2017年03月25日

簡単手縫いのワンピース、完成です♪

ジェニーの本とにらめっこしながら、マイドール・伸子のために作っていたワンピース。
やっとこさで完成致しました〜。


20170324_sf.jpg
肩口、袖口、スカートに、ぐし縫いをしてギャザーを寄せて……。

20170324_sb.jpg
後ろは、スナップ(8ミリタイプ)で留まっています。


今回、服作りに使用させて頂いたジェニーの本。



「かんたん手ぬい服」ということでチャレンジしてみたのですが、
本当に気軽に作ることが出来たため、私自身びっくりしております。

作り始めの頃。
本に記載されている説明がざっくりした感じだったので、
「こ、これは……。本当に初心者向きなのか?」
「私でも、ちゃんと作れるんやろうか?」
なんて、不安に思っていたんですよね。

でも、とりあえず、お気に入りの布を選んで。
コピーして切り取った型紙で型を取って。布を裁って。
切り抜いた布の縁にほつれ止め液を塗って……。

そこから、いざ、動き出してみれば。
これが何と、大体分かってくるではありませんか?!

おおっ!
今まで下手は下手なりに作ってきた、Tシャツやら、浴衣やらのドール服。
その経験が、遂に活きてきたのか?!
私も、ちょっとは上手くなったということなのか?!

何だか妙に嬉しくなったりして……(笑)。


20170324_shinko.jpg
早速、伸子ちゃんに着てもらって、写真をパチリ☆


どうでしょうか?
着てみた感じ、サイズ等も割としっくり来ているように思います。
(ちなみに。ワンピースの下には、ソフビの色移り防止用に白のニット地を1枚着ております)。

――ということは、こちらのジェニーのワンピースの型紙。
オビツ製27センチ・L胸タイプのドールでは、
120パーセントの拡大コピーで何とかなるということに。

でもこれは、縫い代の取り方等でズレが生じますので、
あくまで私の縫い方での話として御了承下さい〜。

posted by 水守伸之進 at 16:58 | ドール服作り
ひらりとギャラリー
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム


拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


*【ひらりと手芸帳】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


*サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ぷちサンプル特集


こちらも運営中○
身内サイト☆
QRコード