2017年04月18日

サムトルTV版第2部。お気に入りは第何話?

サムトルアンケートですが、新作を作ったので、ブログパーツを交代致しました。
そのため、前作の「サムトルTV版第2部。お気に入りは第何話?」は、この記事に移動です。↓↓

サムトルTV版第2部。お気に入りは第何話?

何だか、もっと、気の利いたアンケートを作れれば良いのですが。
発想力の乏しい私の頭では、そう上手くも行かず……(汗)。

そんな次第ではありますが、
よろしければ、ぜひ、こちらのアンケートにも1票を投じてみてやって下さいね。

そして、そして。
新作の「サムトルで2番目に好きなキャラクターは?」も、よろしくお願い致します♪



ひらりとアンケート関連記事



2017年04月12日

激突篇語り5〜カオス、宿命の対決〜

さてさて。
今回で「激突篇」も終わり。
第1部・19話の内、15話目となっております。

16話からの「死闘篇」に突入すると、さらに怒涛のように駆け抜けて行きますからね。
この辺りは、ちょっとだけ、一呼吸入れながら参りましょうか〜。
 ↓
 ↓以下はネタバレ注意でお願い致します。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
第15話 カオス、宿命の対決



<あらすじ>

謎の雲水・迦雄須は、サムライトルーパーの師であった。
鬼魔将・朱天童子を助けた師が、鎧ギアの秘密を語る。

善にも悪にも、さらには善悪をも吹き飛ばすことの出来る強大な力を持つ鎧。
悪に走った朱天の鎧も、サムライトルーパーと同じ鎧ギアなのだ、と。

そして、迦雄須は、意識を取り戻した朱天とも対話を行う。

鎧は人の心で出来ている。
鬼魔将の鎧は「忠」の鎧。
「忠」とは、主人に忠実に仕えること。しかし、主人を選ぶ権利は、己自身にある。
鎧の真実の心に従って生きるならば、鎧はお前を守り、忠実に従ってくれるだろう、と。

迦雄須の言葉に阿羅醐との決別を決心した朱天。
だが、阿羅醐の命によって現れた那唖挫、悪奴弥守、螺呪羅の攻撃に崩れ落ちてしまう。
そこへ、朱天を渡すまい!と割り込んだサムライトルーパー5人。
5戦士対3魔将の熾烈な攻防は、迦雄須の助力を恐れた阿羅醐の介入により終結。
朱天は阿羅醐の元へと連れ戻されてしまう。
その様子を見守っていた迦雄須に、遼は阿羅醐城へ攻め込むことを提案するのだった。

鎧の力をさらに強め、見事に成長を遂げたサムライトルーパー達。
彼等に後を託した迦雄須は、宿命の対決に挑もうとしていた。
迦雄須対阿羅醐、再びである。
阿羅醐の圧倒的なパワーに己の限界を悟った迦雄須は、振り絞った力で阿羅醐を撃退。
その命の総てを使って、阿羅醐城への架け橋を作る。

サムライトルーパー達よ。
仁義礼智信の心を持って、必ずや、妖邪を倒すのだ!!

駆け付けた遼達の目前では、元々の主・迦雄須を失った白炎が、悲しげに咆哮しているのだった。



<語り・考察>

何だか、ちっとも息抜き出来ないまま、語り・考察まで来てしまいました。

師匠との再会。
迦雄須と朱天の出会い。
魔将と朱天、トルーパーとの戦い。
そして、迦雄須と阿羅醐の因縁の対決。

一話の中でこれだけの情報量が詰まっている……流石です。

また、情報量だけじゃなく、良いシーンが一杯詰まっているんですよね〜。

朱天は、どれを観ても、切なくて格好良いですし、
那唖挫、悪奴弥守、螺呪羅との戦いが、大人(?)の迫力があって痺れます。

それからトルーパーと魔将の戦い。

二刀流の遼の剣を受け止めるのに、悪奴弥守が鞘を使っている!
これっ!なんて格好良いんでしょう?!
本当に、細かい1シーンでも、キャラクターの活躍が光っていて素敵です。

迦雄須と阿羅醐、迦雄須と白炎のやり取りは、過去の出来事が垣間見えて気になりますし、
伸君は第一人称が「俺」になっている……。


あっ、そうでした!
忘れちゃならない作品の鍵が出てくるんでした!

1つは、ナスティの話す、
鎧ギアは集結すると強大な力になるということ。

そして、2つ目。迦雄須が語る、
鎧は、善にも悪にも、さらには善悪をも吹き飛ばすことの出来る強大な力を持っているということ。

特に2つ目の方。
何だか漠然としているような気がするのですが、これが、後々、OVAの辺りで利いてくるんですよね。

「善悪をも吹き飛ばす」

ずしりと苦しい、トルーパーの永遠のテーマなのではないでしょうか。



【鎧伝サムライトルーパー TVシリーズ】



posted by 水守伸之進 at 20:33 | TVシリーズ

2017年04月08日

激突篇語り4〜シュテン、心なき戦い〜

先日、ようやく3巻を観終ったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
そんな訳で、TVシリーズ語りの続きを再開したいと思います。
 ↓
 ↓以下はネタバレ注意でお願い致します。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
第14話 シュテン、心なき戦い



<あらすじ>

妖邪界・阿羅醐城では、朱天童子が妖邪としての再生を強制されていた。
地霊衆の邪念によって鬼と化した朱天に、阿羅醐から、サムライトルーパー討伐の命が下る。
戦いの音を頼りに再会を果たしたサムライトルーパー、純とナスティ。
その元へ現れた朱天の人間たる姿が、当麻以外の4戦士――遼、征士、伸、そして秀――に衝撃を与えるのだった。

戦う内に、鎧ギアの本能が目覚めて妖邪となった魔将達。
このまま戦いを続ければ、一番残忍な鎧・金剛を纏う自分もそうなってしまう。
魔将は、自分の成れの果ての姿なのだ!

鎧ギアに対する不信感が頂点に達し、遂に秀は武装不可能となってしまう。
そんな秀を尻目に、4戦士が強大な紅雷閃に吹き飛んでいった。
止めを刺さんと歩み寄る朱天が遼を狙う。
それを阻止しようと白炎に乗って飛び出す純。
そんな純の、傷付きながらも訴える思いが、秀の迷いを断ち切る力となった。

「俺は正義を、鎧ギアの正義を信じる!!」

義の心に燃えた岩鉄砕の一撃が、遂に朱天を破る。
体から地霊衆の力が抜け、意識を失う朱天。
だが、阿羅醐による朱天の回収は、謎の雲水・迦雄須によって阻まれるのだった。



<語り・考察>

いやぁ、この第14話も、勢いがあるは、切なくなるはで良いんですよね。

何なのでしょう?

純が、遼を助けようと飛び出して、朱天にやられる。
倒れながらも秀に「お兄ちゃんの鎧は正義の鎧だよ」と訴えている所で、ついつい、涙腺が緩んでしまったりするんですよ〜。

こういう王道な展開に弱かったりする私……(照)。

また、久々に5人が集合するというのも、戦闘シーンが熱いのも、かなり得点が高い!
狂っている朱天も、強靭なのに何処か儚さがあって格好良いですし、
ねぎらう遼に笑って返す秀の、このやり取りが、これぞ男同士の友情!って感じで良いんですよね。
何かと見応えのあるストーリー。本当に、たまらなくなってきますよ。


さてさて。
遊園地での遼・伸セットにホクホクしている私なのですが、
ここでまたしても登場してしまうのが、ささやかな「ナスティ→伸」ポイントなんですよね(笑)。

「伸も一緒なのね!」

はい。この、たったの一言。
遼には純が声を掛けるから、伸にはナスティがいたりする。
他意はなく、それだけのことなんだとは思っているのですが、
これが、伸ファンとしては結構気になってしまうという……あせあせ(飛び散る汗)


と、とりあえず、そのような所の、第14話語りです(笑)。



【鎧伝サムライトルーパー TVシリーズ】



posted by 水守伸之進 at 18:33 | TVシリーズ
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード