2019年03月05日

ドールのメンバーに悩み中…

どうという話題でもないのですが。
近頃、我がカスタマイズドールのメンバーに関して、
少々悩み中だったりしております

というのも……。
トルーパーブログの記事でも触れた通り、
「とうらぶ」熱が上がってきたから、
なんですよね〜

新しい仲間をお迎えしたいような気がする。
しかしながら、余らせているドールを描き替えるのは良いとして、
ボディや、ウィッグ、アイパーツが足りないのが目に見えている。
それらのパーツを新たに購入して作るというのも、
先立つ物がいる上に、何だか、大層なんだよなぁ〜……。

そんな訳で。

作るのか、作らないのか。
買うのか、買わないのか。
欲しいのか、あきらめるのか。

心の何処かで、ず〜っと、モヤモヤしっぱなしの私。
相変わらず、オタクな悩みを抱えておりますねぇ


駿河屋さんに、丁度良いのが入荷していると良いんですけどね〜。↓↓

27cmオビツボディ | 通販ショップの駿河屋

posted by 水守伸之進 at 17:55 | 物思いの色々

2019年01月21日

ここの所の手芸徒然…

我がカスタマイズドール達に、クリスマス用の服を作りたい〜!
そう意気込んでいたのは良かったものの、
結局、何も出来ないまま。
伸子の金魚柄浴衣やら、何やら、
色々と持ち越してしまっている水守です

そうそう。
この所は、百円均一ショップで見掛けて気になった、
編み物用の道具(?)を入手。
自分用に、マフラーやら、帽子やらを作っていたんですよね。

私、編み物って、
いっつも目数が数え切れなくなって挫折してしまうのですが(涙)、
この百均の道具なら、特に、目数を数える必要もない!
ということで、
気楽に、単純作業を楽しんでおりました(笑)。

ただ、ややこしいのは、
細い毛糸用だとか、極太毛糸用だとか、
道具の種類が幾つか出ていることですね〜。

とりあえず、
マフラーを作る、細い毛糸用タイプを使用して、
並太毛糸で編んでみたのですが、
編み目は、割とざっくりとした感じに仕上がっておりました(笑)。

どの太さの毛糸を使うのか。
どのタイプの編み器を使うのか。

これは中々、
経験とセンスが物を言いそうな次第ですね。
う〜む……

posted by 水守伸之進 at 16:44 | 物思いの色々

2018年10月09日

クリスマスに向けて、何か作りたい……!

しばらく手芸をしていなかった私。
ふと気付けば、このブログの更新が、8月で止まっておりました。
ひえ〜っ

さてさて。
現在は、ちょっと、オタク事でバタバタ(?)している状態なのですが、
このオタク事が無事に完了した暁には、
愛しいドール達に、クリスマス用の服を作ってあげたいなぁ、
なんて、目論んでいるんですよね。

赤いワンピースやら、サンタ服やら……。

そう言えば、数年前のクリスマスには、
赤いシャツを着た遼ドールに、赤いサンタ服を着せて楽しんでいたっけ……。

あれは、私がまだ、ガンダムWのファンを続けていた頃のことなので、
ウイングからトルーパーへ、ジャンル移行した現在となっては、
楽しくも切ない思い出となっております



という所で、せっかくなので、
そのサンタ服の遼君の写真を引っ張り出してみました(笑)。
あう〜、懐かしい〜!
2012年のクリスマスらしいです。
伸君も一緒↓↓

r_si1.jpg
r_si2.jpg

posted by 水守伸之進 at 19:23 | 物思いの色々

2018年07月11日

手芸の波が到来中〜♪

カスタマイズドール・伸子や遼の浴衣を作ったのが、4月〜5月のこと。
そこから、6月は、レジンに手を出してみたり、
前々から気になっていた、ハーバリウム(植物標本)に挑戦してみたり……。
自分の思いの向くまま、適当に、
金魚グッズや、トルーパー・遼伸グッズ作りに励んで(?)いる私です。


そう。ハーバリウムなのですが、
百円均一ショップ(セリア)で、ハーバリウム用のオイルを発見!
これは、楽しいんじゃないか?と。
ついつい、自作してみたくなったんですよね〜。

小さなガラスのボトルを用意して、
そのボトルに、ドライフラワーを切って、詰めて、整えて。
そこへ、ハーバリウム用のオイルを、そっと注いで……。

ドライフラワーのバランスに、かなり苦戦しながら、

赤と水色の花で、遼伸ボトルよ〜!
赤と薄いピンクの花で、遼伸子ボトルよ〜!

なんて、煩悩たっぷりに作っておりました。

本当に。もう、どうしちゃったんだ?!というぐらい。
私の頭の中は、オタク事(と、ペットの金魚達)で一杯です(笑)。


そうして、愛のハーバリウム作り(笑)が一段落した現在、7月。
今度は、またしても、ドールの浴衣を作りたくなって来たんですよね。

買い貯めている端切れは、まだまだあるぞ!

ということで、ぼちぼちと、再びの浴衣作りに取り掛かりたいこの頃です。

しかしながら、何故に、私は毎回浴衣を作っているのか???
もちろん、浴衣が好きであることも理由になっているのですが、
実を申しますと……
私、ドールのズボンがですね……
そう、上手く作れないんですよ〜(泣)。

最初にお手本を見ながら作った、伸君のズボン。
それに、見事に失敗致しまして。
そこから、ズボン作りに対して、妙な苦手意識が働くように……。

浴衣って、ズボンを作らなくて済むんですよね。
これが一番大きな理由になっている気がしております。

それでも、いつかは、ズボン作りに再挑戦したい〜!

そう思ってはいるんですけどね〜。

posted by 水守伸之進 at 13:03 | 物思いの色々

2018年06月27日

カスタマイズドールを描き替えて、メンバーチェンジする!

近頃の何だかんだで、トルーパー、ナス→伸のカップリングに冷めた私。
すると、途端に、ナスさんに意識が向かなくなってしまったんですよね〜。

まあ、元々、ナスさんのファンだった訳ではなく、
ナス→伸が好きだったからこそ、ナスさんを好きだった……
というのが、かなり大きかった次第でして。

そうなると、持て余してしまうのが、我がカスタマイズドール。
そう。楽しいかと思って作っていた、ナスさんドールなんですよ〜。

「う〜ん……。このまま、そっと箱にしまっておこうかな……」
「でもなぁ、ナスさんのまんまで残しておくのも何だかなぁ……」

こう冷めてしまったものは、もう、どうにもならないぞ。
ということで私、「ここは!」と思い立ちました。

そうだ、メンバーチェンジをしよう!
オリジナルキャラクターに、顔を描き替えてしまおう!


そんなこんなで、ドールの顔を描き替え。
これまでの変遷で余らせていたウィッグを、再登場させて完成。
またしても、我がドール生活に変化が訪れた、今日この頃なのでした

posted by 水守伸之進 at 12:33 | 物思いの色々

2018年04月05日

百円均一のカットクロスが可愛くて…

ちょっと、オタク事でバタバタしていた、1月・2月・3月。
そうして4月になった現在でも、気持ちの入れ替えが出来ていないという……。
ここ最近、そんな状態の私です。

しかしながら!
そうであっても、
出掛けた先の百円均一ショップで、自分好みのカットクロスを見付けてしまうと、
ついつい、ドール服に使えるぞ〜!と買ってしまうんですよね〜

そんな訳で、ついこの間も、和柄系のものを2点程……。
一目惚れのような感覚で、手に入れてしまった次第です。

いや〜、招き猫やら、鶴と亀やらが、本当に可愛かったんですよ〜!

去年から持ち越しているイチゴ柄といい、
そろそろ、下手の横好きドール服作りも再開したい所です

posted by 水守伸之進 at 17:13 | 物思いの色々

2017年04月21日

次は何を作ろうか、思案中です。

甚平を3人分作って満足してしまったのか、
近頃、ドールの服作りから遠退いている私です(笑)。

でも、可愛らしいイチゴ柄の布なんかも入手済みなので、
また、何かを作りたいんですけどね〜。

後は、金魚グッズになるような、小物類辺りにも挑戦してみたかったり。

う〜ん……。
金魚柄の消しゴムハンコというのは、どうなんでしょうか。
デザインしたり、彫ったりするのは、中々難しそうなものの、完成したハンコを普段使いに出来るのが嬉しいですよね〜♪

posted by 水守伸之進 at 13:05 | 物思いの色々
ひらりとギャラリー
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム


拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


*【ひらりと手芸帳】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


*サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ぷちサンプル特集


こちらも運営中○
身内サイト☆
QRコード