込めて、お祈りしました。

人間も動物だけど、他の動物を飼って育てるのは人間だけ。

でも、いつも彼らに先立たれると思うことがあります。
それは、心に温かい優しい気持ちを与えてくれ、
死んでその悲しみも与えてくれる。
そんな彼らに私達人間の方が
生きていく為の喜怒哀楽と道を、教えてもらっているのではないかと?

”卯年”ということで、
私の可愛い”ポンタ”を思い出し、
今更ながら感謝の気持ちを捧げます。

ありがとうドキドキ小

動物はすべてを知っている (SB文庫)

新品価格
¥670から
(2011/1/7 12:34時点)




犬と猫と人間と [DVD]

新品価格
¥3,094から
(2011/1/7 12:38時点)








posted by Tako at 09:57| 日々徒然
最新記事
最新コメント
責任 by エコおばさん (07/29)
プロフィール
Takoさんの画像
Tako
じん太さ〜〜ん いつもありがとう 歳は少し?とっていますが、たくさんの好奇心を持って、老若男女の方々にアクセスして頂きたいな(^^)/
プロフィール
ブログリンク集
明日は明日の風が吹く。【 マイスターさん】
ユジナ 宝物 【ユジナさん】
砂時計 【るんちゃん】
発信!!北海道 【エコおばさん】
ママの一息タイム 【HJ・ままさん】
たばさんとtabasaの日記 たばさん&tabasaちゃん
たまごっちな日々 【たまちゃん(教祖様)】
天に星 地にスミレ 【さふらん堂さん】
Myblog みかん(mikann)のお気に入り 【みかん(mikann)さん】
吾輩は、犬である。 【柴犬りゅうさん】
ファンタスティック・カラー 【ポジイメさん】
りんごのおいしいとちくちく 【りんごさん】
ハッピー子育て♪ 【ぎんさん】
あれこれ日記 【SHOTAさん】
ぽちぽち散歩 【じんさん】
ちくちく部屋  【ゆうママさん】
Myblog 【himamiさん】
A Day In The Life  【Shu-bonさん】
HPの知識を私にご教授下さい。ブログは簡単だね 【 ゆかぽんたん&次郎君】
でちおの奮闘日記 【でちおさん】
桃さんの日記  【ももさん】
marumaru  【まるよめさん】
frannからお手紙〜 【frannさん】
Let it beで行こう!! 【mituさん】
room-tips 【ha-haさん】
一人暮らしOLのつれづれ日記 【 riricoさん 】
ハムスタ次郎と理系高校生とオカンの日常 【ゆかぽんたんさん&次郎君】
北海道発!! 【エコおばさん】
ニートが猫を飼うために行動してみた  【youさん】
ぐーたらおやじのカバの部屋 【たまちゃんさん】
an office worker 【ZEROさん】
パソコンが無いと仕事ができません。 【エスさん】
スキッパーくんの日記 【 田舎おやじさん】
おっさんの独り言 【おっさんさん】
なぎこた  【なぎこたさん】
どうなることか。。この道具は使えるか? 【じん太さん】
no Work , no Life  【sg7さん】
旅好き 【ヨウコさん】
さゆりのひとり言 【アルフさん】
毎日を楽しんでるか~? 【ojijinojiさん】
京都放浪記 【アンソンさん】
しあわせまでもう少し(^。^)y-.。o○ 【マティさん】 
ぽあろの休日 【ぽあろさん】
DINKSな日々  【ももたんさん】
○○○が好き 【datenohokoriさん】
ぶちょおのLet's try!! 【ぶちょおさん】
作るインテリアroom−tips【ha-haさん】
カテゴリアーカイブ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。