2017年12月08日

100円ショップのビーズマスコット、作ってみました♪

100円ショップで販売されていたビーズマスコット作りのキット。
何だか可愛かったので、ついつい購入してしまったんですよね〜。

そうして、ちょこちょこと作り始め……。

ようやく、ようやく、完成に漕ぎ着けることが出来たというこの頃です。↓↓


20171207_sk.jpg
全4種類の内、私が挑戦したのは「うさぎ」。
テグスを強めに引き締めたためか、
見本の写真よりも、ほっそりとした感じに仕上がってしまいました(笑)。
また、キットには、ボールチェーンが入っていたのですが、そちらは使用せず。
自分の気分で用意した根付の紐に変えております。
ついでに、首輪の色も、手持ちのビーズで水色にしてみました〜。


いや〜、それにしても、難易度の星3つ。
何とかなるだろうと、少々甘く見ていましたよ(汗)。

ビーズの立体マスコットというのは、以前に1〜2個作ったことがあったので、
作り方は、どれも似たようなものだろうと、そう思っていたんですよね。

でも、今回のビーズマスコットは、ワイヤーではなくテグスを使用する。
テグスにビーズを通して、ビーズを編んで行くというものだった!

まず、作り方の説明書、その複雑な図を見た瞬間に、

何がどうなって、こうなっているんだ?!

思わず、クラクラッ!

いやいやいや、ここで諦めてどうする私?!
下手の横好きでも、うさぎちゃんを作るんだ!
そして、それを「バニー伸子」にするんだぁ!!


とにかくオタク根性を奮い立たせ、
どうにか図面を読みながら、じわじわと編み進めておりました(笑)。

作り方としては、大体がパターンになっているので、
やることは決まっているんですよね。
慣れてくれば早く編めるようになる。
――そのはずなのに、そのはずだというのに。
飲み込みが悪い私は、一向に慣れてこない。
何目か編んでは、編み方が間違っていたことに気付いて、最初からやり直すはめになるという……。

そんなこんなで。
完成に辿り着くまで、中々の時間が掛かってしまいましたが。
自分なりに満足が行く出来に仕上がったこと、
難易度の星3つをやり遂げたぞ!という達成感が、とっても嬉しい現在です

2017年11月17日

チクチクチクチク…完成しました♪

百円均一ショップも、すっかり、クリスマスモードですね。
先日、その店内で見掛けた、羊毛フェルトで作るサンタクロースのセットが可愛かったんですよ。
なので、おおっ?!と思い付いた私。

「そうや、サンタ衣装の遼と伸を作ったら楽しいかも知れん♪」

――という訳で。
相変わらずの下手の横好きですが、羊毛フェルトのマスコット作りに挑戦!
チクチクチクチク……地道に、適当に、羊毛フェルトをニードルで刺し固め。
ようやく、ようやく、完成に辿り着いた本日です〜。


20171117_rs.jpg


イメージ的には、もっと胴詰まりな感じで作りたかったのですが、
どうしても、力及ばず……(汗)。
まあ、これはこれで、愛嬌はあるんじゃないかと。
そう、一人満足している私です(笑)。

目の部分は、色的には青と緑の方が合っているのですが、
それだと、どうもパッとしないような気がしたんですよね。
ですので、黒色のくぎ目(3ミリタイプ)を使用となっております。

2017年10月19日

消しゴムハンコに挑戦したい♪

以前から気になっていた消しゴムハンコ。
何となく、作ってみたいという意欲が高まったので、この度、購入してみることに致しました。
選択したのは、百円均一ショップで売られている、ハガキサイズのもの。
2層カラー仕様なので、彫ると下地の白色が出てきて分かり易い!という商品です。

さあ、これで、金魚や、イチゴや、サムトル関連のハンコを作るぞ〜!

そう意気込んだは良いものの。
いざ、消しゴムハンコを前にすると、中々図案が決まらない……(汗)。

どうにか、オタク魂あふれる品を作ってみたいのですが、
なんせ、私は消しゴムハンコ初心者。
かなり以前に1回だけ、普通の消しゴムを彫刻刀で彫って作ってみたことがあるという。
しかも、何だか版画みたいな迫力ある仕上がりになってしまって、今一つ満足出来なかったという、
ちょっぴり苦い経験があるだけなんですよね〜。

なので、やっぱり、簡単な図案から始めた方が無難なのでしょうか。
伸君なんかを作ってみたいのに……中々悩む所です(笑)。

2017年10月14日

引っ張り出してきたままの、イチゴ柄…

イチゴ柄の布で、我がカスタマイズドール・伸子の浴衣を作るぞ〜!
ついでに、作り掛けでずっと放置していた、メンズドール・遼の浴衣も仕上げてしまおう!

そう思い立った前回。
だったにも、関わらず……。
結局、浴衣作りに、何の手も付けられていないまま、今日に至っている私なのでした(汗)。

お、おかしい!
こんなはずじゃなかったのに

う〜ん……。
手芸は、やり始めると楽しくて、充実感や達成感が得られるんですよね。
でも、私自身、すっごく手芸が好きな訳ではないため、気分にムラが出来てしまうんですよ。
なので、タイミングを逃すと、ついつい、違うことの方へ気持ちが移っていってしまうという……。

これって浮気性???
やっぱり、私に手芸は向いていないんだろうか???

いやいや、手芸に、向きも不向きも関係ない。

好きだから作る。
好きな時に作る。
自分自身が楽しみながら作る。

これこそが、素敵な自己満足作品を仕上げるための第一歩のはずだ〜!


そんな訳で。
端切れ入れから引っ張り出してきたままの、イチゴ柄の布を見ながら、
「もうちょっと。もうちょっとしたら作るからね〜」
と、苦笑いを浮かべている、昨今の私の手芸事情なのでした〜

posted by 水守伸之進 at 15:29 | ドール服作り

2017年08月29日

久し振りに、ドールの浴衣作りに挑戦したくなってきました♪

我がカスタマイズドール達。
色々とメンバーチェンジ(顔の描き替え)を行いながら、今日に至っているんですよね。
そこで、ふと気が付いたのが、

実は、伸子のために作った浴衣がない!

ということ。

当ブログのヘッダー画像では、伸子も白地の浴衣を着ているのですが、
これは、伸子が登場する前にいた女の子ドール用に作ったものなので、
実質、お下がり(?)だったりする訳なのです。

そんな次第でして、
その事実に辿り着いてからというもの、
「伸子の浴衣を作りたい」との思いが、じわり、じわり、湧き始めている私。

イチゴ柄の布を使っても可愛いだろうなぁ
よぉし、久々に挑戦してみるか!
他の女の子ドールである、ナスさんの分も一緒に作ったら、楽しいかも知れない♪

でも、その前に!
ドール周りの片付けが必要だったりして。

う〜む……。
ごちゃごちゃと小物を置いたっきり、まとまりのないことになってしまっているんですよね〜……

posted by 水守伸之進 at 17:46 | ドール服作り

2017年07月19日

あれ?百均のボンボンメーカーにミニサイズが出ている?!

先日、百円均一ショップに行った所、ボンボンメーカーに新しいサイズのものが出ていたんですよね。

えっ、約35ミリ用と、約70ミリ用のセット?!
この間の2種類のセットよりも、小さいサイズになっている?!

これは!
そう思った私。でも、今すぐ何かを作る訳じゃないからなぁ……と散々迷ったのですが、
結局、気になってしまって、購入することとなってしまいました(汗)。

しかしながら、このボンボンメーカー。
小さなサイズでシリーズ展開されていたとは。

それなら、最初から、こちらの小さい方の商品を買えば良かった……。
何となく、そんな気分になってしまうのですが、後悔先に立たず。
それに、何だかんだと言ってみても、大きい方は大きい方で、愛嬌があったりするんですよね。
なので、これはこれで良かったのかなぁ。
大きい方も持っていれば、色々なサイズのボンボンが作れて楽しいかな。
そう思って、満足している私です

posted by 水守伸之進 at 19:55 | ボンボン作り

2017年06月26日

小鳥のボンボン、完成です◎

前回の記事で書いた小鳥のボンボン作り。
トルーパーカラーの5色に+1色を追加して、6羽の小鳥達が、やっとこさで完成致しました。

kotori_b201706.jpg

見本であるハマナカのリーフレット。
そこにいる小鳥ちゃん達の方は、もっとまん丸なのですが、何故か私が作ると楕円に……。
これは恐らく材料が違うから……というのは、単なる言い訳に過ぎないですねっ!
ええ、そうなんです。
ハサミでカットして、ボンボンの形を丸く整える作業が、どうにも難しかった私です

も、もしかして、私の人柄が丸くないから、そのせいでまん丸にならないのか???

何だか、大いにありえる気が(汗)。
でも、この楕円形も、これはこれで、一つの味になっているように思えるので、
自分なりには満足しているんですけどね〜(笑)。

ちなみに、写真後方の青とクリーム色と緑の小鳥は、いつも何かとお世話になっている身内へプレゼント。
一応、気に入ってくれたみたいなので良かったです。

posted by 水守伸之進 at 22:37 | ボンボン作り

2017年06月22日

ボンボン作り、始めてみました♪

最近、百円ショップで購入したボンボンメーカーで、ボンボン作りをしている私です。

それというのも、先日眺めていた、
ハマナカ株式会社のリーフレット「アクレーヌでつくる小鳥のボンボン」。
そのページの最後、ぴよぴよと並んでいた小鳥ちゃん達に影響されたからなんですよね。


そこでは、材料であるアクレーヌのカラー展開が、小鳥のボンボンを用いて紹介されていたのですが、
その、色とりどりの子達を見た瞬間、不意に「これは?!」と……。

これは、もしや、
水色やら赤色やらの、お気に入りトルーパーカラーで作って並べたら可愛いんじゃないか?!



そんな、サムトルへのオタク魂から始まった、私の小鳥のボンボン作り。
アクレーヌではなく、普通の羊毛を使用しているので、見本とは少々感じが違っているのですが、
まあ、「これはこれ」ということにしておきましょうか。
自分なりには、可愛く仕上がっているんじゃないかと。
そう思っている次第です

posted by 水守伸之進 at 16:16 | ボンボン作り

2017年06月02日

ジェニーのゆかたと着物の本、見付けました♪

ドールの浴衣を作る時に、図書館で借りてお世話になった、こちらの本。
通販サイトの駿河屋でも見付けたので、何だか嬉しくなっちゃいました〜。

良いなぁ〜。
毎度毎度、図書館で借りるのも面倒なので、私も1冊、手元に欲しい所ですね。



しかしながら、プレミア価格!
ちょ……ちょっと高い……


それにしても、私。
1番最初に、見よう見真似で作った浴衣は、かなり失敗作だったんですよね。

縫い代を取り過ぎたがために、前身頃の合わせが上手くいかなかったり。
縫い目が、かなり大雑把だったり、背中心がずれていたり……。

それでも、2作目と3作目は、何となく勝手が分かってきたこともあって、ちょっとだけ上手くなったりして。
「私的」に満足のいく出来で、浴衣が仕上がった時は、本当に嬉しかったです。


こうやって話していると、またまた、浴衣作りに挑戦したくなってきましたよ。
でも、あの工程を思い出すと、少々億劫にもなってしまうという……。
浴衣用にと買ってみた端切れは、手付かずのまま残っているんですけどね〜(汗々)。

posted by 水守伸之進 at 23:30 | ドール服作り

2017年05月12日

気になるアイテム、イチゴ柄♪

今日は、百円均一ショップで、イチゴ柄のハギレを買ってしまいました。
万年金欠のくせに、ついつい、衝動買いをしてしまう私です

いやあ、水色に、赤やオレンジのイチゴ柄が散りばめられているんですよね。
これは、自分にしてみれば買いなんじゃないかと……あせあせ(飛び散る汗)

近頃、トルーパーの15コンビ(キャスト順です)のおかげで、すっかり、イチゴ柄にハマってしまった私。
この布を使って、またまた、マイドール・伸&伸子の服を作ってみたいと思う次第です(笑)。

posted by 水守伸之進 at 22:55 | ドール服作り
ひらりとギャラリー
プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム


拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


*【ひらりと手芸帳】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


*サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。


最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ぷちサンプル特集


こちらも運営中○
身内サイト☆
QRコード