2016年12月30日

12月のバースデー

そう言えば、12月は、悪奴弥守と迦遊羅のお誕生日だったんですよね。

12月3日が、悪奴弥守。
12月12日が、迦遊羅。

という訳で、お二方、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!


悪奴弥守というと、獰猛な山犬と、ナスティを吊るし上げていた印象が根強く残っている私。
なので、ワイルドで残忍で物騒で、結構恐いよなぁ……と思っていたんですよね。
でも、みのり書房のムック本「鎧伝サムライトルーパー 登場編」でのコメントで、
「しかし、ナスティの大見えを聞いてヒョコヒョコやってくるところにノリの良さを感じてしまう。」
と書かれていたのを読み、「確かに……!」と納得してしまいました(笑)。

迦遊羅は、最近、「迦遊羅→遼」を意識し始めました。
この組み合わせ、中々ときめきがあるような気がしております。




posted by 水守伸之進 at 16:15 | その他

2016年12月25日

番組宣伝、楽しいです!

前回の記事では、ちょっと妙なネタを書いてしまい失礼致しました(汗)。
今回は、普通に(?)トルーパーの話題で行きたいと思います。

さてさて。
唐突ですが、私、トルーパーの「番組宣伝」って、楽しくて気に入っているんですよね。
秀ちゃんだけ映っていないのは、とっても残念!ではあるのですが、がむしゃらな勢いがたまらなく良い感じで。
観ていて、聞いていて、何だか元気が出てくるんですよ、これが(笑)。

そんな訳で、番組宣伝の台詞を聞き取ってみた私。
以下に、その内容を書いてみようと思います♪



いよいよ次回から、俺達5人、サムライトルーパーの戦いが始まる。

現代に現れた悪の妖邪帝王アラゴに対し、
古より目覚めたヨロイギアのスーパーパワーが迸る。

行くぞ、皆!
武装、烈火ー!!

新番組『鎧伝サムライトルーパー』

俺の心をヨロイが走る!



この、「ヨロイギアのスーパーパワー」というのが、アバウトで何とも良いんですよね。
それに、遼君の声って、どうしてこんなに「ヒーロー」しているんでしょうか。
颯爽としていて格好良い!
ホント、惚れ惚れしちゃいますねぇ……。

posted by 水守伸之進 at 15:55 | TVシリーズ

2016年12月23日

石焼イモ♪

世の中には、やっぱり「笑い」が必要だ!
ということで、内心ヒヤヒヤしながら本日の記事を書いている次第です。

いえ、興味深い楽曲を、ちょっと御紹介したいと思いまして。
それが、こちらなんですけどね(汗)。↓↓

石焼イモ/ブリーフ&トランクス

それで、これがどうしてトルーパーの話になるんだ?
という感じですが……。

――でも、薄々勘付いて下さってる方もいらっしゃるかも知れない。
いや〜な予感という奴でしょうか(笑)。

そうなんです。
正にその通り。

実は、この「石焼イモ」がですね、
あくまで、私個人の勝手な話なのですが、
あくまで、私の中で、

隠れ遼伸(伸子)ソング

となっている訳なんですよ〜!

もちろん、迫っているのは遼君の方なんですけど、如何です?
この渋い雰囲気!
この生活臭漂う生々しさ!
しかも切ない……!!

曲を聴きながら、奥底から込み上げてくる笑いと妄想が止まらないっ!

こんなことを考えながら大喜びしているのは、やっぱり、私ぐらいなものなのでしょうか〜。


ちなみに、伸君だと、この辺りの楽曲が楽しいですよ。↓↓

権力ハニー/ブリーフ&トランクス

「いや〜!何があったの毛利クン?!」
「そんな女なんて止めて〜!!」
ハンサムで優しい伸君に憧れていた女の子達が、ショックを受けて、地団太踏んでいる!
そんな様子が目に浮かんでくるよう……。
でも、流れに流されて生きていたら、こうなってしまいそうで、妙に恐いウチの伸君です(汗)。

posted by 水守伸之進 at 18:50 | その他

2016年12月21日

ちょっとした心境変化?

「優しさ」「愛らしさ」から、伸君の魅力にはまり始めた私。
それが、近頃では、「格好良さ」をより意識するようにもなってきたんですよね〜。

ウイングからトルーパーに宿替えして、約4年……。
その間に、精神的にも年を取ったということでしょうか。
伸君のスッとしたイメージ、年上でお兄さん的な部分に、よりトキメキを覚えるようになった私です(笑)。

なので、以前はあまり好みではなかったTV版後半の「チッ」や「シッ!」。
いくらなんでもこれはやり過ぎだろう……そんな風に思っていたのが、今では格好良かったり。
仲間である遼・当麻・征士・秀のことを「お前」と呼ぶのも気に入ったり……。

そうそう、ドラマCD「光輪伝」や、カセットコレクション・ボリューム3!





この辺りも好きになったんですよね。
ぼさっとしている征士に怒声を浴びせているのも、自信満々、高圧的に「水の中で水滸の伸に敵う奴があるか〜?」なんて言ってのけるのも、マンションに泊めてもらいに来た当麻を「入れよ」と招き入れるのも、
何だかもう、たまらない〜〜〜

ああ〜、伸君!
ホンマ、素敵ですわ〜。

そんな次第でして、
「×伸」が基本の私なのですが、当麻と征士に関しては「伸×」もいけるんじゃないか?
という気分にもなってきた、この所の心境変化なのでした。

posted by 水守伸之進 at 17:43 | その他

2016年12月17日

今年の漢字一文字はこれだ!

今日はラジオで、「今年の漢字一文字」が話題になっていたんですよね。
そこで、私自身も考えてみたのですが、やっぱり、この字しかないな、と。

「伸」

ちなみに、去年も「伸」。
一昨年も「伸」。
その前も……

何だか、訳が分からないままに、本当にとんでもないことになっております。
恐るべし、伸君とサムライトルーパー。
楽しくて止められないから、私の生活は、これで万々歳なんですけどね〜(笑)。

posted by 水守伸之進 at 19:12 | その他

2016年12月16日

ウイングからの流れ者による、トルーパー5人のイメージ考

トルーパーにハマる前は、ガンダムW(ウイング)に10年くらいどっぷり浸かっていた私。
そのため、トルーパーのことを考えるに辺り、ウイングを引き合いに出した方が、イメージが湧きやすかったりするんですよね。

そんな訳で、「おお、これは?!」と最近思い付いたのが、トルーパー5人のイメージ。
遼・当麻・征士・伸・秀が、ウイングのヒイロ・デュオ・トロワ・カトル・ウーフェイにどう対応しているか。
というものなんですよね。

あくまで、私と身内の意見なのですが、以下に書いてみたいと思います。


遼=ヒイロ(仁で主役)+トロワ(ダークな格好良さがある)

当麻=デュオ(サブでひねくれ者)+カトル(お坊ちゃんで優しい)

征士=トロワ(クールで潔い美形)+ウーフェイ(潔癖な性格、迷いがあると動けない)

伸=カトル(優しく豪快な美少年)+トロワ(流れに流されて生きる危うさがある)

秀=ウーフェイ(中国系で武闘派)+デュオ(人当たりが良いムードメーカー)



とりあえず、こんな感じでしょうか。
この5人のイメージ。
結構上手い具合に成り立っている気がしております。

posted by 水守伸之進 at 23:47 | その他

2016年12月13日

念願の本を手に入れて、時の流れを不思議に思う。

駿河屋で注文した同人誌が届いた先日。
やっとこさで、念願の遼伸本を手に入れることが出来た私は、即効で読み耽ってしまいました(笑)。

伸遼メインの作家さんの御本なので、その辺りはやっぱり、リバーシブルっぽいかな〜?
なんて、遼伸固定の私は、そう感じたりもしたのですが、
それ以上に、端整な絵柄と切ないストーリーが本当に素敵で……。

読み終わってから数日が経過しても、ほんのり寂しくて幸せな余韻に浸っていたりしております(笑)。


さてさて。その本の中でも書かれていて衝撃的だったのが、「伸受」の話……。

伸受を描いていると文句を言ってくる人がいるとか、
伸受け仲間が少ないとか、
遼伸本を出したことで、何人の知り合いを失くすか?とか、

当時の恐ろしさに、「ひえ〜っ!」と背中が寒くなってしまった私です。

「伸受」の中でも、とりわけ「遼伸」って、そんなに大変なジャンルだったんですね?!
私、リアルタイムにハマってなくて良かったと、つくづく思ってしまいましたよ。
大手を振って「遼伸です!」と言えないなんて、苦痛以外の何者でもない……!

そういえば、身内の所有している同人誌には、「当麻受」で文句を言われる……という事例が書かれていたっけな……。


しかしながら不思議です。
「伸受」も、「当麻受」も、今現在では、かなりの力を持ったジャンルのはず……。
時が変われば、世のカップリング傾向も変化する。
そういうことなんでしょうかね〜。

posted by 水守伸之進 at 18:01 | その他

2016年12月11日

暇つぶし企画?モーリーを探せ!

こんな記事を書いていても良いんだろうか?
どうしても不安を払拭し切れない、小心者の私。
でも、ここは。やっぱりネタにさせて頂こうと思います。

そんな訳で、
暇つぶし企画?モーリー(伸君)を探せ!
です。

……て、何のことはない。
何となく、伸君に似ているな〜と思ったキャラクターを、少々取り上げてみるだけなんですけどね(汗)。


さてさて。
かなり以前に、機会があってレンタルDVDを観たのが、こちらのアニメ。
『ガンパレード・オーケストラ』。
その「緑の章」に、「この人……?!」と衝撃を受けたキャラクターがいたんですよ。

「ええっ?!ちょっと、ちょっと、水滸の伸にそっくりじゃない?!」

アニメを観たことがある方なら、もしかして……と大体予想が付いているかも知れませんが(笑)。
そうなんです、正にその通り!

「竜造寺 紫苑(りゅうぞうじ しおん)」

彼なんですよ〜!↓↓



ああ〜、駿河屋の商品バナーの画像を色々と漁ってみたのですが、丁度良いのが、このテレホンカードくらいしかありませんでした。
残念!劇中ではもっと似ていた気がするのに……。
あっ、画像の1番左でコンピュータを操作しているのが、その紫苑君なんですけどね。

アニメを一通り観ただけで詳しくは知らないのですが、
何と言いますか、本当に優等生って感じで……。

ひょうきんさと、抜け作加減と、豪快な荒っぽさと、軽口と、鶴の一声のようなヒロイン性を抜いて、もっと、もっと、スマートかつハンサムにした伸君。

正にそんな感じだと、私的に思う訳なのですがね〜(笑)。
う〜む……。

せっかくなので、伸君の画像もペタリ。



何だかとりとめのない記事となってしまいましたが、本日はこの辺りで書き逃げです。

posted by 水守伸之進 at 17:40 | その他

2016年12月09日

ハートのお守りを作ってみました♪

先日、姉妹サイトの「ひらりと金魚」で取り上げたお守り袋作りの手芸本。
その中にあった、ハート型のお守り袋が可愛かったので、挑戦してみようと。
「遼伸お守り」を作ってみよう!と思い立ったんですよ(笑)。

しかしながら、フェルトの生地で作ろうとしていた一つ目は、あえなく失敗!

本で使用されているのは、上品なちりめん生地なのですが、これが結構高価なんですよね〜。
なので、今度は、和柄プリントが施された普通(?)の布で再挑戦してみました。

そうして、二日ぐらい掛かってようやく完成した物が、こちらの写真です(汗)。

rsomamori.jpg

見本とは随分違っているのですが、まあ、その辺りは御愛嬌ということで……(汗々)。


しかしながら、何が難しかったかと言いますと、お守り袋の要である紐。その結び方でしょうか。
このハート型のお守り袋で行っているのは「封じ結び」という結び方らしいんですけど、これが中々出来なくて、出来なくて。
結び方の手順は大体理解出来たのに、どうしても途中で訳の分からない状態に……。
散々やり直して、ようやく完成に辿り着いたという、不器用な私です(汗々)。


ちなみに、このお守り。
どの辺りが「遼伸」なのかと言いますと、裏布に水色の布を使っているんですよ。
外からは見えないんですけどね〜。わはははは……。



素敵に布あそび 手作りお守り袋としあわせ小物

中古価格
¥3,200から
(2016/12/9 19:34時点)




posted by 水守伸之進 at 19:39 | その他

2016年12月04日

またしても、買ってしまいました♪

通販サイトの駿河屋がキャンペーン中?!

ということで、
またしても、買ってしまいましたよ。

いや〜、ついつい読みたくなって手を出してしまう、
トルーパー同人誌の話なんですけどね〜。

しかしながら、やっぱり、非常に残念だと思うのは、

遼×伸本がほっとんどない!

ということ……。

何故?!
アニメを観直して、伸ファンになって、すっと〜ん!!と落ちたのが、この遼伸だったと言うのに……。
どうして、こんなにも、マイナーカップリングなんでしょうか?!
本当に、このことに関しては泣けてきてしまいます。

遼伸の次点は秀伸なんですけど、こちらも中々お目に掛かれないし……。

こうなってくると、楽しいのはオールキャラ本かしら?と考えるのですが、これが、またまた……。

カップリングの話題になると、いつも書いてしまうんですけど、
私、ナスティ→(×)伸以外の、男性主要キャラクターとナスティのカップリング(×ナスティ)が、割と苦手なんですよね。
後、遼×女の子なんかも、遼伸のジェラシーで駄目な時があったり。

オールキャラ本だと、その辺りの話が自然と盛り込まれていたりする場合があるので、そうなってくると引っ掛かってしまうんですよ。
それがどんなに素敵な作品だったとしても、こういった自分の趣向ってのは、もう、どうにもならないんですよね〜。あせあせ(飛び散る汗)


何だか、またしても色々と書き散らしてしまいました。
それぞれのファンの方、ごめんなさい。何卒、個人の勝手な考えということで御了承の程お願い致します。

そんな次第でして、購入した本の到着を今から楽しみにしている私です。

posted by 水守伸之進 at 19:08 | その他
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード