広告

posted by fanblog

2017年04月01日

ドールの甚平、完成です◎

縫い始めて3日くらい。
ようやく、我がカスタマイズドール・伸の甚平が完成しました〜◎


jinbei_shin_f.jpg
こちらは前の様子。伸君1回試着済みのため、上着の紐に跡が付いていますね……。


それにしても。
今回の甚平の上着作りは、実に細かかった!

それというのも、子ども服の本に倣って作ったからなのですが、
人間サイズをドール用にするため、6分の1に縮小したことで、あれも、これも、6分の1サイズになってしまったんですよね。

そう。布の縫い代1センチまでが、6分の1……つまり、2ミリくらいに?!

本来は、ドール用に縫い代等を計算し直して型紙にするらしいのですが、
とてもじゃないが、私の頭はそこまで回らない!
なので、そのまま、2ミリの縫い代で貫き通してしまいましたよ。

といっても、実際は3〜4ミリ程で縫っていたのではないかと思われるのですが……(汗)。

そんなこんなで、ミシンは上手く扱えないため、全部手縫い。
チクチク、チクチク、結構時間が掛かってしまいました。

ちなみに。
この甚平の衿は、いつもお世話になっているジェニーの浴衣作りの本に従って付けております。
ジェニーの浴衣作りの本の方が、本物の人間の服とは違って衿のパーツが少なく、作り易いように感じたんですよ〜。


jinbei_shin_b.jpg
後ろはこんな感じです。


そして、ウエストゴム入りのズボンの方ですが、
こちらは、インターネットで見掛けた、素敵な手芸サイト様

【☆簡単に作る人形服☆】

そのズボン作りの手順が、とても分かり易くて楽しそうだったので、
恐れ多くも、色々と真似させて頂いたんですよね。

「へぇ〜、これで作れるんや〜!」
その、何とも目からウロコのような方法にビックリ!
想像していた以上に簡単な作業で完成して、本当に感激しております。


shin_jinbei.jpg

そのような所で、伸君もニッコリ。
水色の生地にマリン柄。
このデザインが伸君に似合っている感じがして、とっても嬉しい私です(笑)。

posted by 水守伸之進 at 18:38 | ドール服作り
ひらりとギャラリー
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム


拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


*【ひらりと手芸帳】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


*サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ぷちサンプル特集


こちらも運営中○
身内サイト☆
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。