広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月02日

伸君の山の浴衣が完成です♪

遼の紫の浴衣の次は、伸の浴衣を……。
という訳で、どうにか完成に辿り着いたのが、こちらの写真です。


yamayukata_shin_1.jpg
「やっぱり、山は良いなぁ〜!」


あれ?
魚偏の布じゃないの???

そうなんです!
山にちなんだ漢字が集まった、山の布なんですよね。

えっ?
どうして伸君が、山の浴衣なの???

そう驚かれる方もいらっしゃることでしょうが、
まあ、どう転んでも、私のお気に入りカップリングは、遼伸!
私の中で、山育ちの遼は、山男で通っているので、
旦那である遼に合わせてみた……という、
単にそれだけの理由となっております(笑)。


yamayukata_shin_2.jpg
後姿は、こんな感じ。


やっぱり、帯は前作の使い回しとなっているのですが。
この山の漢字柄が、中々、粋(?)な感じがして、
自分的には満足している次第です

さあ、次は、伸子の金魚柄の浴衣を作るぞ〜!
そちらも、一応、
布地に型を写して裁断する所までは終わっているんですけどね〜

posted by 水守伸之進 at 12:39 | ドール服作り

2018年05月19日

ようやく、遼用の浴衣が完成しました〜!

パーツ状態で数年放置していた、我がドール・遼の浴衣。
前回の伸子のイチゴ浴衣に続いて、ぼちぼちと縫い始め……。
ようやく、ようやく、完成へと漕ぎ着けました〜。↓↓


yukata_r_201805_1.jpg
地の紫に舞う桜柄。格好良く決まったんじゃないか?と、一人満足しております(笑)。


あっ、帯の方は、伸子同様こちらも前作の使い回しなんですけどね。
人間用の浴衣の本を見ながら、「本結び(貝の口)」に結んでみました。
分かり難い写真で恐縮ですが、結び目はこんな感じとなっています。↓↓


yukata_r_201805_2.jpg


ふふふっ。
遼と言えば赤を思い浮かべがちですが、
OVAで着ている紫も、やっぱり捨て難いんですよね。
赤とは違った渋い魅力が、これまた、乙なものです♪


yukata_r_201805_3.jpg

posted by 水守伸之進 at 22:28 | ドール服作り

2018年04月16日

イチゴ柄の浴衣が完成しました♪

shinko_15yukata_20180415.jpg


前回の記事で、そろそろ下手の横好きドール服作りも再開したい〜等と言っていた私。
結局、その後割とすぐに、伸子の浴衣を作り始めてしまったんですよね(笑)。

去年から持ち越している、イチゴ柄の百円均一のカットクロスを引っ張り出し。
型紙を使って型を取り。写した形で布を切り取る。
切り取った布の縁には、ほつれ止め液(こちらも百円均一で購入)を塗っておく。
それが終わると、後は、お手本通りに縫って行くだけ……。

ミシンを使用するのが、どうも面倒に感じられたため(汗)、
今回は、全部手縫いで作ってみました。

チクチクチクチク……。

しかしながら、私は、作業スピードが本当に遅いっ!
慣れた方なら、もっと早くに仕上がるであろう所を、
何だかんだで、1週間は掛かってしまいましたよ

おかしいですよね〜。
以前に3着も、女の子ドール用の浴衣を作ったはずなのに。
袖の付け方や、衿の付け方等、もう、すっかり忘れてしまっているんですよね

なので、お手本では少々分かり難い部分を
「あれはどうするんだ?」「こっちはどうするんだ?」
と身内に散々尋ねたりして……。

そんなこんなで、ようやく完成した、伸子のイチゴ柄浴衣。
それが、上の写真となっております。
あっ、帯は前作の使い回しです(笑)。

全身を写すとこんな感じに……↓↓


shinko_15yukata_20180415_2.jpg
水色に、赤とオレンジのイチゴ。何とも、自分好みで楽しい模様です♪


さてさて。
これで伸子の浴衣は出来たので、次は、遼の浴衣を作りましょうか〜。
実は、2〜3年程前から、パーツの状態で放置し続けている布があったりするんですよ

posted by 水守伸之進 at 17:18 | ドール服作り

2017年10月14日

引っ張り出してきたままの、イチゴ柄…

イチゴ柄の布で、我がカスタマイズドール・伸子の浴衣を作るぞ〜!
ついでに、作り掛けでずっと放置していた、メンズドール・遼の浴衣も仕上げてしまおう!

そう思い立った前回。
だったにも、関わらず……。
結局、浴衣作りに、何の手も付けられていないまま、今日に至っている私なのでした(汗)。

お、おかしい!
こんなはずじゃなかったのに

う〜ん……。
手芸は、やり始めると楽しくて、充実感や達成感が得られるんですよね。
でも、私自身、すっごく手芸が好きな訳ではないため、気分にムラが出来てしまうんですよ。
なので、タイミングを逃すと、ついつい、違うことの方へ気持ちが移っていってしまうという……。

これって浮気性???
やっぱり、私に手芸は向いていないんだろうか???

いやいや、手芸に、向きも不向きも関係ない。

好きだから作る。
好きな時に作る。
自分自身が楽しみながら作る。

これこそが、素敵な自己満足作品を仕上げるための第一歩のはずだ〜!


そんな訳で。
端切れ入れから引っ張り出してきたままの、イチゴ柄の布を見ながら、
「もうちょっと。もうちょっとしたら作るからね〜」
と、苦笑いを浮かべている、昨今の私の手芸事情なのでした〜

posted by 水守伸之進 at 15:29 | ドール服作り

2017年08月29日

久し振りに、ドールの浴衣作りに挑戦したくなってきました♪

我がカスタマイズドール達。
色々とメンバーチェンジ(顔の描き替え)を行いながら、今日に至っているんですよね。
そこで、ふと気が付いたのが、

実は、伸子のために作った浴衣がない!

ということ。

当ブログのヘッダー画像では、伸子も白地の浴衣を着ているのですが、
これは、伸子が登場する前にいた女の子ドール用に作ったものなので、
実質、お下がり(?)だったりする訳なのです。

そんな次第でして、
その事実に辿り着いてからというもの、
「伸子の浴衣を作りたい」との思いが、じわり、じわり、湧き始めている私。

イチゴ柄の布を使っても可愛いだろうなぁ
よぉし、久々に挑戦してみるか!
他の女の子ドールである、ナスさんの分も一緒に作ったら、楽しいかも知れない♪

でも、その前に!
ドール周りの片付けが必要だったりして。

う〜む……。
ごちゃごちゃと小物を置いたっきり、まとまりのないことになってしまっているんですよね〜……

posted by 水守伸之進 at 17:46 | ドール服作り

2017年06月02日

ジェニーのゆかたと着物の本、見付けました♪

ドールの浴衣を作る時に、図書館で借りてお世話になった、こちらの本。
通販サイトの駿河屋でも見付けたので、何だか嬉しくなっちゃいました〜。

良いなぁ〜。
毎度毎度、図書館で借りるのも面倒なので、私も1冊、手元に欲しい所ですね。



しかしながら、プレミア価格!
ちょ……ちょっと高い……


それにしても、私。
1番最初に、見よう見真似で作った浴衣は、かなり失敗作だったんですよね。

縫い代を取り過ぎたがために、前身頃の合わせが上手くいかなかったり。
縫い目が、かなり大雑把だったり、背中心がずれていたり……。

それでも、2作目と3作目は、何となく勝手が分かってきたこともあって、ちょっとだけ上手くなったりして。
「私的」に満足のいく出来で、浴衣が仕上がった時は、本当に嬉しかったです。


こうやって話していると、またまた、浴衣作りに挑戦したくなってきましたよ。
でも、あの工程を思い出すと、少々億劫にもなってしまうという……。
浴衣用にと買ってみた端切れは、手付かずのまま残っているんですけどね〜(汗々)。

posted by 水守伸之進 at 23:30 | ドール服作り

2017年05月12日

気になるアイテム、イチゴ柄♪

今日は、百円均一ショップで、イチゴ柄のハギレを買ってしまいました。
万年金欠のくせに、ついつい、衝動買いをしてしまう私です

いやあ、水色に、赤やオレンジのイチゴ柄が散りばめられているんですよね。
これは、自分にしてみれば買いなんじゃないかと……あせあせ(飛び散る汗)

近頃、トルーパーの15コンビ(キャスト順です)のおかげで、すっかり、イチゴ柄にハマってしまった私。
この布を使って、またまた、マイドール・伸&伸子の服を作ってみたいと思う次第です(笑)。

posted by 水守伸之進 at 22:55 | ドール服作り

2017年04月13日

貧乏性とドール服の柄問題

自己満足で楽しんでいるドール服作り。
しかしながら、思うように仕上がってくれないものの一つに、柄の入り方というのがあるんですよね

小さな模様が散りばめられている布なら、何処を使ってもさほど問題にならない。
(完成品を見ると模様がほとんど逆さまになっていた…ということは時々ありますが……)

でも、それが。
大き目の花柄が、ぽつぽつとデザインされた布辺りになってくると。

肝心の前身頃の部分に、花が全然入っていない?!

なんて事態になって、悔しい思いをすることに!
これが結構な頻度であるんですよ、私。


この問題……。
布に型紙を写す時点で気をつけておけば済むだけのことなんですよね。
でも、悲しいかな、貧乏性の私にはそれが中々難しかったりして……。

やっぱり、端の方から使っていかんと、布が勿体ない!

そんな心理の働きによって、布の端から極力詰めて型紙を取る。
そうなると、柄の入り方を自分で決めることが出来ない。
完成するまで、どんな風になるのか分からない!

という次第で、
毎度、毎度、一種の賭けに出ながら、自分の運を頼りにドール服を作っているんですよあせあせ(飛び散る汗)

まあ、これはこれで、完成してからのお楽しみ。
引いたくじを開くようなドキドキ感が味わえるんですけどね〜

posted by 水守伸之進 at 12:31 | ドール服作り

2017年04月05日

甚平3人衆、揃いました!

先日から作っていた、我がカスタマイズドール・遼&秀用の甚平。
本日、ようやく完成しました〜。


ryo_jinbei.jpg
遼君は赤の無地で。

syu_jinbei.jpg
秀ちゃんは、エスニック風に。


今回は、甚平の上着の方にもミシンを使用してみたんですよね。
表から見えない、袖付けや脇縫い等を、ガタゴトと……。

しかしながら、何度も失敗。
その度に、糸を解いてミシンを掛け直す羽目に。

ああっ!
どうして、真っ直ぐ縫っているつもりなのに、こんなに歪むんでしょうか???
もしかして、私の心が曲がっているから?!
心を「無」にしなければならないのか?!

……やっぱり、ミシンの扱いって難しいですね〜(汗)。


rss_jinbei.jpg

それでも、こうして、甚平3人衆が完成!
何ともいえない達成感を味わっている次第です♪

posted by 水守伸之進 at 23:08 | ドール服作り

2017年04月01日

ドールの甚平、完成です◎

縫い始めて3日くらい。
ようやく、我がカスタマイズドール・伸の甚平が完成しました〜◎


jinbei_shin_f.jpg
こちらは前の様子。伸君1回試着済みのため、上着の紐に跡が付いていますね……。


それにしても。
今回の甚平の上着作りは、実に細かかった!

それというのも、子ども服の本に倣って作ったからなのですが、
人間サイズをドール用にするため、6分の1に縮小したことで、あれも、これも、6分の1サイズになってしまったんですよね。

そう。布の縫い代1センチまでが、6分の1……つまり、2ミリくらいに?!

本来は、ドール用に縫い代等を計算し直して型紙にするらしいのですが、
とてもじゃないが、私の頭はそこまで回らない!
なので、そのまま、2ミリの縫い代で貫き通してしまいましたよ。

といっても、実際は3〜4ミリ程で縫っていたのではないかと思われるのですが……(汗)。

そんなこんなで、ミシンは上手く扱えないため、全部手縫い。
チクチク、チクチク、結構時間が掛かってしまいました。

ちなみに。
この甚平の衿は、いつもお世話になっているジェニーの浴衣作りの本に従って付けております。
ジェニーの浴衣作りの本の方が、本物の人間の服とは違って衿のパーツが少なく、作り易いように感じたんですよ〜。


jinbei_shin_b.jpg
後ろはこんな感じです。


そして、ウエストゴム入りのズボンの方ですが、
こちらは、インターネットで見掛けた、素敵な手芸サイト様

【☆簡単に作る人形服☆】

そのズボン作りの手順が、とても分かり易くて楽しそうだったので、
恐れ多くも、色々と真似させて頂いたんですよね。

「へぇ〜、これで作れるんや〜!」
その、何とも目からウロコのような方法にビックリ!
想像していた以上に簡単な作業で完成して、本当に感激しております。


shin_jinbei.jpg

そのような所で、伸君もニッコリ。
水色の生地にマリン柄。
このデザインが伸君に似合っている感じがして、とっても嬉しい私です(笑)。

posted by 水守伸之進 at 18:38 | ドール服作り
ひらりとギャラリー
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム


拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


*【ひらりと手芸帳】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


*サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ぷちサンプル特集


こちらも運営中○
身内サイト☆
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。